最新更新日:2024/03/28
本日:count up30
昨日:92
総数:158201
「心やさしくたくましく 自ら進んで取り組む 向田の子」を目標に、教職員と子供たちとで、楽しい学校にしていきます。

もち米贈呈

今日は地元の介護施設の茶畑ヒルズに、5年生の代表の子どもたちが収穫したもち米を贈りました。出迎えてくださった職員の方に挨拶をして渡しました。「暮れの28日におもちつきをしますよ、ありがとう。」と受け取ってくれました。おもちを食べて笑顔になってくれたら、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

エプロン展示

5年生がミシンと格闘?しながら製作したエプロンが、家庭科室前に展示されました。全員のエプロンが並んで、思い思いのポケットが付いています。感想を読むと、思ったより簡単だったという人もいますが、最初はこんなのできっこない!と思ったけど、頑張って作ったという人もいました。次は、ナップサックを作りたいとか洋服を作りたいとか、意欲がふくらんでいるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒くても落ち着いて

 書道科もだいぶ回を重ねてきました。2年生は、少し高度な「花」に挑戦です。1年生は、「山」でした。書く前に必ず「そら書き」をして筆順を確かめます。
画像1 画像1
画像2 画像2

もち米贈呈&赤い羽根募金

 昨日(30日)裾野市社会福祉協議会の方々が、来校しました。後期児童会を中心に取り組んだ赤い羽根の募金を手渡しました。併せて、5年生が収穫したもち米を寄贈させていただきました。このお米は、毎年、デイサービス等で利用しているとのことです。苦労したことが、役に立てて何よりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

頑張る向田っ子

マラソン大会まで1週間余りとなりました。毎日行ってきた「かけ足週間」の成果が出てきて、スピードがアップしています。マラソンコースの下見をして、本番に向けてだんだんと気持ちが高まってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

頑張る向田っ子

6年生の国語の授業です。物語のイメージマップづくりをしています。グループでの話し合いを生かしながら確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 図工

4年生の図工では、木版画の刷りをしていました。丁寧にインクをつけてばれんでこすります。さて、できばえは・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 算数 分数の計算

5年生が算数の時間に、分数の交ざったいろいろな分数の計算をしています。複雑な計算になってきますが、みんなで考え方を整理していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算の話

2年生の算数では、かけ算の話をしていました。1の段から9の段まで、かけ算の答えを1円玉で並べていったら、全部でどれくらいになるかな? 教科書には、1円玉を積み重ねた絵がありました。みんなすごい!と驚いていました。計算してみたら2025円でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

計算大会

こちらは、計算大会中の6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

漢字大会

2学期も終わりに近づき、各学年で漢字大会や計算大会が実施されています。今日は3年生が漢字大会を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

作文の発表

1年生が作文の発表をしています。発表が終わると、みんなから質問があります。「どうして○○なんですか?」「それは××だからです。」言い終わると、「え〜!!」と笑顔で反応があって、楽しいひと時です。ここのところをもう少しくわしく書くといいね、とアドバイスをもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大盛況のバザー

PTA事業部主催のバザーが3時から始まりました。待ちわびた人たちが、押し寄せてあっという間に商品を取り囲んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校保健委員会

 学校保健委員会の講演会が午後からありました。5,6年生が参加しました。朝ごはんの大切さを切実に知ることができました。子どもたちの目は、真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく発表会4

 みんなすごいですね。グループの子たちは、息を合わせなければならないので、練習も大変でした。(全部紹介できなくてすみません。)
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく発表会3

 後半は、個人(グループ)発表の部です。それぞれの特技やよしやってみようと思ったことを披露しました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく発表会2

 学年発表も、高学年は今年度がんばった活動の再現です。色あせていない、すばらしい表現でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわく発表会1

 今日は、1日自由参観日、わくわく発表会でした。まず、3年→2年→1年の学年発表です。各学年、直前まで練習、調整を重ねた結果です。すばらしいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日授業参観 お待ちしています

1時間目8:30〜9:15 2時間目9:25〜10:10 わくわく発表会10:20〜12:10 昼食(お弁当)12:20〜13:00  5時間目13:15〜14:00 帰りの会14:05〜14:15 PTAバザー15:00〜 体育館 よろしくお願いします。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1日授業参観 お待ちしています

今日は、1日授業参観です。ふだんなかなか見ることの少ない学校生活を、すみずみまでご覧ください。少し寒さも緩んで、太陽の日差しが暖かい1日になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/1 普通日課4  体重測定1・2年 下校13:40 1,2年書道科  図書館ボランティア活動日
12/2 普通日課4 下校13:40 集金日 巡回相談 体重測定5・6年 
12/3 本読んDAY 静岡県市町対抗駅伝
12/4 本読んDAY
12/5 普通日課4 下校13:40 図書館ボランティア活動日 体重測定3・4年 3校連携あいさつ運動 学力向上ボランティア
12/6 4年アースキッズ
12/7 マラソン大会準備
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051