最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:92
総数:158174
「心やさしくたくましく 自ら進んで取り組む 向田の子」を目標に、教職員と子供たちとで、楽しい学校にしていきます。

小麦まんじゅう作り 準備OK!

来週の日曜日に開催される東地区コミュニティ祭りに備えて、三校連携委員さんたちによる小麦まんじゅう作りの試作会が行われました。まんじゅう作りの流れの説明や衛生面の注意の後に、実際に小麦まんじゅうを作り始めました。昨年度のものに改良を加えての試作でしたが、なかなかのできばえです。当日をお楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市陸上競技記録会

雨が降ったりやんだりの寒空の下、裾野市陸上記録会が市陸上競技場で開催されました。向田小からも学校名でエントリーした人のほか、陸上教室などから数名が参加して、それぞれの種目に挑戦していました。自分の力を伸ばそうとすることは素敵ですね。
画像1 画像1

アースキッズチャレンジにチャレンジ

 地球温暖化防止を含む環境について、体験しながら学ぶアースキッズチャレンジがありました。4年生が対象です。音楽をちょっと聴くだけの電力を生み出すのに、こんなにたいへんなんだということがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ビブリオバトル開催

 中学1年生が、9名来校。本校の5,6年生といっしょにビブリオバトルを行いました。「知的書評合戦」のことです。中学生が、おすすめの本を一生懸命プレゼンしてくれました。聞いている小学生も真剣でした。いつもとは、少しちがう空気の5時間目でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

低学年もハロウィン 大盛り上がり

 低学年もハロウィンです。小さい子なりに大盛り上がりです。怖がる子はいません。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ハロウィン」外国語活動

ハロウィンにちなんだ外国語活動、6年生の授業です。おや、子どもたちの中にも・・
画像1 画像1
画像2 画像2

学び合う2

4年生の算数の問題プリントをグループをつくって取り組んでいます。「え、なんで?」「こうじゃないの?」いろいろな問いが飛び交っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学び合う

2年生のかけ算カードの練習を、グループをつくって行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の中でも

中学生に、授業の中にも入ってもらってお手伝いをしてもらいました。1日目を終えた感想を聞いてみたら、「いやされました」「大変でした」という声がありました。明日もよろしくお願いしますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

中学生と昼休み

職業体験の中学生は、一人ずつ1,2,3年生と一緒に2日間過ごします。昼休みは、思い思いに運動場で遊ぶ姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

市内連合音楽会へ

4,5年生は第50回市内連合音楽会に参加しました。会場の文化センターは、9校の小学校がそろって器楽演奏や合唱を披露しました。練習の成果を出して、向田っ子のみんなもいい音色を響かせました。(写真は、リハーサルの時のものです。)
画像1 画像1

中学生職業体験

今日から2日間、東中学校の2年生3人が職業体験として向田小で過ごすことになりました。「一曲走ろう」の前に紹介をしました。がんばってくださいね。
画像1 画像1

サツマイモ大豊作

3組の畑でも、1年生から4,5本のツルをもらってサツマイモを作っていました。掘り起こしてみると、こちらも立派なサツマイモが育っていました。大小合わせて30個近くのサツマイモの収穫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱいに

JRC委員会が昼休みにノースポールの苗を植え付けていました。向田小の花壇は季節折々の花が咲いてきれいです。春先に向けて楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋空にジャンプ!

日差しの強いグランドから、大きなかけ声が聞こえてきました。3年生が、みんなで大縄をやっています。最初のうちはなかなか跳べませんでしたが、そのうちに「…6,7,8…」と大きな歓声と地面の影がくっきりと力強く揺れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科作品 ナップザック

6年生が家庭科で製作したナップザックが展示されています。ミシンを用いて作った作品です。なかなかのできばえですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さの学習

3年生の長さの学習です。駅からビルまでどちらの道が長いでしょうか? 実際に使う場面も多い問題ですね。今まで学習したことをどう使ったらいいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目を大切に! 〜保健室前の掲示物から

向田小の低視力者(1.0未満の人)は、23.8%です。市内平均が26%で、県もほぼ同じ数値です。専門医への受診は、10月現在で79.3%です。授業にも影響が大きいので早めに受診するとともに、視力を落とさないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆順を正しく書くと・・

2年生の書写では、漢字一字一字について学習します。正しい筆順で丁寧に書くと、止めの接する部分で、少し飛び出る所がありますね。さて、「日」の部分は、どこが飛び出ているのかな? 問いに子どもたちが答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米の学習

5年生が社会で庄内平野の学習をしています。日本の米どころの学習ですが、先日、稲刈りを体験した5年生には身近に感じるところです。「お米の種類はどのくらいあるの?」という質問も飛び交っていました。現在、300種類以上のイネの種類があったり、お米のブランド化が進んだり、高級な炊飯器が売り出されたり、身近なお米の問題は関心が高いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/30 小麦まんじゅう試作会9:00家庭科室
10/31 委員会 学力向上ボランティア15:10
11/2 集金日
11/3 文化の日
11/4 音楽鑑賞会(3,4校時 音楽2) クラブ 卒業アル撮影(クラブ) 巡回相談
11/5 本読んDAY 東地区コミュニティー祭準備14:30
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051