最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:92
総数:158201
「心やさしくたくましく 自ら進んで取り組む 向田の子」を目標に、教職員と子供たちとで、楽しい学校にしていきます。

保健指導

 毎月、体重測定に合わせて、ミニ保健指導が行われています。今日は、5年生が保健指導を受けました。今月の保健指導のテーマは「熱中症」です。これからの時期は、気温が高くなるので、熱中症の予防を心がけることが大切になります。5年生の子どもたちは、熱中症の予防と対処の仕方について、丁寧に指導を受けました。
 元気に毎日の生活を送ることができるよう、今日学んだことを忘れないようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

爽やかな一週間の始まり

 今日は、今月の第一月曜日。三校連携あいさつ運動の日です。向田小学校からは、6年生が代表として、あいさつ運動に取り組みました。大きなあいさつの声が通学路に響き、互いにあいさつを交わす子どもたちの間に、笑顔が広がっていました。
 また、子どもたちは、「一曲走ろう」にも積極的に取り組み、爽やかな汗を流していました。
 今週も、充実した一週間になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしの主張裾野市大会

 本日、午前9時30分より、裾野市民文化センターを会場にして、わたしの主張裾野市大会が開催されました。市内各校の代表児童・生徒が、今までの練習の成果を発揮して、日頃感じていることや考えていることを、堂々と発表しました。
 向田小学校の代表児童も、「よりよい人間関係とは……」と題する発表を、落ち着いて行うことができました。発表を終えたときには、会場全体に拍手の音が大きく響き、発表した児童の表情からは、満足感や達成感が伝わってきました。
 17名の児童・生徒の発表はどれも、大変充実した内容のもので、聴いている人の心に強く響くものがありました。大きくうなずきながら発表を聴いている人の姿が多く見られ、大変印象的でした。
 本日、会場に足を運び発表を聴いてくださった皆様、誠にありがとうございました。今後も子どもたちの成長を、温かく見守ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本格的なクラブ活動がスタート 3

 運動場では、外運動クラブ(上)とソフトテニスクラブ(下)の子どもたちが、元気に体を動かし爽やかな汗を流していました。
 次のクラブ活動は、6月30日(金)に予定されています。
画像1 画像1
画像2 画像2

本格的なクラブ活動がスタート 2

 上の写真は、パソコンクラブの活動の様子です。自分の名刺作りに取り組んでいました。
 下の写真は、図工クラブの活動の様子です。ナイフを器用に使って、作品の制作に取り組みました。

画像1 画像1
画像2 画像2

本格的なクラブ活動がスタート 1

 今日から、それぞれのクラブに分かれて、本格的に活動がスタートしました。4・5・6年生の子どもたちが、学年の枠をこえて交流する貴重な時間です。生き生きと活動する子どもたちの姿が印象的でした。
 写真は、上から家庭科クラブ、バスケットボールクラブ、卓球クラブの活動の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一本一本ていねいに

給食の後は、いつも歯みがきの音楽が流れます。「はじめは下の歯です。1番、右奥…」一本一本丁寧にみがいています。3年生の教室をおじゃましました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歯を大切にしよう

6月の保健目標は「歯を大切にしよう」です。保健室の前の廊下には、「はぶらし博士になろう」という掲示物があります。昼休みには、歯みがきの様子を養護教諭の先生が見て回ります。虫歯のある人は早めに治療をし、自分の健康な歯を守りましょう。
画像1 画像1

4年生の挑戦

「みんなで教え合い、協力し合い、助け合って問題を解こう」4年生の教室の黒板に、こんな言葉が書かれていました。算数の時間の復習問題をみんなで解いています。「210°の角ってどう書くの?」身を乗り出して問題に挑戦しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の観察

 2年生の生活科の学習では、今育てている野菜の観察をじっくり行いました。鉢に植えたばかりの頃の苗は小さかったのですが、毎日世話をすることで、どんどん大きく生長しました。キュウリの生長は早く、すでに収穫をした子どももいます。どの子も、自分の育てている野菜を真剣に見つめ、生長の様子や気づいたことを、カードに丁寧に記録することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

苗の植え替え

 3年生が、種をまいて育てていたオクラや枝豆、ホウセンカ等の苗を、花壇に畝を作って植え替える作業を行いました。これから観察・世話を続け、大きく育てていきます。苗のこれからの生長を想像しながら、子どもたちは一生懸命作業に取り組むことができました。、
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「わたしの主張」校内発表

 今日の朝会では、6月4日(日)に裾野市民文化センターで行われる、「わたしの主張裾野市大会」に向けて、代表児童の校内発表を実施しました。
 代表児童は、「よりよい人間関係とは……」と題する自分の考えを、今までの練習の成果を十分に発揮し、落ち着いて堂々と発表することができました。体育館に集まった全校児童は、この発表を真剣に聴くことができました。発表が終わると、体育館いっぱいに拍手の音が大きく響きました。
 朝会の最後に、校長先生から、「小学生だけでなく中学生、高校生、大人も、人との関係で悩むことが多いです。このような内容の発表を、多くの人の前でしっかりすることができ大変立派でした。大会当日も、力強く発表してください。」という言葉がありました。
 当日は、午前9時30分に開会となります。御都合のつく方は裾野市民文化センターに足を運び、市内各校の代表児童・生徒の発表をじっくり聴いてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書道〜初めての名前〜

 書道の時間も3時間目、厳粛な時間を子どもたちは過ごしています。そして、だんだん力強い「一」が書けるようになってきました。
 今日は、初めて穂先を使っての自分の名前に挑戦です。先生のお手本を見ながら真剣に書いています。
 最後には、立派な作品ができあがり、先生から赤丸をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合わせていくつ

1年生の算数が、たし算に入りました。今日は、3匹の金魚と2匹の金魚、合わせて何匹でしょうかという問題です。まずは、金魚の絵をかいて考えます。「サメみたい」「大きくて入らない」などと、楽しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわりの種まき 6年生

ひまわりの種まきを6年生が行いました。一人一鉢のひまわりが、夏にはみごとに咲くことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月代表委員会

代表委員会が昼休みに行われました。今回は、各学年や委員会で「あいさつにどう取り組むか」を発表しました。それぞれに良い意見が出されたので、あとは実践です。自分たちで生活を見直していく取組は、とても大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いざ、実食

調理実習で作った野菜炒めとスクランブルエッグが完成し、みんなで実食です。「塩が多かったかな・・」「野菜は、ちょうどいいね」「味が薄い〜」と、それぞれ感想を言いながら、食べています。家でも作っているという子どもも多くいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三角定規を使って

4年生の算数では、角度の学習をしています。「三角定規の秘密」ということで、三角定規を組み合わせながら、角度の問題にチャレンジしています。今、4年生は自分たちの力で授業を進めようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

調理実習

家庭科で、朝食について学習してきた6年生、今日は調理実習です。野菜や卵を使った料理にチャレンジしています。班で協力しながら楽しそうに作っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

粘土で創作

4年生の学習室には、各自の粘土作品が並んでいます。映画に出てきそうな奇想天外な生物が顔をそろえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/5 集金日 委員会活動 尿検査二次
6/6 ノーチャイムデー
6/7 田植え(5年) 6時間授業(3〜6年)
6/8 書道科(1・2年) 田植え(5年)
6/9 ALT来校
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051