最新更新日:2024/03/28
本日:count up88
昨日:62
総数:158167
「心やさしくたくましく 自ら進んで取り組む 向田の子」を目標に、教職員と子供たちとで、楽しい学校にしていきます。

できました!

「先生、できました。家庭科室に来てください。」6年生が、担任の先生を呼びに来ました。子どもたちの校歌と拍手とともに入っていくと、「先生用の特製サンドイッチです」笑顔があふれます。自分たちのサンドイッチとともに、先生たちのものまで作ってくれました。とってもおいしいサンドイッチでした。ちなみに、卵、ツナ&きゅうり、ジャム、ハム&チーズの4種類がありました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

歓声とともに

体育のサッカーに熱中している3年生、気持ちはJリーガーなのですが、なかなか思うようにパスを出したりドリブルしたりするのは難しいですね。それでも得点をあげて、ハイタッチしている姿も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

振り子の実験

5年生の理科で、振り子の実験をしています。糸におもりを付けて、振り子の時間を計ります。自分の周囲のことで、あれ?とか、なんで? という気持ちから、不思議なことが解明されていきます。まだまだ世の中には不思議がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストローで動くおもちゃ 2

さらに、ストローで動くおもちゃを見せに子どもたちが寄ってきます。「これはネコがご飯を食べるところ」「ウサギをねらっているネコだよ」「これは、遊んでいて宿題をやっていないの。そして、こっちは、それを見てママが怒っているの」……子どもたちの頭の中には、いろいろなストーリーが流れているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ストローで動くおもちゃ

2年生が図工の時間に作っているストローで動くおもちゃは、だんだんと完成に近づいています。「腕が動くよ」「体が浮き上がるよ」「これは、縄跳びなの」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンドイッチ

6年生は、家庭科の調理実習でサンドイッチを作っています。手順を確認して、班で協力しながら取りかかっています。さてさて、どんなサンドイッチができるかな? きゅうりの薄切りが上手ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

和やかに・・

6年生の少人数で授業をしている算数の様子です。卒業を前に、みんな穏やかな表情で授業をしていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コロコロガーレのその後

4年生が図工で作っていたコロコロガーレは、だんだんと形が見えてきました。ウォータースライダーのように、カーブしながらレールを付けています。楽しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生も・・

こちらは、漢字大会です。廊下のドアが開いていたので、のぞかせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

真剣に・・

5年生の廊下を通ると、計算大会のまっただ中です。張りつめた空気に、音をたてることも遠慮したい雰囲気です。廊下の窓からそっと様子をお伝えします。
画像1 画像1
画像2 画像2

なにがでるかな

1年生の図工で、「なにがでるかな」を作っています。今日は箱に好きな絵をかいたり色を塗ったりしています。どの顔を真剣そのものです。どんな箱ができるのかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

何度もチャレンジ

2年生の縄跳びは、自信がついたことと、もっとうまくなりたいという気持ちがよく表れています。「火の鳥」に挑戦!などと言っています。こうやって、成長していくんだなぁと思いました。チャイムが鳴ると、「もう終わりだぁ・・」というつぶやきも聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2

縄跳びのように

2年生が運動場で長縄をやっていました。自分たちで数を数えながら、7,8,9,10と数を伸ばしていきます。ずいぶん上手になりました。個人の縄跳びも、6年生を送る会の頃からすごい上達ぶりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の日差し

 春が近づいている、いや進行しているこのごろ、日差しが強くなってきました。教室もカーテンを閉め、明るすぎる部屋の照度を調節します。
画像1 画像1

ウメ咲いています

 昨日の強い風で、つぼみがだいぶ落ちてしまいましたが、ウメが着実に開花数を増やしています。キンモクセイも芽がふくらんでいます。校舎の中より外の方が暖かいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修理

 昨日の強い風とは関係ありませんが、倉庫の屋根を修理してもらうことになりました。雨漏りで中に入れてある道具類が濡れてしまうことがあるのです。業者さんありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝清掃

下校の早い今週は、朝清掃です。一曲走ろう!から戻ってきて、早速、それぞれの清掃分担場所で活動しています。自分の担当をしっかり掃除し、協力して机を運びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝日の中で

春一番の吹き荒れた昨日とはうって変わって、今日は日差しが差し込む穏やかな朝です。一曲走ろう! にもさわやかな顔でみんな取り組んでいます。さあ、向田っ子の1日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学力向上学習会 ラスト3

2月も後半になりました。学力向上学習会も残すところ今日を含めて3回です。当初は、落ち着かなかった子もいましたが、だんだん上手に一人学習ができるようになりました。学習ボランティアさん、今日もありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

考える子

5年生の書写は、「考える子」という文字を書いています。4文字のバランスやひらがなと漢字の組み合わせなど、難しいポイントがありますが、真剣に半紙に向かっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/22 下校13:20 筆箱きちんとデー
2/23 下校13:20 図書館ボランティア
2/24 下校13:20 巡回相談 
2/27 朝会 学力向上ボランティア 図書館ボランティア 学校評議員会15:20
2/28 6年お別れ遠足
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051