最新更新日:2024/04/19
本日:count up1
昨日:110
総数:160043
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

防災訓練

 地震が起こりうるかもしれないことを想定して防災訓練を行いました。今日は、集団下校を試してみました。同じ方向に帰る仲間が一堂に集まる機会はなかなかありません。整然と下校することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初日の授業は

 教室では、提出物の確認や夏休みの思い出をみんなに語る場面がたくさんありました。もっと聞きたいという子が質問を浴びせていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2学期始業式

 夏休みが終わりました。2学期の始業式です。みんな元気でした。代表の子どもたちが2学期の抱負を述べました。今日から80日間がんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

台風一過

 昨日の台風9号で、学習支援もプール開放も中止になりました。しかし、今日から再開です。いつもと変わらぬ光景です。夏休み終了までいよいよカウントダウンです。寂しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

わくわくハウスでも・・

午前中、学習用品を持ち込んで5年生が学習をしていました。蒸し暑い中、よく頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学力向上学習会もあと2日

昨日は台風の影響で中止した学力向上ボランティアさんの支援による学習会が行われました。夏休みもあと3日。夏休み期間中の学習会は明日が最終回となります。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの学習支援 再開

 ボランティアによる夏休みの学習支援が再開されました。休止の間、家庭での学習は、進んだでしょうか。わからなかったことをぜひ聞いてくださいね。夏休み後半の学習支援は、24日まで毎日続きます。ボランティアの皆様、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休み あと9日

34日間の夏休みも残すところ9日間になりました。台風7号の影響も少なく、蒸し暑い今日は午前中にプール開放で36人が訪れ、歓声を上げていました。蒸し暑さの中にも、どことなく秋の気配を感じるこの頃、事故のないまま夏休みを充実させて楽しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の飼育当番さん

ウサギ、チャボのケイくん、チョコくんのお世話と花や野菜の水やりに来てくれた今日の飼育当番さんです。ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

虹の池 夏

立秋を過ぎた虹の池には紅白の睡蓮が咲き、大小さまざまなメダカが涼しそうに泳いでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

気持ちいい!

プールから大きな歓声が聞こえてきます。前回は直前で中止になってしまったプールですが、今日の午前中は気持ちよく晴れてプール日和です。約50人が楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の自主学習会 前半最終日

夏休み中の自主学習会は全10回ですが、今日は5回目で前半の最終日にあたります。みんな頑張って取り組んでいる様子が見られます。後半の6回目は18日になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの図書室

今日は、図書室を10:30まで開いています。夏休み中に読む本を交換したり、新しく借りたりということで、図書室を訪れてくる人がいました。体も頭も心もいっぱい働かせる夏休みにしましょう。本を読む楽しみを知っている人になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

残念! プール中止

今日は蒸し暑い日で、雷注意報も発令されていたのですが、お昼頃はまだ青空も夏の日差しもあったので、1時間くらいはプールもできるかなと思っていました。しかし、準備体操を始めたら、突然、ゴロゴロと雷が遠くから鳴り響いてきました。というわけで、残念ながら、本日はプール中止!となってしまいました。せっかく来たのに…。次は4日です。今度は泳げるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばってます 3

夏休み4日目の学習会の様子です。それぞれの課題に黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます 2

こちらはわくわくハウスの風景です。今日も5年生が詩の暗唱や自主学習に訪れていました。
画像1 画像1

がんばってます

夏休みの飼育当番さんたちが、飼育小屋のウサギのケイくん、チャボのチョコくんのお世話をしています。えさやりや小屋のそうじなどを分担して行いました。命ある動物を責任をもって育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール最高!

朝から気温が上がっている今日は、まさに絶好のプール日和です。今日は午前中のプールでしたが、約60人が水泳を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

継続は力なり

8月に入り暑さも本格的になってきました。夏の自主学習会も2週目に入ります。学力向上ボランティアさんの支援を受けながら、自分の課題に今日も向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨にも負けず・・

早朝のわくわくハウスから子どもたちの声が聞こえてきました。「雨にも負けず 風にも負けず・・・」夏の学習帳を手に5年生が朗読をしていました。今日も暑くなりそうですが、負けずに頑張ってください。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/29 朝清掃 特別日課5 下校13:20 弁当
8/31 第3回PTA役員会18:30
9/2 集金日 クラブ 1年交通安全放送6:30
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051