最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:92
総数:158174
「心やさしくたくましく 自ら進んで取り組む 向田の子」を目標に、教職員と子供たちとで、楽しい学校にしていきます。

英語で遊ぼう! 2

ドーナツは好き? ALTの先生に聞かれて、Yes. No.と自分の意思表示をしていました。中には、アレルギーがあるから・・と答えている子もいて、しっかりと自分の伝えたいことを表現している姿に頼もしさを感じました。元気な笑い声であっという間に過ぎた45分でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

英語で遊ぼう!

放課後のわくわくハウスでは、ALTの先生と英語を使って遊ぼう!という企画がありました。1年生から3年生までの希望者対象で行いましたが、参加した子どもたちは初めは照れくさそうでしたが、だんだん元気よく遊びや会話を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ギャラリー 作品鑑賞 2

テーマは「未来のわたし」です。将来の頑張っている自分を夢見て作品作りをしたのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ギャラリー 作品鑑賞

6年生が図工で作った作品です。体の動きを作り、紙粘土をつけて色を塗って仕上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2

元気! 元気! 元気!

3,4年生の体育は、体育館で踊りの練習です。声も動きも元気の良さがポイントです。「へい!」「へい!」「ヤー!」とにかく大きくて元気のいい声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間もぐるんぐるん

2年生の教室の前には、フラフープを回す子どもたちであふれています。「見て見て!」と、回し続けたりくぐったりしながら、「去年はできなかったけど、できるようになったよ。」と教えてくれました。これも成長の証ですね。運動会での演技を楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

湿度90パーセント

 あわや休校かもしれなかった今日の陽気は、湿度90パーセント。しかし、子どもたちはがんばっています。さわやかな秋晴れは、いったいいつ来るのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨が降っても

 雨で何もできない日でしたが、運動会の音楽隊は日々練習です。部屋を借り切って昼休み返上で自主練習をしていました。
画像1 画像1

ヤマタノオロチ

2年生の国語の教科書に「ヤマタノオロチ」があります。古事記のお話ですが、自分のお気に入りの段落を音読しています。聞いている人は、声の大きさや速さ、間の取り方などについて評価をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての読書感想文

1年生が読書感想文を書いています。夏休みに読んだ本を手元に置いて、作文をしています。1学期にひらがなを習ったばかりなので、なかなか文章にするのは大変です。みんな頭を悩ませていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

俳句づくりにチャレンジ 2

仲間でいろいろ相談しながら俳句づくりにチャレンジです。できあがった俳句は、画用紙に書いて絵を添えて完成です。さて、名句ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

俳句づくりにチャレンジ

3年生の国語の時間、元気な声が廊下にあふれています。ちょうど俳句の季語について学習していました。そして、自分で俳句を作ることに・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動会練習

今朝は雨の心配もあったので、体育館で運動会の練習をしました。今日の内容は、閉会式です。進行の係や音楽隊の人たちと一緒に合わせる練習です。1週間後は、運動会の総練習です。自分の役割をしっかりとできるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はペア活動日 3

3,5年生は、氷おにをやっています。5年生が声をだしてリーダー性を発揮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はペア活動日 2

2,4年生は、みんなでドッジボールをしています。真剣に、でも年齢差があるので、そこは上手に。ペア活動は、思いやりを学ぶ場でもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日はペア活動日 1

今日の昼休みは、掃除時間をカットしてペア活動をする日です。それぞれペアで、運動会のリレーの順番を確認したり、計画した遊びやレクレーションをしたり、笑顔があふれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

月の学習

4年生がパソコンを使って月の学習をしています。秋は夜空が美しい季節ですが、月や星に興味をもって学習できるといいですね。子どもたちは、月について調べたりクイズにチャレンジしたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール・・・あと何回?

運動会の練習と並行しての水泳の授業です。残暑は厳しいとはいえ、そろそろ終わりに近づいています。クロールや平泳ぎを選択して、距離やタイムに挑戦しています。写真は6年生、4年生の授業風景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2けた×1けたの計算

3年生の算数で、「61×3」の計算方法について授業をしていました。今まで習ったことを生かして、どのように考えたらいいかをみんなで考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

図書館ボランティアの皆さん

今日も暑い中、図書館ボランティアの方々に来ていただきました。山積みの本を前にして元気に活動されていました。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/10 PTA奉仕作業AM
9/11 災害時医療講演会19:00体育館
9/12 給食費引き落とし 学力向上ボランティア学習支援
9/14 運動会係打ち合わせ
9/15 運動会総練習
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051