最新更新日:2024/03/28
本日:count up84
昨日:62
総数:158163
「心やさしくたくましく 自ら進んで取り組む 向田の子」を目標に、教職員と子供たちとで、楽しい学校にしていきます。

総練習

 雨が降りそうな中、2時間続きの総練習が行われました。本番を想定した実践練習です。これで少し安心しました。が、課題も見つかりました。本当に降らなくてよかった、よかった。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

明日は運動会総練習

画像1 画像1
天気が不安定ですが、明日は運動会総練習が予定されています。放課後、教職員みんなで本部テントや放送用テントの設営をしました。授業日で数えると、運動会まであと5日です。
画像2 画像2

三角形と四角形

2年生の算数です。動物たちの周囲を直線で区切って檻を作ると、その形が三角形と四角形になっています。三角形と四角形の学習のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心落ちつけて

6年生の書写の授業です。良い姿勢で「思いやり」の字を書いています。漢字よりもひらがなの字形を整えることは難しいのですが、心静かに取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳 正直な心

4年生の道徳で、「えみさんのコンパス」という話を授業をやっています。学校生活で起こりそうな身近な話だけに、たくさんの意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大玉転がし 2

赤組と白組に分かれて大玉転がしを行ってみました。うまくコントロールできるでしょうか。これも当日のお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

大玉転がし

今週は雨降りの日が多いため、なかなか運動場で練習ができません。今朝は、大玉転がしの練習日でしたが、体育館で並び方と入退場を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時代は江戸時代へ

6年生の社会科は、グループ発表をしていました。江戸幕府について、それぞれのグループが調べたことを発表しています。それぞれの発表の要点を各自がノートにまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

時代の移り変わり

6年生の廊下には、社会科新聞が掲示されています。時代は、安土・桃山時代です。織田信長や豊臣秀吉の活躍した時代、昨日の茶の湯体験も千利休の登場したこの時代のものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奇数・偶数と仲良くなろう

5年生の算数・少人数授業です。今日は、整数の性質で、奇数・偶数の学習をしています。生活の中でよく使う算数の性質を、改めて確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

飛び出すカード

4年生が図工の時間に作った「飛び出すカード」。今日は、仲間の作品のアイデアや色づかいの良さを紹介し合っています。発表者から、作品の良さを紹介される人は、前に出て作品を披露しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会 間近!  ペアリレー練習

 1・6年生でペアリレーの練習を行いました。順番を確認し、バトンの渡し方を丁寧に教える6年生。それを聞く1年生もうれしそうです。
 どの色がいちばん練習の成果を発揮できるでしょうか。本番までのお楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

茶の湯 体験

 6年生が社会の歴史の学習として「茶の湯」を体験しました。学校支援地域本部事業の活用です。かなり本格的で、静寂の中、わびさびの世界を肌で感じることができました。心が洗われる・・・とは、こういう瞬間なんでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

綱引き練習

 運動会では、全校で綱引きをします。今朝は、その練習をしました。と言っても並ぶだけです。次回は、縄を使って実践練習です。今年は、赤白どちらが強いのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

PTA奉仕作業

 おとといの土曜日、PTA奉仕作業が行われました。多くの保護者や子どもたちが参加し、学校がきれいになりました。暑い中、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう! 2

ドーナツは好き? ALTの先生に聞かれて、Yes. No.と自分の意思表示をしていました。中には、アレルギーがあるから・・と答えている子もいて、しっかりと自分の伝えたいことを表現している姿に頼もしさを感じました。元気な笑い声であっという間に過ぎた45分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう!

放課後のわくわくハウスでは、ALTの先生と英語を使って遊ぼう!という企画がありました。1年生から3年生までの希望者対象で行いましたが、参加した子どもたちは初めは照れくさそうでしたが、だんだん元気よく遊びや会話を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー 作品鑑賞 2

テーマは「未来のわたし」です。将来の頑張っている自分を夢見て作品作りをしたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギャラリー 作品鑑賞

6年生が図工で作った作品です。体の動きを作り、紙粘土をつけて色を塗って仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気! 元気! 元気!

3,4年生の体育は、体育館で踊りの練習です。声も動きも元気の良さがポイントです。「へい!」「へい!」「ヤー!」とにかく大きくて元気のいい声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/15 運動会総練習
9/19 休日 敬老の日
9/21 月曜時間割 1年5時間
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051