最新更新日:2024/03/28
本日:count up79
昨日:62
総数:158158
「心やさしくたくましく 自ら進んで取り組む 向田の子」を目標に、教職員と子供たちとで、楽しい学校にしていきます。

明日天気にな〜れ

用務員さんが特別のてるてるぼうずを作ってくれました。心なしか雨が小降りになってきました。これで大丈夫!
画像1 画像1
画像2 画像2

明日の運動会 頼みますよ!

6年生の教室に龍神さまが降臨。龍は雨や空を自由に支配する神様です。今日も午後はまだ雨が残りそうなので、準備が明日の朝に持ち越しそうですが、せめて明日の運動会は気持ちよく実施できるようにお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

ラスト練習2

 中学年も、雨が降る前に・・・と必死に仕上げます。充実した練習でした。いつでも本番OK!
画像1 画像1
画像2 画像2

ラスト練習1

 台風は、無事に去りました。やったあ!運動場が使える。金曜日は期待できないので、今日が実質ラスト練習でしょう。仕上げは上々です。
画像1 画像1
画像2 画像2

赤白対抗草取り・石拾い合戦

台風が行き過ぎて曇り空の1日でした。昼休みに、JRC委員会主催の「第2回向田小をよくする日」が実施されました。今回は運動会直前の環境整備として、運動場の草取りや石拾いを赤組・白組に分かれて行いました。先日の奉仕作業できれいになった運動場ですが、みんなでやってみるとゴミ袋に10袋になりました。これできれいになった運動場で思い切り運動会ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

台風接近

 台風接近と前線の影響で警報が出ましたが、遅い時間だったので通常通りの授業でした。1年生は、「とけい」を習い始めました。とけいがわかると生活の幅が広がります。5年生は、台風の学習です。まさにリアルタイムの内容です。ホンモノに触れ合っています。6年生は、月の形を学んでいます。こちらも先週十五夜があったばかり。リアルタイムです。でもしばらく月の観測は難しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おいしそう・・

廊下を歩いていると、カラフルでおいしそうな物を見つけました。1年生の図工作品です。パフェやクッキー、ケーキ、お寿司などが並んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の体育館で・・・2

運動会まで3日、いよいよ総仕上げです。みんな真剣に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨の体育館で・・

今週も台風や秋雨前線の影響で雨の日が続きそうです。練習の仕上げ段階としては、恨めしい雨ですが、5,6年生は一生懸命に練習に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

黄花コスモス

3年生の図工の授業です。黄花コスモスの下絵に色をつける活動をしています。しっかりと実物を見てかいた絵は違いますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高学年も最終調整?

 来週の天気もあまり期待ができません。これが最後の練習になるかもしれません。やっと全部通して演技ができるようになりました。ちょっと満足です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

衣装をつけて

3,4年生の演技「みんなでソーラン」では、衣装を着けての練習をしました。運動会も本番間近だという感じがしてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

高く、もっと高く・・

1,2年生の玉入れ競技「やるきいっぱい、かごいっぱい?」の練習風景です。最初はなかなか玉が上に飛ばなかった1年生ですが、練習の成果が出てきて、上手になってきました。白・赤の差はわずかですので、本番ではどちらのかごがいっぱいになるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総練習

 雨が降りそうな中、2時間続きの総練習が行われました。本番を想定した実践練習です。これで少し安心しました。が、課題も見つかりました。本当に降らなくてよかった、よかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会総練習

画像1 画像1
天気が不安定ですが、明日は運動会総練習が予定されています。放課後、教職員みんなで本部テントや放送用テントの設営をしました。授業日で数えると、運動会まであと5日です。
画像2 画像2

三角形と四角形

2年生の算数です。動物たちの周囲を直線で区切って檻を作ると、その形が三角形と四角形になっています。三角形と四角形の学習のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心落ちつけて

6年生の書写の授業です。良い姿勢で「思いやり」の字を書いています。漢字よりもひらがなの字形を整えることは難しいのですが、心静かに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 正直な心

4年生の道徳で、「えみさんのコンパス」という話を授業をやっています。学校生活で起こりそうな身近な話だけに、たくさんの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大玉転がし 2

赤組と白組に分かれて大玉転がしを行ってみました。うまくコントロールできるでしょうか。これも当日のお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大玉転がし

今週は雨降りの日が多いため、なかなか運動場で練習ができません。今朝は、大玉転がしの練習日でしたが、体育館で並び方と入退場を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/23 運動会準備(456年)
9/24 運動会
9/25 運動会(予備日)
9/26 代休(運動会)
9/28 スクールカウンセラー来校
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051