最新更新日:2024/03/28
本日:count up73
昨日:62
総数:158152
「心やさしくたくましく 自ら進んで取り組む 向田の子」を目標に、教職員と子供たちとで、楽しい学校にしていきます。

昔の遊び体験

 1年生が昔の遊びの体験をしました。大勢のボランティアの方々がいっしょに遊んでくださいました。一人の1年生につき、複数のボランティアさんが関わる場面も。たっぷり2時間近くいっしょに楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼が来た!

 職員室にちょっと小柄なかわいい鬼が乱入してきました。こんな鬼なら毎日来てもらってもいいです。
画像1 画像1

朝練

 移杖式に向けて鼓笛の練習を朝早くからやっています。伝統をうまく引き継いでいけるといいですね。
画像1 画像1

動くおもちゃ

3年生の図工の授業では、動くおもちゃが完成間近です。ゴムを動力に、ひもを引くと、竹串が回って仕掛けが回転します。それぞれ真剣な顔で作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

注意して書く

2年生が漢字の練習をしています。筆順や飛び出る所などに注意して書いています。今は「姉」の字を書いていますが、最初に正しく身に付けることが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

絵の完成目指して

4年生の図工では、絵の完成を目指して色塗りが進んでいます。人物は下がきも難しいですが、色塗りはさらに難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

討論会2

5年生の教室をのぞいたら、討論会の準備をしていました。今回の論題は、「給食のおかわりは自由にしてよい」です。これまた身近な話題だけに、さまざまな意見が飛び出しそうです。賛成側・反対側に分かれて意見をまとめたり、司会進行の確認をしたりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼が現れたぞ

目の位置を確認したら、折り紙や毛糸などで思い思いに鬼を作っています。それぞれの工夫があっておもしろい鬼が誕生しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鬼を追い出そう!

1年生が図工の時間に鬼のお面を作っています。まず、自分が追い出したい鬼を発表して、その鬼を追い出せるように、鬼のお面を作ります。持ち寄った袋に目や口を作って鬼作りの始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向田ギャラリー

職員室前の廊下に「Gallery Mukaida」があります。市長賞や教育長賞を受賞した作品が飾られています。現在、市の工夫創作・アイデア展が10日(午前中)まで生涯学習センター1階展示場で、書き初め展が12日まで鈴木図書館で開催されています。お時間のある方は足を運んでみてはいかがでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昔のくらし

3年生が社会で昔のくらしについて学習しています。昭和の中頃までの生活は、今とはずいぶん違っています。子どもたちは、今と異なるところを指摘したり、どんな気持ちだったのかを考えたりしています。物が進化してどんどん便利な生活になっている現代ですが、豊かなくらしが人の幸せも同時に運んでくれるといいのですが。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習発表会リハーサル

1年生が学習発表会のリハーサルをしています。発表する内容も大事ですが、話し方、聞き方も大切な学習です。前に出ると、緊張して声が小さくなってしまうことや、視線をみんなの方に向けられないこともありますが、一つ一つ練習して頑張っています。参観日で見てあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気にバスケット!

5年生の体育ではバスケットボールをやっています。今日は、ゲーム形式でやっていました。インフルエンザの流行するこの季節、まずは元気な体で健康を保ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生版画

6年生の教室の外には、長時間かけて制作した多色刷り版画が作品として掲示されています。努力の跡を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

租税教室

6年生が租税教室を受けました。ゲストティーチャーとして、沼津税務署から職員の方に来ていただきました。DVDのアニメを視聴して、税金がなかったら・・? を考えたり、「お年玉で1億円もらったら、それに税金はかかるか? 宝くじだったら?」などのクイズも楽しみました。これが1億円だよと、カバンを開けたとたん、みんなの目はいっそう輝いていました。全員カバンのを持ってみて、1億円の重みを実感していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食週間 第4弾

給食週間の1週間でしたが、最終日の今日は給食委員の人たちによる「豚キムチ」のクッキングコーナーの放映でした。家庭科で調理実習をするのは、5,6年生ですが、ぜひご家庭で、台所のお手伝いをしたり簡単な料理にチャレンジしたりしてみてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

晴れ時々突風!

今日は、天気は良かったのですが、時折すごい風が吹いてきます。運動場でいつものように縄跳びをしていた1年生に、突然の風が襲いかかります。それでも負けない1年生。頑張っていました。その後、水をまきましたが、自然の勢いはこれくらいでは治まりませんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気な中休み

中休みにも元気な子どもたちが外に飛び出していきます。今日は風も強かったので、昇降口付近で縄跳びを使って遊んでいる4年生。「いろはに こんぺいとう・・」外に目を向けると、4,5年生がサッカーをやっています。やっぱり向田っ子は元気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

数を数えるだけでも・・

One、Two、Three・・・。1年生にALTの先生が数を教えています。数を数えるだけでも大興奮! 体全体で、数を数えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝の気持ちを込めて

3年生が、6年生を送る会の会場飾り付けの準備に取りかかっています。真剣な顔で色塗りをしていました。できあがりが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 下校13:30 1年生活科「昔の遊び」
2/2 参観日・懇談会(低学年)
2/3 集金日 巡回相談 1.2年体験学習「雪山教室」
2/4 本読んDAY
2/5 本読んDAY
2/6 身体測定3.5年 学力向上ボランティア 3校連携あいさつ運動
2/7 6年東中入学説明会 6年のみ弁当 身体測定1.2年
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051