最新更新日:2024/04/25
本日:count up82
昨日:102
総数:222593
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

避難訓練 1

今年度初めての避難訓練です。
放送が入ると素早く机の下にもぐりました。
しっかり机の脚をおさえています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな歌声

6年生の音楽の授業の一コマです。
今日は響きのある高音を出す発声練習をしました。
姿勢を意識して声を出しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ひとり学び

5年生の国語の学習の様子です。
「おにぎり石の伝説」を読んで、わかったことや考えたことをどんどんノートに書き込みをしています。とても集中した時間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自画像

2年生の図工の学習で、自画像に挑戦です。
タブレットで自分の顔を自撮りして、じっくり見ながら描きました。
もう一人自分がいるみたいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会!(3)

 1年生からは、歌でお礼をしました。もうこんなにも上手に校歌が歌えるようになっていたことに驚きでした。みんないい声で歌っていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

一年生を迎える会!(2)

 須山小クイズにも挑戦しました!
お兄さんやお姉さんの答えも参考にしながら、一生懸命に考えていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会!

 入学式から、早8日が経ちました。
今日、初めて全校の子供たちが体育館にそろいました!
 
 入場の前に1年生と手をつないでいる6年生のやわらかな表情も、入場してくる1年生を迎える他の学年の子供たちの温かな表情も、1年生を歓迎する気持ちであふれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

かけざん

3年生は「かけざんのきまり」の学習をしています。
友達の発表を聞き「そうだね。」「私もそう思ったよ。」と温かい反応の声がたくさん聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

がんばってます

1年生の算数の学習の様子です。
手を挙げて発表したり、前に出て話をしたり…入学してまだ1週間ですが頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

静岡県の学習

4年生の社会科では静岡県の学習が始まりました。
今日は日本地図を使い、静岡県とその周囲の県の確認をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

じょうずだね

2年生の音楽の授業の様子です。
鍵盤ハーモニカで「こいぬのマーチ」を演奏しました。
入学式で1年生に披露した曲なので、みんな上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

自己紹介

今年初めての外国語の授業です。
今日は自己紹介をしました。
My name is 〜
Please call me 〜
I like 〜
画像1 画像1
画像2 画像2

須山浅間神社の春季例大祭

浅間神社で春季例大祭が行われました。
二人の五年生が巫女の舞を披露しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2

高学年の表情は真剣そのもの…どの学年もいいスタートが切れています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観

今日は今年度初めての授業参観でした。
どの学年の子もやや緊張しながらも、お家の人にがんばる姿を見てもらおうと張り切っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観・PTA総会

本日は授業参観・PTA総会 よろしくお願いいたします。
本日の日程は以下の通りです。

授業参観 10:20〜11:05
学級懇談会 11:10〜11:25
PTA総会 11:40〜12:10

多数のご来校をお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

交通安全教室

1・4年生の交通安全教室がありました。
1年生はまず教室で交通安全指導員さんから信号の見方や横断歩道のわたり方を教えていただきました。途中で雨が降ってきたため、実地指導は傘をさして行いました。
4年生の自転車教室は雨のため教室での講話とDVD視聴のみとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

どこにしようかな?

2年生の生活科の学習で、1年生に学校の案内をする計画を立てています。校内にある特別教室のことを一人が一部屋担当して説明のカードを書きます。上手に案内できるでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

覚えているかな?

4年生の国語の授業の一コマです。
今日は3年生で学習した漢字の復習です。「あれ?1本線が多いな」「…どんな漢字だっけ?」
4年生は覚える漢字がたくさんあります。がんばりましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 算数

3年生の算数はかけ算の学習からスタートです。九九表を完成させた後、かけ算のきまりをたくさん見つけました。2年生の学習がしっかり生かされています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/25 個別面談
4/26 個別面談・開校150周年集会
5/1 幼小中引き渡し訓練
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128