最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:92
総数:158201
「心やさしくたくましく 自ら進んで取り組む 向田の子」を目標に、教職員と子供たちとで、楽しい学校にしていきます。

もうすぐマラソン大会

 いよいよマラソン大会が近づきました。かけ足週間の「ならし」も明日が最後です。天気も良さそうだし、走りも軽快です。先生方も子どもたちに負けじとがんばっています。肉離れには気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

こつこつと学習ボランティアさんによる学習会

今日は、学習ボランティアさんによる学習会が開かれています。夏休みの集中学習会だけでなく、こうやって毎月こつこつと学習を積み重ねていくことの大切さを感じます。ボランティアの皆さん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

走る! 走る! 走る!

いよいよ3日後に迫ったマラソン大会。体育の授業でもマラソン大会に向けて、どのようなペースで走ったらよいか練習しています。6年生は、小学校最後のマラソン大会です。健康管理に気をつけて、当日は自己ベスト目指して頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

三校連携あいさつ運動

 今朝の三校連携あいさつ運動、担当は、1年生です。朝から1年生のかわいらしい元気なあいさつに、通る人たちも思わず顔がほころんでしまいます。今年は、全学年で取り組んでいますが、成果を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2

私が行きたい国は・・・

6年生の外国語活動です。「私の行きたい国は、○○です。なぜなら、・・・。」こんなふうに英語で話せるように、調べたり準備をしたりしています。
画像1 画像1

テスト!

2学期も終盤に近づき、多くの学級でテスト風景が見られました。学習したことが、しっかり身についているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

冬晴れの運動場

冬の日差しが暖かく差し込んで、朝の「一曲走ろう!」が始まりました。空気は冷たいけれど、みんな気持ちよく走り出しました。さあ、一日の始まりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

もち米贈呈

今日は地元の介護施設の茶畑ヒルズに、5年生の代表の子どもたちが収穫したもち米を贈りました。出迎えてくださった職員の方に挨拶をして渡しました。「暮れの28日におもちつきをしますよ、ありがとう。」と受け取ってくれました。おもちを食べて笑顔になってくれたら、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロン展示

5年生がミシンと格闘?しながら製作したエプロンが、家庭科室前に展示されました。全員のエプロンが並んで、思い思いのポケットが付いています。感想を読むと、思ったより簡単だったという人もいますが、最初はこんなのできっこない!と思ったけど、頑張って作ったという人もいました。次は、ナップサックを作りたいとか洋服を作りたいとか、意欲がふくらんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くても落ち着いて

 書道科もだいぶ回を重ねてきました。2年生は、少し高度な「花」に挑戦です。1年生は、「山」でした。書く前に必ず「そら書き」をして筆順を確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

もち米贈呈&赤い羽根募金

 昨日(30日)裾野市社会福祉協議会の方々が、来校しました。後期児童会を中心に取り組んだ赤い羽根の募金を手渡しました。併せて、5年生が収穫したもち米を寄贈させていただきました。このお米は、毎年、デイサービス等で利用しているとのことです。苦労したことが、役に立てて何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張る向田っ子

マラソン大会まで1週間余りとなりました。毎日行ってきた「かけ足週間」の成果が出てきて、スピードがアップしています。マラソンコースの下見をして、本番に向けてだんだんと気持ちが高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張る向田っ子

6年生の国語の授業です。物語のイメージマップづくりをしています。グループでの話し合いを生かしながら確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

4年生の図工では、木版画の刷りをしていました。丁寧にインクをつけてばれんでこすります。さて、できばえは・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 分数の計算

5年生が算数の時間に、分数の交ざったいろいろな分数の計算をしています。複雑な計算になってきますが、みんなで考え方を整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算の話

2年生の算数では、かけ算の話をしていました。1の段から9の段まで、かけ算の答えを1円玉で並べていったら、全部でどれくらいになるかな? 教科書には、1円玉を積み重ねた絵がありました。みんなすごい!と驚いていました。計算してみたら2025円でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算大会

こちらは、計算大会中の6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字大会

2学期も終わりに近づき、各学年で漢字大会や計算大会が実施されています。今日は3年生が漢字大会を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

作文の発表

1年生が作文の発表をしています。発表が終わると、みんなから質問があります。「どうして○○なんですか?」「それは××だからです。」言い終わると、「え〜!!」と笑顔で反応があって、楽しいひと時です。ここのところをもう少しくわしく書くといいね、とアドバイスをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大盛況のバザー

PTA事業部主催のバザーが3時から始まりました。待ちわびた人たちが、押し寄せてあっという間に商品を取り囲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/6 4年アースキッズ
12/7 マラソン大会準備
12/8 マラソン大会(3.4校時)
12/9 マラソン大会(予備日) 巡回相談
12/12 給食費引き落とし 小中連携ランニング活動
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051