最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:138
総数:160525
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

「わくスタ」 ラスト!

わくわくハウスでの学習会は、今日が今年の最終回でした。今日は2年生、4年生が参加しました。「進んで取り組む向田の子」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

昼休みに、火災を想定した避難訓練を行いました。煙を避けるように口を布で押さえる2年生の避難の様子が見られました。ひと足早く、運動場に遊びに出ていた5年生は、運動場の中央に避難していました。指示がなくても、どのように身を守ったらいいかを自分で判断することは、とても大切です。(運動場の写真は、避難訓練が終了して、再び遊びに行こうと猛ダッシュしている瞬間です)
画像1 画像1
画像2 画像2

お飾り 完成 v(^o^)

ついに完成しました。全員にっこりです。最後に、米作りから長くお世話になった皆さんにお礼を伝えました。ありがとうございました。これで良い年が越せそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お飾り作り 完成間近?

お飾り作りは、いよいよ飾り物を付ける段階に入りました。だいだいや裏白などを付けていくと、ゴールはすぐそこまで来ているのでしょうか・・。あとひと息です。頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書き初め 練習

3年生は、広い廊下のスペースを使って書き初めの練習をしています。この風景を見ると、今年もおしまいに向かっているんだなぁという気持ちになりますね。ひらがなに苦戦しながら「まなぶ力」と力強く書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー ミニゲーム

2年生は、体育でサッカーをやっています。今日はミニゲームです。握手を交わして、さあ、パス、ドリブル、シュート!!! 気分は、C・ロナウド
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

新聞づくり

社会科見学のまとめを4年生は、各自で新聞にまとめています。警察の110番センターのことや環境史ミュージアムで見たチョウチョのことなど、それぞれの思いや考えをイラストを入れたりタイトルを工夫したりしながら書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分の課題に向かって

6年生の算数の授業は、少人数授業です。それぞれのクラスごとに、自分の課題に向かい合う様子が見られます。比例・反比例に加えて、これまで習った距離・時間・速度(「み・は・じ」)など、応用力が試されます。6年生の算数は、小学校のまとめだということがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

音をさがして

1年生の国語の授業です。音を表す言葉の表現に注目して、文章中から「音をさがそう」とグループで取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お飾り作り 見よう見まねで・・

ふだんはスーパーなどで買ってくるお飾りも、こうやって自分の手で作るとなると、こんなに大変なんだなぁと改めて思います。Mサークルの皆さんも奮闘中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お飾り作り 見よう見まねで・・

いくつかのグループに分かれて、お飾り作りの講習会と実践がスタートしました。「ここは、どうするの?」見ると、やるのとは大違い。難しさに手こずりながら、挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お飾り作り スタート

5年生の米作りの一環として、地域の方のご指導の下、お飾り作りを5年生が行っています。家庭教育学級のMサークル生も参加しています。まずは、見本のデモンストレーションを見ながら手順を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今年最後の朝運動(8の字跳び)

朝の「一曲走ろう」に続き、朝運動の8の字跳びを行いました。練習すると、少しずつ記録は伸びていきますね。1年生も80回を超えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自主学習

わくわくハウスの片隅で、5年生が自主学習をしていました。「こうなるでしょ・・だから・・」お互いに教え合いながら、楽しく学習をしていました。
画像1 画像1

今年最後のボランティア学習会

今年最後のボランティアの方による学習会がありました。宿題をみてもらったり、わからない所を教えてもらったりしながら、約1時間の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

走り幅跳び

3年生が、体育で走り幅跳びをしています。今日は、助走からの踏み切りをポイントにして練習していました。踏み切りの直前に、歩幅が広くなったり狭くなったりしないように、モデルの児童に跳んでもらいながら確認をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会科見学 まとめ

4年生が、先週末に行ってきた社会科見学のまとめをしています。実際に見ることで、学習した内容が深まったり、そういうことだったのかと納得したりすることがありますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ボールけりゲーム

 2年生が体育でボールけりゲームを行っていました。声を掛け合って、意外にもボールの周りに集まりすぎずにサッカーらしいゲームでした。ボールのついでに足を蹴られて痛がっている子もいましたが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サンタがクラスにやってきた♪♪

5年生 外国語活動の授業です。今日は、サンタがクラスにやってきました。ALTの先生は、いつもサービス精神旺盛です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

行ってらっしゃ〜い

「行ってきま〜す!」4年生が県庁、地球環境史ミュージアムへの社会科見学に出かけました。校舎の窓からは、見送りの顔が笑顔で送り出してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 火災避難訓練 給食最終日
12/21 弁当
12/22 2学期終業式 特別日課4 下校11:50
12/23 天皇誕生日 冬季休業開始
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051