最新更新日:2024/04/18
本日:count up3
昨日:99
総数:159936
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

雲龍

 6年生が以前から取り組んでいた「雲龍」が完成し、教室の欄間を支配しています。にらまれてる?守られてる?
画像1 画像1
画像2 画像2

ベースボール

 5年生が、ベースボール(ティーボール)の授業をしていました。小さいボールは、投げやすいが、とりにくい。でも、意外と器用にボールを扱っていました。この後ティーボールのゲームをしたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

風車

 1年生が手作りの風車を試しています。思いっきり走ると回る勢いも増すようですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

かたちあてクイズ

 ふしぎボックスに入れたかたちをさわって当てます。同じ形の積み木をあげると、みんなで大きな丸を頭の上にあげてくれました。
 ボックスの中で、手のみで探っているときの顔は、頭にいろいろな形を巡らせているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わたしのあさがお

 5月から育ててきましたわたしのあさがお。先日はツルを使ってリースを作りました。今日はいよいよ新しくできた種を数えました。
 算数では、まだ20までしか習っていませんが、なんと、100を超えた子が4人もいました。最高は611個!びっくりです。もとは3個の種だったのに。
 夏休みもしっかりと育てていただいたおかげです。ありがとうございました。
 3月には、来年の1年生のためのプレゼントの中に入れたいと思います。。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

宮西さんから向田小へ

いただいた色紙です。宮西さんの絵本のキャラクターです。知っていますか?
画像1 画像1

三校連携講演会〜宮西達也さんのお話〜

今日は、三校連携講演会が東小で開催されました。講師は、清水町出身の絵本作家、宮西達也さんです。宮西さんの絵本を紹介しながら、やさしさや感性が自分自身をつくっていくこと、夢や希望をもって生きることの大切さを、ご自身の経験を交えて熱くお話してくださいました。途中、東小の先生方のせりふ読みなどもあり、楽しい1時間でした。本校6年生、東小6年生、東中生、及び希望した保護者の方が参加しました。記念にサインをいただきました。図書室にある宮西さんの本にもサインを書いていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

九九カード

2年生に配られた九九カード。「まだ使いませんが、かけ算カードは、これから使います」と言われましたが、早速ビニルを外して中を見ている子もいます。「早く勉強したいなぁ。」というつぶやきも聞こえてきます。・・楽しく九九を覚えて使えるようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の向田小

 今日は、キンモクセイの臭いが校庭を覆っていました。ヘチマも黒く熟しています。明るいコスモスの花が咲き乱れています。やっぱり秋っていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1曲走ろう 9.30

 さわやかな朝でした。ここ2,3日のような不快感はありません。「1曲走ろう」では、子どもたちが、元気よく走っています。継続は力なり です。年間何メートル走っているのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、清書です。

 書写の授業です。今日は、清書の日です。ちなみに、今、「宵の明星」が見えるはずなんですが、ずっと天気が悪いのでダメですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボールラリー再開

 朝運動でドッジボールラリーが再開されました。久々なので今日は、肩慣らしかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成したよ「あさがおリース」

真剣に、そして楽しく作っていた「あさがおリース」ですが、1年生の廊下に並べられていました。苦労と工夫の跡が見えますね。1年生の笑顔が見えるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのリース

1年生が生活科で観察してきたあさがおのつるで、リース作りをしました。家から持ち寄った飾りを真剣にボンドで留めたり、モールや毛糸を巻き付けたり個性的な作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術の秋 図画・工作

2年生、5年生の図工の時間です。2年生は紙粘土に着色してお寿司やケーキ、お弁当などを作っていました。また、5年生は風景画で、着色をしています。みんな真剣ながらも楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術の秋 ナップザックを作ろう

6年生の家庭科では、「ナップザックを作ろう」が始まりました。ミシンボランティアの方も参加してくださり、アドバイスをしています。さて、どんな作品になるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タワー建築完成 2

グループで協力して1つのタワーに完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タワー建築完成 1

4年生図工のタワーが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

将来は建築家?

子どもたちは、真剣なまなざしでタワー作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タワーを作ろう

4年生の図工の時間は、前回、新聞紙を細く丸めて作った棒を組み合わせてタワーを作る授業です。目指すは、スカイツリー?東京タワー?
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/4 PTA事業部バザー準備19:00家庭科室 3校連携委員会18:30会議室
10/5 委員会 集金日
10/6 1,2年書道科 就学時健康診断
10/7 4年生活習慣病検診9:00  巡回相談
10/10 体育の日
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051