最新更新日:2024/04/18
本日:count up1
昨日:99
総数:159934
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

第一回道徳

3年生が、道徳で「はたらくってどういうこと」の学習をしています。「めんどうくさいなぁ」「どうせ掃除しても、また汚れてしまうのに・・」心の本音を発表しながら、みんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつしよう

1年生の教室では、「あいさつしよう」と黒板に書かれています。国語の授業で、生活の中のあいさつについて学習しています。家の中でもあいさつをしていますか? 子どもたちの反応は様々です。あいさつは、人間関係を築く上で社会生活の基本ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝会(任命式)

新年度の委員会委員長や学級委員も決まり、校長先生から任命書をいただきました。学校のために自覚と責任を持って活躍してくれることを願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア活動スタート!

木曜日には1年生を迎える会が予定されています。
今日は、1年生と6年生が入場の練習をしました。1年生のそばにいると、6年生が一段と最上級生の顔つきになっていました。
その後は1年生の音楽に混ぜてもらい楽しく活動しました。
6年生は朝の準備のお手伝いもしてくれます。仲良く活動してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

国語の授業 4年生

4年生の国語は、「遊びの説明」の文章を読んでいます。反応のいい4年生は、授業中のつぶやきたくさん聞こえてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 3年生

3年生の国語の授業は、4人で役割を分けて本読みをするようです。話し合って分担を決めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語の授業 2年生

教科書の扉の詩「ねぎぼうず」をみんなで読んでいる2年生。新しい学習のスタートですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食

初めての給食ということで、1年生は4時間目の途中から給食着の着方やルール、マナーなどを学習して、準備に取りかかりました。給食の開始とともに「いただきます!」好き嫌いなく頑張って楽しく食べてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今年度の給食が始まりました。今日のメニューは、ポークカレー、三色ソテー、福神漬け、ごはん、牛乳です。1年生にとっては、初めての給食です。
画像1 画像1

係決め 6年生

6年生の教室でも係決めをして、掲示物を作っていました。最高学年になって、自覚があるのでしょうね、教室の空気がちょっと違います。
画像1 画像1
画像2 画像2

係決め 5年生

5年生は、係決めをしています。自分たちで丁寧に掲示物を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校探検 屋外編

1年生の2時間目は、屋外を探検しています。向田山に行った後は、運動場を1周走ってみました。桜も満開で春うららの1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

教科書を使って

1年生の教室では、教科書を使って授業が行われていました。とっても新鮮な感じです。教科書の中の動物たちをさがして、ことばの学習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気に「一曲走ろう!」

雨が上がって今朝は、運動場で「一曲走ろう!」です。朝日を浴びて1週間が始まると、気持ちがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業1日目 高学年

高学年では、委員会を決めたりクラスの係を決めたりしていました。新しい学年に向けたやる気が感じられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業1日目

落ち着いた雰囲気で授業初日を迎えました。朝の会の風景です。予定を書いたり話を聞いたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

全員そろって「おはようございます!」

2年生から6年生が体育館で「一曲走ろう」をやっている頃、1年生の教室では・・。もう全員着席して、先生の話を聞いています。気持ちよく「おはようございます」のあいさつをして、小学1年生の生活が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

向田小の朝

向田小の朝は、一曲走ろう!で始まります。今日は雨だったので、体育館で行いました。今年度は、みんなで走った距離を合計して、「南極大陸をめざそう」という取組をします。その第一歩が始まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

始まっ「たね」

入学式を終えて、教室に入った1年生。学級担任の先生・支援の先生のお話を聞いています。入学式で担任の先生から「たね」のお話がありましたが、いよいよ1年生の生活が始まりました。明日から元気に学校生活を送りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学式2

黄色い帽子をいただき、いよいよ向田っ子の仲間入りです。
担任の先生方や2年生からも歓迎の言葉をいただき、笑顔がいっぱいあふれる入学式となりました。
明日からの学校生活に胸が躍ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/11 朝会  3.5年身体測定 給食費引き落とし
4/12 1,2年身体測定
4/13 1年生を迎える会 1.2年聴力検査
4/14 3.4.5.6年聴力検査
4/15 参観日(5校時) PTA総会 弁当
4/17 代休
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051