最新更新日:2024/04/18
本日:count up6
昨日:99
総数:159939
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

さよなら チョコちゃん

飼育当番さんが、飼育小屋のそうじとえさやりに行ったところ、チャボのチョコちゃんが倒れて冷たくなっているのを発見しました。向田っ子の1年生をはじめ、多くの子どもたちに愛されたチョコちゃん。さようなら
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽の授業で

4,5年生が音楽の授業を合同で行っています。近づく卒業式に向けて、すてきな歌声を響かせられるよう練習を重ねています。こちらも入り口の窓からのぞかせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気な3年生

3年生の教室から元気な声が響いてきます。算数の問題を前で解いています。積極的な姿勢が良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生ボールけり遊び

 ボールを足で操作するには、経験や慣れが必要です。慎重な子、大胆にボールを強く蹴る子、もうすでにかなり上達している子、様々です。昨日に比べてぐっと気温が下がりましたが、体が温まりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

いじわるコンキチ

1年生の道徳の授業です。いじわるコンキチが、いじわるって楽しいなぁと思っていたのが、仲良く遊ぶ方がもっと楽しいことに気づいていきます。一人一人、よく考えていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

外国語活動

6年生の外国語活動の様子です。何度もリスニングにチャレンジしていました。英語に触れていると、ここまで聞き取れるようになるんだなぁと驚きです。使える英語は、まず聞き取れる・話せるというコミュニケーション活動がスタートです。これが、中学校の英語の学習へとつながっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算大会

こちらは、計算大会に取り組んでいる4年生。静かな教室の様子です。そっと窓越しに見せてもらいました。
画像1 画像1

頑張ってます

担任の先生がお休みなので、今日は代わりの先生に授業をやってもらいました。いつもと同じように元気な声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨上がり

 今日も下校が1時20分でした。心配されていた暴風雨もちょうどうまくかわすことができました。傘も使わず帰ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館照明修理

 体育館の照明器具が壊れていたのでなおしていただきました。これで、卒業式の会場は、明るくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

小犬のマーチ

ミドミドミソソ♪♪ できた〜!! 1年生が音楽の時間に鍵盤ハーモニカにチャレンジしています。1曲弾き終わるごとに、歓声が響きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

健康に過ごそう

今年度の授業日数は、あと17日となります。インフルエンザで学級閉鎖ということはなさそうですが、まだ休んでいる人もいるので油断は禁物です。健康に過ごせるように、気をつけてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

学びの森から 森の道標

6年生の算数で、学びの森から授業を見に来てもらいました。(「森の道標」と呼んでいます)台形の面積の求め方を、それぞれ今まで習ったことを基にしながら考えて説明できるようにしています。ただ、公式を覚えるだけでなく、どのように考えるかというのは、本物の知識にするためには必要なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝清掃

今週は、朝清掃ですが、子どもたちはきびきびと動いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

富士山の日 雨

今日は、富士山の日ですが、あいにくの雨です。一曲走ろう!も体育館で行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

できました!

「先生、できました。家庭科室に来てください。」6年生が、担任の先生を呼びに来ました。子どもたちの校歌と拍手とともに入っていくと、「先生用の特製サンドイッチです」笑顔があふれます。自分たちのサンドイッチとともに、先生たちのものまで作ってくれました。とってもおいしいサンドイッチでした。ちなみに、卵、ツナ&きゅうり、ジャム、ハム&チーズの4種類がありました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歓声とともに

体育のサッカーに熱中している3年生、気持ちはJリーガーなのですが、なかなか思うようにパスを出したりドリブルしたりするのは難しいですね。それでも得点をあげて、ハイタッチしている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り子の実験

5年生の理科で、振り子の実験をしています。糸におもりを付けて、振り子の時間を計ります。自分の周囲のことで、あれ?とか、なんで? という気持ちから、不思議なことが解明されていきます。まだまだ世の中には不思議がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストローで動くおもちゃ 2

さらに、ストローで動くおもちゃを見せに子どもたちが寄ってきます。「これはネコがご飯を食べるところ」「ウサギをねらっているネコだよ」「これは、遊んでいて宿題をやっていないの。そして、こっちは、それを見てママが怒っているの」……子どもたちの頭の中には、いろいろなストーリーが流れているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストローで動くおもちゃ

2年生が図工の時間に作っているストローで動くおもちゃは、だんだんと完成に近づいています。「腕が動くよ」「体が浮き上がるよ」「これは、縄跳びなの」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/27 朝会 学力向上ボランティア 図書館ボランティア 学校評議員会15:20
2/28 6年お別れ遠足
3/1 集金日(調整月)
3/3 卒業式練習 巡回相談
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051