最新更新日:2024/04/18
本日:count up14
昨日:102
総数:159848
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

市P連表彰を受けました

裾野市PTA連合から、向田小学校前期児童会が表彰されました。推薦の時期が早かったので、後期児童会を推薦できなかったのは残念でしたが、あいさつ運動をはじめとして、児童会活動を盛り上げて良い模範となったことが表彰理由です。今日は、PTA会長が代行して手渡してくださいました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生からの贈り物

6年生を送る会で、6年生から贈られた各学級の手作りプレート。板に文字を彫って彩色して作ってくれました。校長室や職員室にも贈ってくれました。温かな気持ちが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 感動とともに終了

6年生の言葉も終わり、感謝の気持ちがみんなに広がり、温かな感動とともに6年生を送る会が終了しました。あと、授業日数は20日間です。フィナーレに向けて頑張れ、6年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 5年生の頑張り

昨日までの準備も含めて、5年生は陰に日向に頑張っています。司会進行、寸劇による進行にも力が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 各学年から

3年生の出し物の後は、全校からの歌とプレゼントです。一人一人の似顔絵を各学年で手分けして完成させました。そして忘れてはいけないのは、司会をはじめ、インタビューや進行で寸劇を演じながら盛り上げてくれた5年生のはたらきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 各学年から

各学年から6年生に感謝の気持ちを伝える寸劇や言葉かけ、歌がありました。どの学年も工夫が凝らされていました。2年生、4年生、1年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 6年生最後の演奏と5年生の演奏

鼓笛隊は、6年生から5年生へバトンタッチ。6年生最後の演奏も上手でした。そして、ここまで毎朝、練習を重ねた5年生も立派な演奏を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会 児童会旗・鼓笛隊5年生へ

6年生を送る会が始まりました。この会ののスローガンは、「一人一人が上を向いて 向田っ子として輝こう」です。体育館の会場は、スローガンにふさわしく、星がちりばめられ、向田っ子の☆として輝いています。まずは、6年生から5年生に、児童会旗と鼓笛の引き継ぎが行われました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は6年生を送る会

明日の6年生を送る会を前に、4,5年生が会場の準備を始めました。少人数の向田小ですが、伝えたい気持ちの大きさを形にしたいと、どの学年も協力してきました。そして、明日に向けた会場作りに励んでいます。6年生に伝わるように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏と冬のくらし

5年生の家庭科で、夏と冬の生活の違いについて学習しています。四季に合わせた生活の工夫が、衣食住でなされていることを改めて気づきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

形の似た漢字

1年生は、常用漢字のうち80字を学習しますが、今日は形の似た漢字を文にして学習しています。ひらがなを練習していた頃がなつかしく感じるほど、時間が経っているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動くおもちゃ

2年生の図工では、ストローと紙コップを使って、動くおもちゃを作っています。ストローをつなげて、上下させながらストローの動きの変化を楽しんでいます。アイデアを生かして形にできるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校のまとめ

6年生の算数は、中学校に向けていろいろなまとめの段階に入っています。6年間の算数の学習の積み重ねを振り返りながら、問題を解いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重さを比べよう

3年生が理科室で、はかりを使って重さを量っています。2つの同じ大きさの球、木の球と金属の球を比べて量ります。はかりの使い方などを一つ一つ確認しながらの学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

短縄始まる

 朝運動で短縄が始まりました。まず持久跳びです。ひさびさの短縄で今ひとつ集中力が続きません。積み重ねが大事です。この後、二重跳びやハヤブサなどのあこがれの難しい技に挑戦しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝のおはようございます

 今朝のあいさつ運動は、2年生が立ちました。このところマイナス気温が続きます。寒さに負けず元気よく「おはようございまーす!」
画像1 画像1

ひそひそ声で

2年生が、6年生を送る会の出し物の練習をしていました。教室でリハーサルをしていたのですが、隣の隣の教室で6年生が書写をやっていたため、教室のドアを閉めたりひそひそ声で練習したりしていました。本番までのお楽しみということですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの過ごし方

6年生がペア学年の1年生とドッジボールをして遊んでいます。ペア遊びの日でもないのに、こうやって自然と遊べるのは素敵ですね。もちろん色々な遊び方があるので、砂場でプリンを作って楽しんでいる1年生もいますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの過ごし方

昼休みの図書室で、お米はどうやってできるのかを調べている2年生。「ここに書いてあるよ。」「「これは・・」身近なことの不思議発見に真剣です。外では、縄跳びを練習している2年生もいます。6年生を送る会で演技するんだと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市児童生徒美術展 入選作品

廊下に掲示されている、市美術展の入選作品です。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/20 下校13:20 学力向上ボランティア
2/21 下校13:20
2/22 下校13:20 筆箱きちんとデー
2/23 下校13:20 図書館ボランティア
2/24 下校13:20 巡回相談 
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051