最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:99
総数:159947
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

昔の人のくらし

6年生が社会で歴史を学習しています。縄文時代から古墳の時代へ、昔の人々のくらしを黒板に映し出された絵を見ながら考えています。6年生は、つぶやきが多く、目の付け所がおもしろいのですね。衣食住や貝塚などのポイントを押させて、楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落花生を植えるぞ

2年生が花壇の草取りをしています。聞けば、落花生を植えるそうです。生活科で落花生を育てるのですね。まずは、みんなで草取りをして準備をします。こうやって準備することも学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くわしく観察しよう

3年生が、植物の観察をしています。今日は、虫めがねを使ってくわしく観察しています。花びらの数を数えたり、しくみをよく見てスケッチしたりしています。小さな科学者です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向田っ子の朝

家庭訪問中の今週は、一曲走ろう!の後に朝清掃を行っています。きびきびと動く子どもたちを見ているだけで元気がわいてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ヘチマを植えました

理科の時間にヘチマの種を植えた4年生。これから観察をするには、時間が必要ですが、芽が出るのが待ち遠しいですね。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総合的な学習

3年生は、今年から始まった総合的な学習の時間を使って、向田小学校のことを調べています。東小学校との交流会もあるので、まずは自分たちの学校のことを知ろうと、班で取材をしていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

ポスターをかこう

6年生の図工では、ポスターをかこうということで、様々なポスターを選択して取り組み始めました。今日は、自分で選択したポスターの下絵を考えるところまで進みました。 
画像1 画像1
画像2 画像2

スイミー

国語で「スイミー」を学習している2年生。ひとりぼっちのスイミーの気持ちを読み進めています。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶を飲もう 「Eジャーナル」特別号

ご家庭に配付しました「Eジャーナル」特別号は、お茶の特集号です。ぜひご覧になってください。お茶を飲むことを静岡県では、推進しています。 
画像1 画像1
画像2 画像2

お茶の授業 おもてなし

お湯を沸騰させた後は、しっかり時間を計って、お茶にちょうどいい温度にします。そうやって丁寧に入れたお茶は、飲んでもらう相手をもてなす心がいっぱいです。一杯のお茶にも、そうやっておもてなしの心があることを感じる授業でした。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お茶の授業

5年生の家庭科で、お茶の入れ方について学習しています。家でお茶を入れることがどえくらいあるのでしょうか。お湯の温度や茶葉の量、手順などを確認して、家庭科室に移動しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

助け合って・・

3年生の算数の時間です。計算の練習問題をみんなで助け合って取り組んでいる姿がありました。教えることは、学ぶことです。みんなで学び合いましょう。いい表情です。  
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 自転車教室

4年生からは、公道でも自転車に乗れるようになります。
今日は、自転車の安全な乗り方や交通ルールについてレクチャーしてもらいました。
実際に乗れるようになるのは2回目の講習の後ですが、どの子も生き生きと活動していました。安全を第一に考えることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リーダー任命式

6年生が交通安全指導員さんよりリーダーワッペンをいただきました。
これからは、今まで以上に学校全体の交通安全に寄与する「交通安全リーダー」です。
式中には、「進んで交通のきまりを守ります。」「みんなに交通安全を呼びかけます。」と力強い誓いもありました。
自分たちにできる交通安全について”気づき、考え”ながら活躍していってもらいたいです。 

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 交通安全教室

4年生の自転車教室に続き、1年生も交通安全教室を行いました。教室で道路の渡り方を学んだ後は、実際に学校の前の信号機の横断歩道を渡って、歩道を歩く練習です。命に関わることなので、みんな真剣にできました。補助に付いてくださった1年生の保護者の皆さま、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自転車教室 学科講習

4年生が自転車教室の講習を受けています。1時間目は教室で学科講習です。交差点での自転車走行、止まり方などを確認しました。「さあ、テストをするよ。」の指導員さんの声に、え〜! 大丈夫、今、学習したことですよ。次は、運動場で実技講習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は『自転車教室』

 今日の第1・2校時に、4年生が自転車教室を行い、安全な自転車の乗り方について詳しく学びます。周りの安全に気をつけながら自転車を引いて登校する4年生の表情からは、「自転車教室でしっかり学ぶぞ」という意欲が伝わってきました。運動場の隅に、きれいに整頓して自転車を置いていました。
 同じ時間帯に、運動場のトラックでは、職員がラインを引いて、「一曲走ろう」の準備をしています。今日も、子供たちが元気に運動場を走る姿が見られることでしょう。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の遊び〜偕楽園に行ったよ!

 少し風はありましたが、よい天気に恵まれ、偕楽園に春探し、春の遊びに行ってきました。川の貝を捕ったり、花を摘んで冠を作ったり、最後は広い野原で鬼ごっこを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の読書

 今日の朝活動は読書でした。向田小学校の子供たちは、読書が大好きです。短い時間ではありましたが、集中して読書活動に取り組む姿が見られました。担任が読み聞かせを行っている学年もありました。
 本は心の栄養になります。これからも本に親しみ、心を豊かにしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日は「読書の朝」

一曲走ろう!の後は、読書の朝です。落ち着いて静かに本を読んでいます。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/21 家庭訪問(県住)下校13:20※中学との兄弟関係あり
4/24 家庭訪問(青葉台) ※中学との兄弟関係なし 下校13:20
4/26 眼科検診
4/27 耳鼻科検診
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051