最新更新日:2024/04/19
本日:count up3
昨日:110
総数:160046
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

正しくはしを持とう

正しいはしの持ち方を身に付けられるよう、すてきな掲示物があります。また、クラスでは、時間を計って豆つまみの記録をとっています。ご家庭でも、教えてあげてください。
画像1 画像1

ペア給食 3・5年

3年生の教室で3,5年ペアが給食を食べています。この後の昼休みは、ペア遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア給食 2・4年

2,4年生ペアは、2年生の教室です。メニューも大好きなカレーとあって、ぱくぱく食べています。
画像1 画像1
画像2 画像2

ペア給食 1・6年

今日の給食はペア給食です。1,6年生は、わくわくランドで食べています。もう何回目かとあって、慣れて和やかな雰囲気です。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせの朝 2

どの教室でも、読み手のボランティアさんの静かな声だけが聞こえていました。6年生では、先日、講演を聞いた宮西達也さんの絵本を読んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせの朝

今朝は、秋晴れのさわやかな空気に満たされて気持ちの良い朝でした。そんな1日のスタートは読み聞かせです。読み聞かせボランティアの方々による落ち着いた朝を迎えることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業3

 5年生もティーボールをやっていました。ルールに不慣れな子もいますが、楽しそうな歓声が聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ビル

3年生の書写の授業です。今日の課題字は「ビル」です。折れや点、はらい、はねのある字なので、なかなか難しい字です。みんな集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

お話を絵にしよう

1年生の図工です。「お話を絵にしよう」ということで、国語の時間に習った「おおきなかぶ」が人気でしたが、「おむすびころりん」を絵にしている子もいました。みんな楽しそうに想像力をふくらめてかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域安全運動出発式

 地域安全運動というのがあります。これに携わる方々の出陣式が本校で行われました。防犯の意義などを教えていただき、パトカーや白バイ、青パトをみんなで見送りました。いろいろな方々が子どもたちを見守ってくださっているのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育授業2

 秋晴れともいえませんが、さわやかな涼しい日でした。6年生が、ベースボール型の球技、ティーボールを学習していました。意外なホームランやアクシデントに笑顔がたえない1時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育授業1

 1年生が、障害走を楽しんでいました。自分たちのチームで考えた障害物を作り、試しています。他のチームのやり方も体験しながらリレーで競争します。話し合いは、1年生なりに真剣でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝会10月

 2学期制だったら節目の今日、朝会がありました。児童会の任命や数々の表彰がありました。外国から帰国した子を紹介したきっかけで、校長先生からグローバルなお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

稲刈り18日に延期

今日は稲刈りの予定でした。雨の心配はなかったのですが、田んぼの乾き具合が十分でないため、足をとられてしまうというアドバイスを受け、18日に延期しました。稲はだいぶ実って、穂は頭をたれてきました。なるべく雨が降らないことを祈っています。実際に田んぼに足を入れてみたら、数歩行ったところで、ずぼっと埋まってしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

図書室においでよ

図書室が、ハロウィンバージョンに変身。ひと足早く秋がやってきたようです。また、先日、6年生が参加した宮西達也さんのコーナーもできました。秋はやっぱり読書ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 2

5年生1組・3組、6年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子 1

学校訪問に来られた指導主事の先生とともに、すべての学年の授業を参観しました。1,3,4年生の授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お月さまとコロ

今日は、静東教育事務所から指導主事の先生をお招きして、授業研修会を行いました。写真は、2年生の道徳の様子です。すべての先生が授業を参観して、子どもたちの表れを基に、よりよい授業づくりについて考えました。2年生の子どもたちは、しっかり考え、言葉で表現する力がついてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

後期の委員会活動

今日は、後期の委員会活動がありました。授業は、3学期制で行っていますが、委員会活動は前後期制で行っています。今日は新しいメンバーの初顔合わせです。仕事内容の確認や作業などをやっていました。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

立体の体積を求めよう

6年生算数の少人数学習の様子です。今日は立体の体積を求める学習です。それぞれ積極的に学習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/12 読み聞かせ ペア活動 ペア給食
10/13 1,2年書道科 富士スピードウェー(5年)午後 就学時健康診断
10/14 交通安全教室(低2校時・高3校時) 巡回相談 クラブ
10/17 なかよし運動会練習10:30(3組)
10/18 スクールカウンセラー来校  PTA事業部バザー準備19:00家庭科室
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051