最新更新日:2024/03/28
本日:count up28
昨日:92
総数:158199
「心やさしくたくましく 自ら進んで取り組む 向田の子」を目標に、教職員と子供たちとで、楽しい学校にしていきます。

本日の授業

 5年生が、家庭科で実習をやっていました。お茶を沸かして、お菓子をいただきます。
 4年生は、毛筆です。試し書きとして「友」を書いてみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

耳鼻科

 今日は、耳鼻科検診でした。ちょっと顔が引きつっている子がありました。でも、終わった後は、安心顔でした。
画像1 画像1

4年生 道徳

午後の授業で、4年生が道徳の授業をしています。一人ぼっちの友達のことを考える授業でした。公共広告機構のCMに、「・・いじわるされたら、どんな気持ちかな。ひとりぼっちって、どんな気持ちかな。想像してみよう、いろんな気持ち。ゆめも、やさしさも、想像力から生まれる」というのがありましたが、教室の中で、みんなで想像すること、考え合うことの大切さがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

心を落ち着かせて

 毛筆は、心が落ち着きます。いい姿勢で書くとさらにいい気持ちになります。うまい下手ではなく、心を耕すことが重要です。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診

 眼科検診の日です。眼を診てもらってうれしそうな顔をして部屋から出てくる子がいました。
画像1 画像1

苗日和

 苗の植え付けを2年生と3年生がやっていました。各自の鉢に苗を植え、新しい土を加えます。ここからは、ぐんぐんと成長するでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

真剣

 1年生は、元気に手を挙げて一生懸命説明をします。手の挙げ方に気合いが入っています。
 4年生は、教科書の楽譜をしっかり追いつつ、鍵盤の指先からも目を離しません。真剣な表情で、演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

社会の授業

5年生の社会科の授業です。北方領土や現在も争っている領土問題に触れながら、日本の領土について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育 リレー

 午後には、気温がかなり上がりました。5年生がリレーをしていました。バトンを渡すときのかけ声が、小気味よく聞こえました。「次、頼むぞ!」という期待を込めて渡します。
画像1 画像1
画像2 画像2

スキップ ステップ

 今朝の朝運動もダッシュなのですが、スキップやサイドステップ、クロスステップを主にやりました。1年生は、カニさんです。クロスになると上の学年でも脚がもつれる場面も・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業

 1年生は、校長室に行く前に職員室に寄っていったのです。珍しいものがたくさんあるので、驚き顔でした。
 3年生は、道徳で、是か非か考える場面でした。つぶやきの中にウーンと考えさせられる場面がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

花が花が花が咲く

 毎年、撮りそびれていたフジの花が咲いていたのでカメラを向けました。こうしてみると立派なものです。
 シャクナゲは、向田小の歴史の中で何回か植樹されたものです。色鮮やかです。ツツジ
もポツポツ咲き始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の校長室探検

1年生が学校探検をしています。挨拶と共に校長室に入ってきた1年生は、大きな校区地図の説明を受けています。「あ、○○さんの家だ!」「ここから学校に来ているんだね。」と見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

向田小の朝学習2

低学年もしっかりと取り組んでいます。1年生もぴしっと背すじが伸びていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向田小の朝学習1

向田小の朝は、1曲走ろう! から始まりますが、その後は、朝学習・読書・運動と3種類の活動を曜日によって決めています。月曜日の今日は、朝学習です。どの学年もしっかりとした活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業2

 5年生は道徳で、資料を読み込んでいます。この後の自分の考えをたくさん言えるといいですね。
 6年生は、対称を学んでいました。いろいろな図形を例に対称軸を書き込んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 1年生の授業は着々と進んでいます。新しい教科書は、だいぶ開きやすくなってきました。きれいな写真や絵が数のイメージを感じさせます。
 2年生もまだ教科書やノートは、新しくてきれいです。ノートも意識しながら先生の話を聞きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

 全学年歯科検診がありました。当初の予想以上にむし歯が多かったようです。給食の後も毎日磨いてはいるのですが。乳歯のうちにきちんと予防しておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通教室いろいろ

 今日は、交通教室関係の行事が集中しました。
 4年生は、自転車です。合図の仕方、言い方。ブレーキの使い方を学びました。
 6年生は、交通安全リーダーの任命式を行い、リーダーワッペンをいただきました。
 1年生は、交通ルールを確認しながら、学校周辺を歩きました。
交通事故ゼロをこれからも続けたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

向田小の掃除

家庭訪問期間なので朝清掃が行われています。広い清掃場所を全校児童148人で掃除するのはなかなか大変です。向田っ子宣言の一つに「すみずみまできれいに掃除します。」とあります。一人一人が頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
4/30 ふれあい読書の日
5/1 ふれあい読書の日
5/2 春の遠足(雨天決行)
5/3 憲法記念の日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
5/6 代休(参観日・PTA総会)
裾野市立向田小学校
〒410-1121
静岡県裾野市茶畑1133
TEL:055-993-7050
FAX:055-993-7051