最新更新日:2024/03/28
本日:count up3
昨日:92
総数:158174
「心やさしくたくましく 自ら進んで取り組む 向田の子」を目標に、教職員と子供たちとで、楽しい学校にしていきます。

☆に願いを

七夕の今日は、七夕飾りを作ったり短冊に願いを書いたりして季節のお祝いをしています。いつもは雨模様のことが多い七夕ですが、今夜は星が見られそうですね。「向田っ子の笑顔があふれる学校を」。いろいろなことがありますが、前向きな気持ちで頑張っていける子どもたちの笑顔があふれる学校にしたいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ先輩! 高桑選手 2

 3時間目は、2年、6年の指導をお願いしました。より具体的な指導のおかげで、泳ぎが得意な子は、スピードが増しました。泳ぎが苦手な子も、急に泳げる距離が伸びました。専門家の力はやはりすごいですね。今日は、たいへん充実したプールでの授業でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ先輩! 高桑選手 1

ようこそ先輩! ということで、本校卒業生で、北京・ロンドンオリンピックの競泳日本代表の高桑選手に水泳のゲストティーチャーとして来ていただきました。今日は、絶好の水泳日和です。2時間分でしたので、直接教えていただいたのは、2,4,6年生です。1,3,5年生は少しだけ見学で高桑選手の模範の泳ぎに歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室 3

今回の演奏会には、ふだん私たちを見守ってくださっている裾野警察署や地域安全推進員の方も来てくださいました。裾野警察の方からは、「いかのおすし」の防犯合い言葉を守って事件や事故のない夏休みにしましょうという話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室 2

演奏会の途中で、代表児童に指揮を経験させてもらいました。緊張した面もちで、指揮棒を振らせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防犯教室 1

3時間目に防犯教室を行いました。今年度は、スクールコーディネーターの方の紹介で静岡県警察の警察音楽隊の方に来ていただき、演奏隊やカラーガードの方の演奏・演技を鑑賞しての防犯教室です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちで・・

1年生の体育は、自分たちで整列をして先生を呼びに行く姿が見られました。その後に、係の子どもが前に出てかけ声をかけての準備体操です。自分たちでやる部分が確実に増えています。その後の鬼ごっこでは、グランドいっぱいに広がって走っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

裾野市陸上競技記録会に向けて

今週末に行われる裾野市陸上競技記録会に向けた練習が、毎朝行われています。個人種目やリレーなど、それぞれの力を発揮できるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ハッピー小物入れ

 ハッピー小物入れが完成し、展示してありました。廃品も飾り付け次第で、みごとな復活をとげるものです。家庭でも応用できますね。
画像1 画像1

たなばたに向けて

 今週7日は、七夕です。1年生が願い事を短冊に書いていました。どれも子どもらしい、かわいらしい内容です。夢に向かってがんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

プール日和

今日は絶好のプール日和。午後の日差しの中、4年生が気持ちよさそうに水泳の授業をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

3校連携あいさつ運動 7月

 今朝は、3校連携あいさつ運動の日です。向田小では、4年生が参加です。ちょっと恥ずかしそうでしたが、歩道上で行き交う人たちに元気よくあいさつができました。日差しが強く暑い朝でしたが充実した活動ができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑い日のクラブ活動

グランドではサッカーやテニスクラブが暑い日差しの中で頑張って活動しています。家庭科クラブは、夏のデザートを作って涼を楽しんでいました。校長室にも運んできてくれました。ごちそうさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

リオ五輪出場選手からのお礼

リオ五輪のセーリング代表選手が昨日、市長を表敬訪問しました。茶畑在住の方もいるということで、向田小からも3名の方に応援メッセージの旗を作り、昨日手渡していただきました。お礼にサインの入ったセーリングの選手の写真をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

チーム向田「ラジオ体操隊」

昼休みのラジオ体操隊の特訓は、月曜・水曜・金曜日が練習日にあたっています。一つ一つの動きについて、教頭先生がポイントを細かく説明して練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

How many・・・?

5年生の外国語活動です。クイズ形式も取り入れて、楽しそうなコミュニケーション活動の様子が伝わってきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 図工

6年生の図工では、人物像を粘土で形づくっています。だんだんと細かいところまでできあがってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

完成しました「ふしぎな箱」

図工の時間に4年生が作っていた「ふしぎな箱」が廊下に展示されています。切ったり組み合わせたり、取っ手をつけたりと、いろいろ工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

教室を飛び出して

4年生の理科でも、生き物の観察がありました。教室で課題を確認して、早速、教室から外へ観察記録に出かけました。鳥や虫などをよく観察してスケッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

笑顔と水しぶき

1年生の水泳は、水に慣れることからスタートです。肩まで水につかって50数えたり、水のかけっこをしたりします。はじめは水を怖がっていた子も、だんだんと水に慣れてきて水しぶきをあげなから笑顔いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/7 朝清掃 特別日課 下校14:15  なかよし遠足
7/8 朝清掃 特別日課 下校14:15 投票所準備15:00体育館 
7/9 Mサークル「防災キャンプ入門」運動場
7/10 市陸上記録会 参議院選挙
7/11 保護者面談 下校13:20 給食費引き落とし
7/12 保護者面談 下校13:20 
7/13 保護者面談 下校13:20 
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051