最新更新日:2024/04/18
本日:count up82
昨日:102
総数:159916
「心たくましく 自ら進んで取り組む人」を目標に、最後の年を、子供たち・教職員・保護者や地域の皆様と、素敵な思い出を創りましょう。

ミニ 田植え

 先日、ミニしろかきをした5年生が、今日は、ミニ田植えです。バケツの中にだいぶ育った苗を植え込んでいます。来週の田植えの前哨戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

はみがき指導

 1年生が、体重測定の時間に正しい歯みがきの仕方を教わっていました。乳歯でも油断はできませんからね。
画像1 画像1

シルバー様

 シルバー人材センターの方々にプール周りの樹木の剪定をお願いしました。さすがです。みるみる明るくなっていきます。もうしばらくかかるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

新 朝運動

 朝運動の内容が変わりました。ドッジボールラリーです。毎年やってはいるものの、年度が変わるとテンションも下がり気味。時間をかけて、記録向上を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

かきかた2年

 2年生の書写です。2年生は、硬筆です。一字一字 字形を確かめながら丁寧に練習します。
画像1 画像1
画像2 画像2

ミニしろかき

 5年生が、バケツ稲を育てるために手動のしろかきをしました。もちろん、バケツの中の話です。本物の田んぼと身近に置くバケツの両方にイネを植え、観察していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃 3

ビフォア&アフター
画像1 画像1
画像2 画像2

プール清掃 2

2時間かけてびしょびしょに濡れながら、ぴっかぴかにプールを仕上げてくれました。さすが、5,6年生です。「きれいになるって気持ちいいね」5年生からこんな声も聞かれました。清掃終了後の満足感あふれる集合写真です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール清掃 1

昼休みを削って5,6年生がプール清掃に取り組みました。9か月間の汚れに立ち向かう5,6年生、分担場所に分かれて一生懸命そうじをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

南無・・・向田大仏

6年生が社会の学習で、奈良の大仏を感じる学習としてグランドに大仏を描きました。はじめは、輪郭の線の一部でしたが、だんだんと形になってきました。頭部の螺髪(らほつ・らはつ)も工夫して描いていました。そして、ついに向田大仏の完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人 人 人・・・

 3年生が書写で「人」を書いています。右払いが難しい。やはり「人」は奥が深いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ステンドグラス

 2年生の作品です。向田小はちょうどよい掲示場所がたくさんあります。背後の光をうまく生かしています。
画像1 画像1

よく見て描く

 1年生が、自分の顔を描いていました。鏡で自分の顔をじっくり見ます。本物そっくりの顔が完成しかけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

続 朝運動

 大股走です。何歩で向こうまで行けるか。見た目、普通の走りに見えますが・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしの あさがお

5月11日に植えたあさがおの種から、双葉が出て、本葉が出始めました。はじめの葉と新しい葉との形やさわり心地の違いに気づき、発見カードに真剣に向かってかいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草取りをしたよ

2年生の生活科で花壇の草取りをしました。先日、なすの苗を植えた花壇の雑草を抜き始めました。だんだんと進んでいくうちに・・手を真っ黒にしながら一生懸命に草取りをしました。教室に戻ってから、どんなことに気づいたかを振り返っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

熊本地震義援金・緑の羽根募金

JRC委員会が呼びかけて募金活動を行っていた熊本地震義援金と緑の羽根募金ですが、昼休みに委員会の代表者が、市役所の社会福祉課と農林振興課に集まった募金を手渡しに行きました。熊本地震募金5,036円、緑の羽根募金3,270円でした。ご協力、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観・懇談会 ありがとうございました

金曜日は、低学年の授業参観・懇談会がありました。大変多くの方が出席してくださり、授業参観は90%以上の方が、懇談会も75%の方が出席してくださいました。お気づきのことがあれば、遠慮なく学校までお知らせください。今後とも、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

完成間近

 6年生のポスター作り。完成間近です。最後の仕上げを丁寧に行っていました。見ている人に訴える力があるポスターばかりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

すくすく種もみ

 5年生が先日まいたイネの種もみ。入れ物の中ですくすく育っています。鮮やかな緑がまぶしい。6月7日が田植えです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 1,2年書道科 プール清掃予備日
6/3 朝会 クラブ
6/4 ふれあい読書の日 地区リレーカーニバル9:00裾陸競
6/5 ふれあい読書の日 わたしの主張裾野市大会9:30裾文セ
6/6 委員会活動   3校連携あいさつ運動
6/7 5年田植え13:30 予備日6/8 13:30
6/8 読み聞かせ
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051