最新更新日:2024/03/28
本日:count up80
昨日:62
総数:158159
「心やさしくたくましく 自ら進んで取り組む 向田の子」を目標に、教職員と子供たちとで、楽しい学校にしていきます。

今日はペア遊び

このペアで遊ぶのも残りわずか。次回の最終回は、ペア学年で交流します。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はペア遊び

ペア遊びの日の今日は、昼休みにたくさんの歓声が聞こえてきます。思い思いにペアで遊んでいます。ドッジボールや砂遊び、縄跳び・・下学年のやりたいことを生かしながら、笑顔で接する上級生の姿は、見る人を笑顔にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

いずみ幼稚園交流会

いずみ幼稚園の年長児の子どもたちが、1年生を参観に来ました。1年生は、先日の授業参観で発表したものを園児たちに向けて発表しました。形あてクイズでは、園児も解答者として参加して楽しみました。1年間の違いですが、しっかりお兄さん・お姉さんぶりを発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆箱きちんとデー

今日は、「筆箱きちんとデー」なので、学級で筆箱の中身を確認しています。鉛筆や消しゴム、定規などは、子どもたちの学習の「仕事道具」です。文字を書いたりノートにまとめたりするのに、鉛筆が削られていたり定規や消しゴムがそろっていたりすることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市児童生徒アイデア展 自由研究部門

裾野市生涯学習センターで、現在、裾野市児童生徒アイデア展自由研究部門の作品が展示されています。向田小学校からも、5,6年生の作品が出品展示されています。仲間の作品を見に、また市内小学生がこんな研究をしているのかと参考にするために、近くに行くことがあったら、ちょっとのぞいてみてはいかがでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

♯楽しい音楽授業♪

3年生の音楽の授業です。今日は、「学びの森」の先生に来ていただき、授業を見てもらいました。歌を歌ったり、リコーダーや鍵盤ハーモニカの演奏をしたりしました。エーデルワイスの演奏を主旋律・副旋律に分かれて演奏し、バランスについて考えました。歌う時も演奏する時も、みんな楽しく体で表現していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

太陽のあたたかさ

今朝は地面があちらこちらで凍りついて、氷や霜柱が見られました。グランドも「一曲走ろう」の頃には、凍って固い地面でしたが、太陽の光が差し込むと、ゆるんで溶け始めました。太陽のぬくもりはすごいですね。
画像1 画像1

学力向上学習会 大詰めです

今年度の学力向上ボランティアさんによる学習会も、残りわずかになってきました。参加者は、漢字や計算の問題をどんどん書いています。学習する雰囲気は大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

白熱したバスケット

5年生の体育では、バスケットボールのゲームをやっています。だんだんと白熱して夢中になってボールを追いかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おしゃれなギャラリー?

2年生の制作したはさみアートがきれいに展示されています。ちょっとしたギャラリー風ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数のかたまり

2年生が、算数の計算を図を使って考えています。10の位の数、1の位の数をかたまりとして考えるためです。それぞれホワイトボードを使いながら、頭を悩ませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

身体測定

3年生が身体測定を行いました。だんだん体が成長していく時期です。どれだけ成長できたかな?
画像1 画像1

朝会

 朝の活動は、朝会でした。今日の校長先生のお話は、節分の豆まきのことを受けて、干支の話でした。みんな興味深く聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

三校連携あいさつ運動

 今朝の三校連携あいさつ運動は、向田小の子どもたち総動員です。さすがに大勢のあいさつの声は、かなり離れたところまで響き渡っていました。通行中の一般の人たちもびっくりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雪山教室2

 あまりに気持ちのよい天気のため、外で昼食です。さすがに腹ぺこ状態は、ピークでした。昼食後も、もう一暴れ。最後だと思うと気持ちも高まります。帰りのバスでは、ほとんどの子がぐっすり眠っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪山教室1

 すばらしい青空とくっきりの富士山のもと、こどもの国で雪遊びを体験しました。定番は、やはりそり遊び。1,2年生でペアになって乗りました。そして、雪合戦に雪だるまと遊びの幅は広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく学ぶ 外国語活動

外国語活動は、5,6年生で週に1時間授業があります。やがて、外国語(英語)として週に2時間になりますが、いずれにしても楽しく学ぶことはとても大切です。学級担任の先生とALTの先生で、ゲームをしたり、テキストを使って学習したり英語に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

6年生が、廊下の中央白線を張り替えてくれています。ありがとう!
画像1 画像1

鬼は外! 福は内!

中休みに、鬼も福の神も現れた4年生の教室風景です。今日は節分。季節はこれから春に向かっていきますね。窓から入ってくる風も、真冬の厳しさがゆるんでいるように感じます。福は〜内♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びビュンビュン

4年生は、朝運動でも縄跳びが上手だなぁと思っていましたが、個人でもみんな上手に跳んでいます。うまいものです。ビュンビュン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/8 委員会 身体測定4.6年 ペア活動 筆箱きちんとデー 1年いずみ幼稚園と交流会
卒業式練習 学力向上ボランティア 3校連携あいさつ運動
2/9 新1年生入学説明会14::00 スクールカウンセラー来校 図書館ボランティア
2/10 給食費引き落とし 地震避難訓練 クラブ(最終) 巡回相談
2/11 建国記念の日
2/13 図書館ボランティア
2/14 市児童生徒アイデア展作品表彰
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051