最新更新日:2024/04/20
本日:count up56
昨日:110
総数:160099
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

サッカー教室 おまけ編

本日のサッカー教室の様子は、アスルクラロ沼津のHPやフェイスブックにも紹介されています。http://www.azul-claro.jp/information/31677/
画像1 画像1

サッカー教室2

サッカー教室の後には、選手への質問や記念撮影をしました。アスルクラロの選手に来ていただくのもは3年目です。キャプテンの尾崎選手は、「3年間で、子どもたちの成長が見られてうれしい。」と話していました。5年生は、今日ついたばかりのお餅をアスルクラロの選手たちに贈りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

サッカー教室1

今日の午後は、アスルクラロ沼津の選手に来ていただき、サッカー教室を開催しました。選手の紹介やサッカーの技を見せてもらったり、ミニゲームをしたりしながら、サッカーに触れました。これは、「ほんものとふれあう学習事業」の一環で行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会2

 外で蒸して、すぐに臼と杵でつきます。大勢のボランティアの方々の手を借りて行いました。体育館に運び込まれたおもちは、ちぎったり、丸めたり、絡めたり。最後は会食形式でお客様と一緒においしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もちつき大会1

 5年生が、育てて収穫した餅米で、餅つき大会を行いました。まずは、つきたてのお餅をそのまま試食。おもちの本当のおいしさを実感しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

社会 〜原爆投下

6年生の社会で、太平洋戦争の終結、広島・長崎への原爆投下の学習をしています。世界から戦争をなくし、平和な社会を実現させることを考えて実行していかなくてはなりません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

分数

2年生の算数は、分数を図形を使いながら学習しています。だいぶ難しくなってきましたね。でも、みんな笑顔で頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

コンパスを使って・・

3年生の算数で、コンパスを使って条件にあった三角形をかいています。コンパス、上手に使えますか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画絵本の完成

4年生が版画で作った学級絵本「ごんぎつね」が完成しました。一人一人が、自分の名前を入れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8の字跳び

今朝の朝運動は、8の字跳びです。もちつきの準備をしている5年生以外がチャレンジしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

やった〜! ほっくほく

ついに完成! たき火の中からおいもを拾い出して・・・。おいしい! おいしい!!!
あちらこちらから歓声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

も・い・き・や・い・し・い・お

いよいよ待ちに待った1年生の焼き芋大会の始まりです。おまじないも十分に・・!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は 焼き芋大会!!

 明日は、待ちに待った焼き芋大会です。秋に収穫したさつまいもをたき火の中で焼いて食べます。
 今日は、冷たい水の中でお芋を洗い、たきぎを運んで櫓を組みました。
 待ち時間にはゲーム大会も計画しています。明日の天気が少し心配ですが、1年生のパワーで雲を吹き飛ばし、焼き芋大会を成功したいです。
 おまじないは、「も・い・き・や・い・し・い・お!!!」でーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハードル記録会

 5年生のハードルもいよいよまとめです。怖がらずにぐんぐん走ります。寒いだけに転ぶと痛いですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

小中連携合同ランニング12月編

 今朝は、一段と冷え込んだ日でした。朝早くから中学生が登場。いっしょに1曲走ろうで走る、走る。もっともっと小学生をあおっていいですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

東地区表彰式

9日夜、東地区の表彰式が行われました。東小・東中とともに、向田小5年生が、米作りともち米の寄贈で地域の人たちを笑顔にしてくれたことで、青少年育成連絡会長から表彰されました。5年生代表2名が賞状を受け取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

野菜の観察

2年生が畑に植えた野菜の観察をしています。ダイコン、ニンジン、カブをちょっと抜いてみると、カブはずいぶん大きく育っていましたが、ニンジン、ダイコンはまだひょろりとしていますが、まだまだこれから大きくなりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

これって・・

4年生が算数の問題に頭を悩ませていました。「資料の整理」に取り組んでいます。あちらこちらに相談の声、自分でチャレンジして「わかった!」という声も聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「おふろそうじ」

1年生の道徳で「おふろそうじ」をやっていました。「いつもお母さんがやっているから、今度は自分がやろう!」「お母さんを楽にしてあげたいな」などと、気持ちを考えて発表しています。1年生は、お手伝いカードの取り組みをやっていますが、どんなお手伝いをしようと考えているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

コミュニケーションは目を合わせて・・

ALTの先生と一緒に、英語を使いながらのコミュニケーション活動をしている3年生。あいさつをお互いに交わしています。前でALTの先生と一緒にあいさつを交わすのを見ていた子どもたちは、わざと目をそらしているALTの先生に、「ちゃんと目を合わせないとだめだよ。」と声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/13 本物とふれ合う学習事業(アスルサッカー教室)
12/14 読み聞かせ スクールカウンセラー来校
12/15 1,2年書道科 薬学講座6年 図書館ボランティア活動日
12/16 購買窓口最終日 巡回相談 4年社会科見学(静岡市) 卒業アルバム撮影(授業風景)
12/19 委員会活動 図書館ボランティア活動日 学力向上ボランティア
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051