最新更新日:2024/04/18
本日:count up81
昨日:102
総数:159915
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

お弁当の日

 今日は、お弁当の日でした。子どもたちは、友達と一緒に会話を楽しみながら、家の人に作ってもらったお弁当を、じっくり味わって食べていました。お弁当を作ってくれた家の人の気持ちが十分伝わったのでしょう。子どもたちの表情は、笑顔でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 帰路

二日間の思い出を胸に、青少年の家を後にしました。バスは裾野に向かいます。
画像1 画像1

自然教室 退所式

最後の退所式です。二日間の思い出を振り返り、身近にある大切なものについて所員さんの話を聞きました。様々な活動で協力することが求められた2日間、学んだことも多かったことと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 終了間近

ウォークラリーは、全ての班がプラスマイナス3分で到着し、途中の問題の解答が一番良かった1班が優勝、残りの班は同率2位という結果でした。班で協力しながら、疲れを乗り越えてのゴールです。あとは退所式を残すだけになり、2日目の振り返りをしています。このまま予定どおり裾野に戻る予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 フリータイム

お弁当を食べて、思い思いに楽しんでいます。班で決めた時間まで、しばしフリータイムです。さっきまでの疲れもどこへやら。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 ウォークラリー中継

駒図を見ながら回ったウォークラリー、時間内に全ての班が桜公園に到着しましたが、ヘトヘトの班も元気な班も見受けられます。それでもバラバラにならず、みんなで到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 ウォークラリー出発

自然教室2日目は、ウォークラリーがメインです。快晴の青空の下、4つの班が別々のコースに出発しました。班でどれだけ協力してウォークラリーができるかが問われます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 2日目

5年生の自然教室は2日目の朝を迎えました。集いにも15分前には集合し、代表の子どもたちもしっかりとした挨拶をしました。その後の朝食は、みんながっつりと食べています。天気も良くて、計画どおりに実施できそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 キャンプファイヤー

少し雲も出て肌寒い中のキャンプファイヤー。歌やゲーム、班の出し物、フォークダンスと、大いに盛り上がりました。計画してきたことを一生懸命にやり、温かな雰囲気いっぱいの楽しいひと時でした。約束、協力、思いやり、友情の火が燃え上がります。1日目は無事に終了です。
画像1 画像1

夕飯バクバク

夕べの集いを終えてバイキング形式の夕飯です。何度もお代わりする子もいて、元気いっぱいです。この後は、入浴とキャンプファイヤーです。雨の心配もなく、予定どおりの1日目です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夕べの集い

5時からは夕べの集いです。東京の専門学校生と一緒に挨拶や交流をしました。レクレーションをしながら、笑顔で同じ時を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 フリータイム

グリーンアドベンチャーの問題を解いて、しばしのフリータイムです。シーソーやジャンケン橋渡りで遊んでいます。元気いっぱいの5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 グリーンアドベンチャーへ

午後の活動は、グリーンアドベンチャーです。その前に記念写真を撮って出発です。樹木の名前を見つけながら、施設内を回ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野焼き 終了

 朝から土器を焼いていた6年生の活動が、昼過ぎに終了しました。焼き上がった土器をじっくりと見つめる6年生。形が崩れることなく焼けたものもあれば、少し割れてしまったものもありました。今後は、今日焼いたこの土器を磨いてつやを出していきます。どのような仕上がりになるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プール開き

 天候に恵まれた今日、4年生もプール開きを行いました。安全にプールを利用して水泳の授業を行うことができるように、全員でルールをしっかり確認しました。
 準備運動を終えるとシャワーを浴び、その後プールの水に少しずつ体を慣らしながらプールの中に入りました。待ちに待っていた水泳の授業。子どもたちは、とても楽しそうに体を動かしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 プール開き

 2時間目の体育の授業で、2年生がプール開きを行いました。久しぶりに利用する学校のプールの大きさに感動しながら、プールの中で元気に体を動かす2年生。今日の活動を振り返るときには、これからの自分の目標も考えることができました。次回からのプールでの活動では、今年の自分の目標に向かって、全力でがんばることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 片付け

昼食が終わって、かまどや炊事場の片付けをしました。自分の仕事を積極的に探して動いています。素晴らしい5年生の姿が見られました。点検の所員さんからもお褒めの言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 カレー完成!

どの班もカレーが上手にできました。カレー、おいしい‼ こんなおいしいカレー初めて‼ 協力というスパイスの効いたカレーの味は格別です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自然教室 カレー作り

自然教室最初の活動は、カレー作りです。自分たちの手で昼食を作ります。慣れない飯ごうでの炊飯や大鍋のカレー作りです。班で協力しながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

入所式

青少年交流の家に到着しました。愛称は、「ふじのさと」です。「ふとんをたたもう」「じかんを守ろう」「のこさず食べよう」「さきに挨拶しよう」「ともだちと協力しよう」ふじのさとのルールを聞いて、入所式を終えました。いよいよ活動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/19 ふるさと給食週間〜6/23
6/20 ノーチャイムデー
6/21 東小交流会(3年) 6時間授業(3〜6年)
6/22 書道科(1〜2年)
6/23 交通安全リーダーと語る会(6年) 巡回相談員来校
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051