最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:92
総数:158180
「心やさしくたくましく 自ら進んで取り組む 向田の子」を目標に、教職員と子供たちとで、楽しい学校にしていきます。

気持ちいい!

プールから大きな歓声が聞こえてきます。前回は直前で中止になってしまったプールですが、今日の午前中は気持ちよく晴れてプール日和です。約50人が楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の自主学習会 前半最終日

夏休み中の自主学習会は全10回ですが、今日は5回目で前半の最終日にあたります。みんな頑張って取り組んでいる様子が見られます。後半の6回目は18日になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの図書室

今日は、図書室を10:30まで開いています。夏休み中に読む本を交換したり、新しく借りたりということで、図書室を訪れてくる人がいました。体も頭も心もいっぱい働かせる夏休みにしましょう。本を読む楽しみを知っている人になりたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

残念! プール中止

今日は蒸し暑い日で、雷注意報も発令されていたのですが、お昼頃はまだ青空も夏の日差しもあったので、1時間くらいはプールもできるかなと思っていました。しかし、準備体操を始めたら、突然、ゴロゴロと雷が遠くから鳴り響いてきました。というわけで、残念ながら、本日はプール中止!となってしまいました。せっかく来たのに…。次は4日です。今度は泳げるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

がんばってます 3

夏休み4日目の学習会の様子です。それぞれの課題に黙々と取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます 2

こちらはわくわくハウスの風景です。今日も5年生が詩の暗唱や自主学習に訪れていました。
画像1 画像1

がんばってます

夏休みの飼育当番さんたちが、飼育小屋のウサギのケイくん、チャボのチョコくんのお世話をしています。えさやりや小屋のそうじなどを分担して行いました。命ある動物を責任をもって育てています。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール最高!

朝から気温が上がっている今日は、まさに絶好のプール日和です。今日は午前中のプールでしたが、約60人が水泳を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

継続は力なり

8月に入り暑さも本格的になってきました。夏の自主学習会も2週目に入ります。学力向上ボランティアさんの支援を受けながら、自分の課題に今日も向かっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雨にも負けず・・

早朝のわくわくハウスから子どもたちの声が聞こえてきました。「雨にも負けず 風にも負けず・・・」夏の学習帳を手に5年生が朗読をしていました。今日も暑くなりそうですが、負けずに頑張ってください。
画像1 画像1

夏休みプール初日 2

夏らしい青空と入道雲が浮かんでいます。今日は約90人がプールに来ました。全校児童の約60%に当たります。夏休みのプールは、14日間を予定しています。事故やけがに気をつけて、水泳を楽しんでください。当番の保護者の皆さま、ご協力ありがとうございます。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みプール初日

夏休みのプールが始まりました。午前中から待ちわびていた人たちもいました。6年生が前で号令をかけて準備体操です。さあ、夏の日差しを浴びて、プールへGO!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の自主学習会 2日目

今日も午前中2時間の学習会です。ここに来ているだけでも、学習がはかどりそうです。頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

わくわく自主学習

わくわくハウスに5年生が自主学習をしにやってきました。「夏の練習帳」が終わった!とか、この問題わからないんだけど・・などという声が聞こえてきます。そのうちに6年生が勉強しに来たり、先生が教えにいったり、夏休みならではの学習に向かう光景です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏の自主学習会 始まる

学力向上ボランティアの方々のご協力を得て、この夏も自主学習会が始まりました。夏休みの前半5日間、後半に5日間の計10日間行います。初日の今日は、21人が参加しました。朝9時から11時まで2時間、頑張りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

民生委員・児童委員さんとの懇談会

今日は、向田小学校区の民生委員さん、東地区主任児童委員さんとの懇談会を行いました。子どもたちの様子や頑張りをお伝えしたり、地域での様子をうかがったり、見守りをお願いする会です。夏休み中の事故や事件を未然に防止することやリズムのある生活を送れるようご家庭でも注意をお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みを楽しく過ごすために

 終業式の直後、6年生(交通安全リーダー)が地区ごとに危ない道路や気をつけたい場所を下級生に説明をしました。みんな真剣に聞いていました。最後に夏休みの生活全般の注意が担当の先生からありました。クイズ形式でよ〜くわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1学期終業式

 1学期の終業式が行われました。代表の子どもたちが1学期を振り返って話をしました。続けて校長先生から、事件に巻き込まれたり、事故にあったり、病気けがをしないように気をつけて長い休みを楽しんでくださいと、お話がありました。最後に元気よく校歌を3番まで歌いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景 3

上級生がドッジボールで遊ぶ姿を見て、1,2年生も自分たちでドッジボールを始めました。組み分けや外野を決めるのに時間がかかりましたが、ルールを確認しながらドッジボールを始めました。なかなかやるなぁ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昼休みの風景 2

6年生も今日の昼休みは、グランドで遊んでいます。赤と白の2チームに分かれて、一方のチームはつかまらないようにすり抜けようとしています。聞けば、「漁師と魚」というオリジナルゲームだとのこと。創作遊びとは、なかなかおしゃれです。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
8/6 市水泳大会(市水泳場) 夏祭りシャトルバスの発着所 学校・体・グ(全日)
8/7 夏祭りシャトルバスの発着所 学校・体・グ(全日)
8/8 イングリッシュ・サマー・デイ・キャンプ8:50生涯セ
8/9 イングリッシュ・サマー・デイ・キャンプ8:50生涯セ
8/10 給食費引き落とし  
8/11 休日 (山の日)
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051