最新更新日:2024/04/25
本日:count up88
昨日:138
総数:160606
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

楽寿園でお弁当

楽寿園では、園内を見学したり遊んだりしました。今日はお弁当なので、みんなで食べました。天気に恵まれて、帰る頃はぐったりでしたが、「ただいま!」と元気に向田小に戻ってきました。おつかれさま。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生は楽寿園へ

2年生は生活科で、三島市の楽寿園まで行きました。電車の乗り方や車内でのマナーもすばらしかったです。切符の買い方も学習です。ふだんは車を利用することが多いので、このような経験も大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドングリ拾い

1年生は生活科で、小柄沢公園にドングリ拾いに出かけました。夏には川遊びをかねて出かけましたが、今回の季節は秋。ドングリを集めて帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少人数学習 算数3

この少人数学習の成果もあって、算数の勉強が好きという子どもたちは、78%(6年生、4月、10月調査)です。この数字は、全国学力・学習状況調査でも、全国・静岡県平均より10%高い数値になっています。「好きこそものの上手なれ」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

少人数学習 算数2

学習課題の提示の仕方もそれぞれのクラスで異なります。
画像1 画像1
画像2 画像2

少人数学習 算数1

5,6年生の算数は、少人数学習の形式をとっています。同じ内容を扱いながら、その方法を変えて、よりわかりやすいように学習を進めます。6年生の算数「比例」の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2

農作物の産地

以前にスーパーの広告から野菜や果物の産地を見つける活動をしていましたが、野菜や果物の産地についてまとめている5年生の社会の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月や星の動き

4年生の理科「月や星は太陽と同じように動くのだろうか」について学習しています。このところ天気も穏やかなので、夜に月がきれいに見え、星の観察にも適した季節になってきましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

さあ、実測です

昨日の授業で、「紙飛行機の飛んだ長さをはかろう」について学習した3年生。今日は、実際に紙飛行機を飛ばして、その距離を測っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

長いものの長さをはかろう

市の研修施設「学びの森」から先生にきていただき支援の仕方について教えていただきました。3年生の算数で、「紙飛行機の飛んだ長さをはかろう」という学習をしています。短い線引きで測るのは大変ですね。さて、どうしたら・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけ算

かけ算の学習に入った2年生。今はひとつひとつ確認しながら、2の段を学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お話を絵にしよう

1年生の図工の授業です。前から取りかかっていた「お話を絵にしよう」もだいぶ完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

国語辞典と仲良し

3年生の国語の授業です。ふと、机の上にあった国語辞典には付せんがびっしりはさまっていました。こうやって自分が調べた言葉を見ると、勉強しているなぁという気持ちになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑いですが・・・

 秋晴れとはいえ、夏に逆戻り。しかし、みんな元気に朝運動に参加しています。体が目を覚まします。シャキッと1日を過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

稲刈り21日に再延期

週末にかけて良い天気が続きましたが、残念ながら今日はまた雨降りです。せっかく乾きかけてきた田んぼも水がたまっています。稲はすでに刈りどきを迎えています。21日の午後に稲刈りを延期して行います。地域のボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

草刈りボランティア 続編

 土曜日の午前中、草刈りボランティアの皆さんが、校地の枝木の剪定や草刈りをしてくださいました。校名プレートや正門周辺の塗装もしてもらいました。急に持ち上がった話で、前回9月の締めくくりという感じです。いつものことながら、学校がとてもすっきりしました。作業の後は、持ち寄った野菜を使って女性ボランティアさんが作った芋煮をみんなでいただきました。さわやかな秋晴れの休日の一コマです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

恐怖!ノーヘルでの事故の瞬間

 交通教室、4〜6年の部です。大型車の巻き込みや自転車の並進の実験に加えて、ヘルメットをかぶらないと事故にあった時どうなるか、豆腐を用いて脳への衝撃を調べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

恐怖!巻き込みの瞬間

 交通教室、1〜3年の部です。歩行、自転車、大型車の巻き込みについて実験を交えながら、指導を受けました。真剣な表情でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育 ハードル 3年

 3年生が障害走の授業をしていました。リズミカルにまたぎ越すことが大事。フープやリングも役に立ちます。足に当たると痛いハードルですが・・・。安心してください。当たっても痛くない柔らい材質の上、パカッと真ん中が開きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科 実習 5年

 5年生のエプロン作りです。ミシンボランティアの方が今日も2名こられました。プロ級の目で子どもたちの手先を見てもらっています。心強い味方です。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/20 1,2年書道科 火災避難訓練 Mサークル「フォトフレーム」10:00会議室
10/21 なかよし運動会10:00 巡回相談 稲刈り13:30(5年)
10/24 朝会(音楽壮行会) 学力向上ボランティア15:10
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051