最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:99
総数:159936
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

サツマイモ大豊作

3組の畑でも、1年生から4,5本のツルをもらってサツマイモを作っていました。掘り起こしてみると、こちらも立派なサツマイモが育っていました。大小合わせて30個近くのサツマイモの収穫です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花いっぱいに

JRC委員会が昼休みにノースポールの苗を植え付けていました。向田小の花壇は季節折々の花が咲いてきれいです。春先に向けて楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋空にジャンプ!

日差しの強いグランドから、大きなかけ声が聞こえてきました。3年生が、みんなで大縄をやっています。最初のうちはなかなか跳べませんでしたが、そのうちに「…6,7,8…」と大きな歓声と地面の影がくっきりと力強く揺れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

家庭科作品 ナップザック

6年生が家庭科で製作したナップザックが展示されています。ミシンを用いて作った作品です。なかなかのできばえですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長さの学習

3年生の長さの学習です。駅からビルまでどちらの道が長いでしょうか? 実際に使う場面も多い問題ですね。今まで学習したことをどう使ったらいいのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目を大切に! 〜保健室前の掲示物から

向田小の低視力者(1.0未満の人)は、23.8%です。市内平均が26%で、県もほぼ同じ数値です。専門医への受診は、10月現在で79.3%です。授業にも影響が大きいので早めに受診するとともに、視力を落とさないように気をつけましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

筆順を正しく書くと・・

2年生の書写では、漢字一字一字について学習します。正しい筆順で丁寧に書くと、止めの接する部分で、少し飛び出る所がありますね。さて、「日」の部分は、どこが飛び出ているのかな? 問いに子どもたちが答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お米の学習

5年生が社会で庄内平野の学習をしています。日本の米どころの学習ですが、先日、稲刈りを体験した5年生には身近に感じるところです。「お米の種類はどのくらいあるの?」という質問も飛び交っていました。現在、300種類以上のイネの種類があったり、お米のブランド化が進んだり、高級な炊飯器が売り出されたり、身近なお米の問題は関心が高いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科の宝物

1年生の教室の隣の学習室には、生活科の宝物がたくさん並んでいます。昨日みんなで掘ったサツマイモや、小柄沢公園で拾ってきたドングリや松ぼっくりなどです。さて、どんな姿に変身するのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

応援メッセージ

4,5年生の使う階段の下、わくわくハウスの壁に、応援メッセージが掲示されています。6年生から4,5年生に手作りメッセージです。温かい応援を胸に、小中学校連合音楽会に明日臨みます。(メッセージは右から読んでください)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連合音楽会に向けて

昨日の朝会ですてきな合唱を披露した4,5年生ですが、今日は、さらに「気持ちが伝わる合唱にしよう」と授業で練習をしていました。発声練習の後、先生と目標を確認して、「エビーバ友達」の練習です。当日も、会場で聴いている人たちにも気持ちが伝わるようにがんばってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

お芋ができたよ!

1年生が昇降口の外で育てていたサツマイモを収穫していました。土の中から芋を見つけ出して、みんなで掘っています。「大きな株」のお話のように、みんなで引っ張り出している姿も見られました。たくさん穫れましたね。さて、この後、どんなふうに食べましょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

版画を作ろう

4年生の図工では、版画を作っています。木版画の下絵をかいているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽会 壮行会

 朝会の時間に市内音楽会の壮行会を行いました。出場するのは、4,5年生です。朝からさわやかな歌声にみんなよい気持ちになりました。校長先生から励ましの言葉をいただきました。27日が本番。がんばってきてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り 終わる

 稲刈りは順調に進み、刈り取った稲は、藁で縛って束ね、竿にかけて乾燥させます。希望者は、機械による稲刈りの方法を体験させてもらいました。延期続きだった稲刈りがやっと終わりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り始まる

延期に延期を重ねた5年生の稲刈りですが、今日の午後、いよいよ実施の運びとなりました。青少年健全育成会の方々、民生委員の方々のご協力を得て、もみまきからお世話になっている杉山さんに稲の刈り方を教えてもらい、それぞれ田んぼに入って刈り始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし作品展〜24日

駿東地区の清水町・長泉町・裾野市の小・中学校の特別支援学級児童生徒と御殿場特別支援学校の児童生徒の作品展が生涯学習センターで開かれています。1階のロビーを会場に、絵画や工作の作品、エプロンや陶芸の作品などが多数展示されています。お近くに行く機会があったら、ぜひ足を運んでみてください。24日(月)最終日は15:30までとなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

Mサークル ペーパークラフト

今日は、Mサークル(家庭教育学級)の活動で、ペーパークラフトをやっています。講師の先生に来ていただき、みなさん真剣に、楽しく作っています。どんな作品ができあがるのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

楽寿園でお弁当

楽寿園では、園内を見学したり遊んだりしました。今日はお弁当なので、みんなで食べました。天気に恵まれて、帰る頃はぐったりでしたが、「ただいま!」と元気に向田小に戻ってきました。おつかれさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は楽寿園へ

2年生は生活科で、三島市の楽寿園まで行きました。電車の乗り方や車内でのマナーもすばらしかったです。切符の買い方も学習です。ふだんは車を利用することが多いので、このような経験も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/27 弁当 市内連合音楽会(午前) 職場体験受け入れ
10/28 5,6年ビブリオバトル13:55教室(東中生来校) 4年アースキッズ13:55 巡回相談  
10/29 裾野市陸上競技選手権 裾野市陸上競技場
10/30 小麦まんじゅう試作会9:00家庭科室
10/31 委員会 学力向上ボランティア15:10
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051