最新更新日:2024/03/28
本日:count up37
昨日:92
総数:158208
「心やさしくたくましく 自ら進んで取り組む 向田の子」を目標に、教職員と子供たちとで、楽しい学校にしていきます。

雪山教室2

 あまりに気持ちのよい天気のため、外で昼食です。さすがに腹ぺこ状態は、ピークでした。昼食後も、もう一暴れ。最後だと思うと気持ちも高まります。帰りのバスでは、ほとんどの子がぐっすり眠っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪山教室1

 すばらしい青空とくっきりの富士山のもと、こどもの国で雪遊びを体験しました。定番は、やはりそり遊び。1,2年生でペアになって乗りました。そして、雪合戦に雪だるまと遊びの幅は広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽しく学ぶ 外国語活動

外国語活動は、5,6年生で週に1時間授業があります。やがて、外国語(英語)として週に2時間になりますが、いずれにしても楽しく学ぶことはとても大切です。学級担任の先生とALTの先生で、ゲームをしたり、テキストを使って学習したり英語に親しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ありがとう

6年生が、廊下の中央白線を張り替えてくれています。ありがとう!
画像1 画像1

鬼は外! 福は内!

中休みに、鬼も福の神も現れた4年生の教室風景です。今日は節分。季節はこれから春に向かっていきますね。窓から入ってくる風も、真冬の厳しさがゆるんでいるように感じます。福は〜内♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

縄跳びビュンビュン

4年生は、朝運動でも縄跳びが上手だなぁと思っていましたが、個人でもみんな上手に跳んでいます。うまいものです。ビュンビュン!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

正解は・・

3年生の外国語活動の時間です。ALTの先生と「曜日」の歌を振り付け付きで歌っているところです。みんなノリノリですね。
画像1 画像1

何をしているのかな〜?

さて、3年生の皆さんは何をしているのでしょう? のびのび体操? なんでしょうか? 楽しそうですね。正解は・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪山教室へ出発!

ちょっぴり寒いけど、天気はばっちり快晴。今日は、1,2年生の雪山教室です。他学年の見送りの声に送られて、元気に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業と鼓笛参観

5年生は保健の授業です。事故やけがの原因について、みんなで考えました。ニュースでも毎日のように事故について耳にします。ふだんの生活で気を付けることを確認しています。授業の後には、音楽室で鼓笛演奏をしました。毎日練習しているので、だんだん音がまとまってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磁石の力

3年生の授業参観は、理科の授業です。磁石に釘をくっつけて、その釘に新しい釘をつなげています。この釘は磁石になったのかな? みんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2年生

2年生も学習発表会形式で、おうちの方に漢字学習などを見てもらっていました。うれしそうにホワイトボードを見せる姿が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の発表

今日は、低学年と5年生の授業参観・学級懇談会がありました。1年生は、学習発表会です。詩の暗唱や計算カードを読み上げるなど、これまでの学習で積み重ねてきた成果を発表しました。算数クイズや劇もあって楽しい発表会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

福は内

 少し早めの豆まきです。1,2年生が、明日、雪山教室のため学校にいないからです。今年は、鬼らしい鬼だけでなく、ちょっとかわいらしい異国風の鬼や福を呼び込む福の神も登場していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒中みんなでジャンプ

 太陽が昇ってきて少しずつ暖かくなってきます。こんなに高くジャンプするのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

寒中あいさつ運動

 久々のマイナス気温の朝です。今朝のあいさつ運動担当は1年生。南門で登校する子たちを待ちかまえます。甲高い「おはようございます。」と言う声が付近に響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

昔の遊び体験

 1年生が昔の遊びの体験をしました。大勢のボランティアの方々がいっしょに遊んでくださいました。一人の1年生につき、複数のボランティアさんが関わる場面も。たっぷり2時間近くいっしょに楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼が来た!

 職員室にちょっと小柄なかわいい鬼が乱入してきました。こんな鬼なら毎日来てもらってもいいです。
画像1 画像1

朝練

 移杖式に向けて鼓笛の練習を朝早くからやっています。伝統をうまく引き継いでいけるといいですね。
画像1 画像1

動くおもちゃ

3年生の図工の授業では、動くおもちゃが完成間近です。ゴムを動力に、ひもを引くと、竹串が回って仕掛けが回転します。それぞれ真剣な顔で作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/4 本読んDAY
2/5 本読んDAY
2/6 身体測定3.5年 学力向上ボランティア 3校連携あいさつ運動
2/7 6年東中入学説明会 6年のみ弁当 身体測定1.2年
2/8 委員会 身体測定4.6年 ペア活動 筆箱きちんとデー 1年いずみ幼稚園と交流会
卒業式練習 学力向上ボランティア 3校連携あいさつ運動
2/9 新1年生入学説明会14::00 スクールカウンセラー来校 図書館ボランティア
2/10 給食費引き落とし 地震避難訓練 クラブ(最終) 巡回相談
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051