最新更新日:2024/04/19
本日:count up2
昨日:110
総数:160045
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

九九カード

2年生に配られた九九カード。「まだ使いませんが、かけ算カードは、これから使います」と言われましたが、早速ビニルを外して中を見ている子もいます。「早く勉強したいなぁ。」というつぶやきも聞こえてきます。・・楽しく九九を覚えて使えるようにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の向田小

 今日は、キンモクセイの臭いが校庭を覆っていました。ヘチマも黒く熟しています。明るいコスモスの花が咲き乱れています。やっぱり秋っていいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1曲走ろう 9.30

 さわやかな朝でした。ここ2,3日のような不快感はありません。「1曲走ろう」では、子どもたちが、元気よく走っています。継続は力なり です。年間何メートル走っているのでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は、清書です。

 書写の授業です。今日は、清書の日です。ちなみに、今、「宵の明星」が見えるはずなんですが、ずっと天気が悪いのでダメですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ドッジボールラリー再開

 朝運動でドッジボールラリーが再開されました。久々なので今日は、肩慣らしかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成したよ「あさがおリース」

真剣に、そして楽しく作っていた「あさがおリース」ですが、1年生の廊下に並べられていました。苦労と工夫の跡が見えますね。1年生の笑顔が見えるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あさがおのリース

1年生が生活科で観察してきたあさがおのつるで、リース作りをしました。家から持ち寄った飾りを真剣にボンドで留めたり、モールや毛糸を巻き付けたり個性的な作品を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術の秋 図画・工作

2年生、5年生の図工の時間です。2年生は紙粘土に着色してお寿司やケーキ、お弁当などを作っていました。また、5年生は風景画で、着色をしています。みんな真剣ながらも楽しそうに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

芸術の秋 ナップザックを作ろう

6年生の家庭科では、「ナップザックを作ろう」が始まりました。ミシンボランティアの方も参加してくださり、アドバイスをしています。さて、どんな作品になるのでしょうか。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タワー建築完成 2

グループで協力して1つのタワーに完成させました。
画像1 画像1
画像2 画像2

タワー建築完成 1

4年生図工のタワーが完成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

将来は建築家?

子どもたちは、真剣なまなざしでタワー作りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

タワーを作ろう

4年生の図工の時間は、前回、新聞紙を細く丸めて作った棒を組み合わせてタワーを作る授業です。目指すは、スカイツリー?東京タワー?
画像1 画像1

お礼の手紙を書こう

3年生の国語では、運動会にからめてお礼状を書く授業をやっています。メールで済ませてしまうことも多い昨今ですが、きちんと手紙を書ける力も身に付けてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

思い出を形に

1年生の図工では、楽しかった運動会の思い出を絵にしていました。初めての小学校の運動会、1年生はずいぶんと成長しました。思い思いの絵を画用紙いっぱいに描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会14

 閉会式になりました。白組優勝、歓喜の一瞬です。無事に運動会を終えることができました。お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会13

 最後の高得点競技、大玉送りです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会12

 3,5年リレー 2,4年リレー 1,6年リレー です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会11

 1,2年玉入れです。
画像1 画像1
画像2 画像2

運動会10

 5年竹取物語 3,4年わんぱく大旋風です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/2 本読んDAY
10/3 3校連携あいさつ運動 学力向上ボランティア15:10 3校連携教育講演会コミセン15:00裾東小
10/4 PTA事業部バザー準備19:00家庭科室 3校連携委員会18:30会議室
10/5 委員会 集金日
10/6 1,2年書道科 就学時健康診断
10/7 4年生活習慣病検診9:00  巡回相談
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051