最新更新日:2024/04/19
本日:count up106
昨日:99
総数:160039
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

代表委員会

昼休みには、3年生以上の学級代表、委員会の委員長による代表委員会が開かれていました。先日の児童集会で、あいさつできたで賞を継続することも決まり、児童会であいさつを推進していく話し合いです。あいさつができる人は、「自分から」「相手の目を見て」「気持ちよく」「いつでも、どこでも」できるようにレベルアップを図りたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

広報「すその」

「こちらは広報すそのです。小・中学生のよい子のみなさん。まもなく・・・」おなじみの広報「すその」夏休みの呼びかけ用の放送録音を、昼休みに行いました。6年生代表の2名が、市の担当者の説明を聞きながら録音に臨みます。もう夏休みの準備が進んでいます。気づけば、1学期の授業日数はあと17日です。
画像1 画像1

電流の流れ方

4年生は、理科で電気・電流を習っています。今日は、電流の流れ方について、グループで話し合っていました。お互いの考えを出し合うことは、楽しいですね。その違いを考えることで、学習は深まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

東小との交流のふり返り

3年生が先日行った、東小学校との交流会をふり返っています。「新しい友達を覚えた」「保育園で一緒だった子と会えた」「3組は、こんな遊びをやったよ」などと、発表しながら、それをまとめていきます。このまとめが、次回の交流会に生かされるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ともだちハウス

2年生の図工で作っている「ともだちハウス」。<小さい友達が楽しく暮らす家>をテーマに、ドールハウスのようなかわいい家を作っています。ペットボトルのふたに顔を描いたり、小さな階段や隠れ家みたいな部屋があったり、みんな楽しそうです。ジュースをたくさん作ってふるまう子もいて、にぎやかな教室でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外が賑やかだなと思ったら…

ツバメが巣立っていきました!

保健室の外にツバメの巣があります。
毎日、子どもたちと一緒に見上げながら「かわいいね!」「何羽いるかな?」「うんちもいっぱい!」と観察していました。

小さい巣の中にぎゅうぎゅう詰めで5羽いた雛も、気付けば残り2羽です。
先に巣を出た3羽は……、目の前の花壇の柱にいました。

むかいだっこと一緒に、仲良く元気に大きくなーれ!
画像1 画像1 画像2 画像2

学校探検

 1年生が「学校探検5」に取り組んでいます。今回は、先生方にサインを書いてもらったり、先生方と握手をしたりすることを目的に、校長室や職員室・事務室・上級生の教室などを回っています。「失礼します。1年1組の○○です。学校探検に来ました。今、お時間いいですか。」と、丁寧にあいさつをする1年生の声が、休み時間の校舎内に響いています。学校探検を通して、先生方との交流を深めるとともに、校舎内の様子をじっくり知る機会にもなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボールラリー 1年生

初めてドッジボールラリーに参加する1年生。今日はやり方を覚えながら頑張っています。チームで、3分間に何回投げられるかを数えます。今日の数を基準にして、どれだけ記録を伸ばせるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドッジボールラリー

今週から朝運動がドッジボールラリーに変わりました。子どもたちの投げる力を強化する取り組みでもあります。3,5年生は、昨年度よりも投げる距離も伸びました。コントロール良く投げるために頑張っています。今日は1回目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心やさしく…

蒸し暑い梅雨の朝、6年生が1年生の教室に集まっています。ベランダから声をかけている人、教室の中で声をかけている人。この6年生たちは、1年生の朝の着替えや支度のお手伝いをしています。4月以来、こうやって1年生のお手伝いをしながら、6年生は自分たちも6年生として成長しているのだなぁと思います。「心やさしく たくましく 進んで取り組む 向田の子」学校教育目標は、このような具体的な姿で実現に向かいます。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

モーターをもっと速く回すには?

4年生の理科の授業です。「モーターをもっと速く回すには、どうしたらいいか?」グループで、この課題を考えています。電池を増やす? 逆につなげる? えっ、……。みんなでアイデアを出し合って考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとあし早くヒマワリの花

図書ボランティアさんたちが、図書室の飾り付けなどをしてくださいました。今日は、ヒマワリの花がたくさん咲いていました。季節の装いをありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの保健室で

画像1 画像1
保健委員会の5年生が、黙々と色塗りをしています。
昼休みの仕事で来室者の記録をしながら、2週間かけてあいさつ宣言のポスターを完成させてくれました。
「毎朝、健康観察を配布しながら、各クラスに挨拶をします!」

6年生の委員長さんも、となりで保健室で使うゴミ箱作りをしてくれています。
いつもありがとうございます!

梅雨の合間に

今日は曇り空ですが、気温も高めで蒸し暑い1日です。6年生がプールで体育をやっていました。自分の課題や目標に向けて、黙々と練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図形の内角

三角形、四角形、五角形と図形の内角について、学習してきた5年生。もうまとめの時期が来ました。今までの学習を振り返りながら、問題にチャレンジです。5年生は2クラスの少人数学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおの観察

1年生が生活科で育てているあさがおが咲き始めました。このところの雨と気温の高さで、青い花を開いています。「つぼみを探して数えてみよう!」という先生の声で、葉の裏側までよく見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドレミの歌♪

2年生の教室から、楽しそうな歌声が聞こえてきます。ドレミの歌です。教室では、ドレミの歌に振り付けをして、楽しそうに踊りながら歌っている姿がありました。ほんとうに楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童集会 〜あいさつ集会〜

今朝の児童集会は、あいさつについて考える「あいさつ集会」でした。児童会長のお話の後、各学年のあいさつ宣言が発表されました。「相手の目を見てあいさつします」「気持ちのよくなるあいさつをします」「恥ずかしがらずにあいさつします」など、各学年の目標を伝え合いました。その後、児童会から「あいさつできたで賞」の取り組みを継続するかどうかを全員にきき、継続が決まりました。最後に、あいさつマイム(マイムマイム)を踊りました。「マイムマイムマイム…みなさん、こんにちは!」のかけ声で、笑顔があふれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級

 向田小学校が今年度指定を受けている「ふるさと学級」の活動が、いよいよスタートしました。開講式のあと、体験活動として「昔の遊びを楽しもう」に取り組みました。この活動のために、地区の民生児童委員の方々など、多くのボランティアの方の御協力を得ることができました。子どもたちは、めんこや輪投げ、こま回し、お手玉、紙鉄砲、紙飛行機、竹とんぼなどの遊びに、夢中になって取り組むことができました。
 ボランティアの皆様、どうもありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

I like ○○○○

 5年生の外国語活動では、「I like ○○○○」という表現を使って学習に取り組みました。聞き取った内容をもとに、イラストを線で結びました。積極的に自分の意見を発表しようとする子どもたちの目は、輝いています。外国語(英語)の表現にも、だいぶ自信を持って取り組むことができるようになりました。次の外国語活動の時間が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/28 6時間授業(3〜6年) スクールカウンセラー来校
6/29 書道科(1・2年)
6/30 クラブ活動 ALT来校 巡回相談員来校 読書月間最終日
7/1 本読んDAY
7/2 本読んDAY
7/3 朝清掃 特別日課 児童下校14:15(1年生は13:20) 集金日 東地区三校連携あいさつ運動
7/4 朝清掃 特別日課 児童下校14:15
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051