最新更新日:2024/03/28
本日:count up92
昨日:62
総数:158171
「心やさしくたくましく 自ら進んで取り組む 向田の子」を目標に、教職員と子供たちとで、楽しい学校にしていきます。

体操の隊形にひらけ!

 朝、全校練習があり、向田のびのび体操を練習しました。準備運動を兼ねているとは言えプログラムの一つです。しっかり練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

わあー ミストシャワー

 今年もミストシャワーを始めました。強い日差しの中、運動した後の爽快感はたまりません。いくら気持ちいいからといって頭を洗ってはいけませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

入場練習

昼休みに暑い運動場で児童会役員の人たちが、入場の練習をしています。国旗などを持って、先頭を歩くので、位置や動きを確認しました。運動会まであと3週間です。頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

くるんくるん! 昼休み

1年生の教室の前では、昼休みにフラフープをやっていました。6年生も遊びに来てくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ソーラン!ソーラン!

3,4年生が運動会の合同演技「ソーラン節」の練習をしています。動きの確認をしながら一つ一つ覚えています。そして、体育館から大きなかけ声が響いてきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ざぜじずぜぞざぞ・・

2年生が、国語の詩の授業で、50音図を使ったトレーニングをしていました。舌をかんでしまいそうな言葉を一生懸命に練習しています。にゃにぇにぃにゅにぇにょにゃにょ・・
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛練習2

胸を張って演奏する姿がかっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

鼓笛練習

6年生は、「一曲走ろう」の時間を使って、鼓笛の練習を行っています。行進の動きを入れながらの演奏になりますが、まずは自分のパートを責任をもって演奏しようと頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

たくさんの「思いやり」

6年生の書写の授業を見に行くと、一斉に作品を見せてくれました。たくさんの「思いやり」をありがとうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少人数学習 算数

5年生の算数、少人数学習の様子です。今日は倍数の学習です。「7の倍数」について、それぞれのクラスごとに、異なる方法で学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

種ができたよ!

1年生生活科のアサガオの観察です。夏の間、花を咲かせていたアサガオは、しっかりと種ができていました。観察したアサガオを記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「向田のびのび体操」の練習開始

運動会で行う「向田のびのび体操」の練習を、体育委員が昼休みに始めました。体育委員は当日、前に出て模範演技をします。今日は初めてだったので、まずは体操を思い出すところからです。次回は左右を確認しながら、皆の模範となるよう練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5時間目の授業 4,5,6年生

2学期がスタートして3日目。もうすっかり通常の授業モードになりました。今日から給食も始まりました。4,5,6年生の授業の様子です。落ち着いて取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スローガンを考えよう

2年生が、運動会のスローガンを考えています。小グループで机をつけて、まずは自分の考えたものをホワイトボードに書き込んでいます。頭を悩ませながら考えたスローガンをグループのみんなと意見交流しながら決める活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会に向けて

5,6年生の体育では、運動会に向けて組体操の練習をしています。まずは、1学期の復習から、ということで、片手バランスやV字バランス、ブリッジなど一人で行う演技を行い、その後、補助倒立などの演技に移りました。これからだんだん完成度を上げて、自信をもった演技ができるように練習を重ねます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魔法のとびら

3年生の図工の時間に、「魔法のとびら」の作品づくりをしています。絵の中のとびらを開けると・・・。自分で創作した物語と絵がセットになっています。みんな楽しそうにお話と絵を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期2日目

 2学期2日目。土日があったので、実質今日からスタートという感じです。水泳の授業で、技能の向上をはかります。と同時に「涼」も。
 時間と場所が変わって書写では、いい姿勢で落ち着いて集中します。
画像1 画像1
画像2 画像2

作品群

 これは、お弁当ではありません。夏休みの作品です。たくさん集まっています。それぞれの応募先に送ったり、届けたりします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当の日

 お弁当の日ですが、残暑が厳しい・・・。安心してください。今日も、涼しい部屋で保管しておきます。この部屋は、おかずの香りでいっぱいでした。
画像1 画像1

防災訓練

 地震が起こりうるかもしれないことを想定して防災訓練を行いました。今日は、集団下校を試してみました。同じ方向に帰る仲間が一堂に集まる機会はなかなかありません。整然と下校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 集金日 クラブ 1年交通安全放送6:30
9/3 草刈りボランティアAM 本読んDAY
9/4 草刈りボランティアAM(予備日) 本読んDAY
9/5 3校連携あいさつ運動 委員会活動 学力向上ボランティア学習支援
9/6 スクールカウンセラー来校
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051