最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:69
総数:222219
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。
TOP

本日の授業2

 2年生は、音楽で手遊びをしています。「ずいずいずっころばし」や「おちゃらか」。伝統的な遊びですが、盛り上がっています。
 5年生は、外国語です。「nice meet you」・・・と、あいさつを交わします。名刺交換も楽しそうです。
 6年生は、理科の燃焼実験。酸素の中のスチールウールの燃え方にみんなびっくりでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業1

 3年生の図工です。自画像に色をつけています。混色に工夫を凝らしています。自分の肌の色に近い色ができたかな。
 1年生は、道徳です。考える道徳・・・1年生なりに自分の思いを発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  4月26日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・うずまきパン
 ・牛乳
 ・ブラウンシチュー
 ・鶏肉といんげんのソテー    でした。

 今日の給食のソテーはさやいんげんを使いました。さやの中の豆が未成熟のうちにさやごと食べるのがさやいんげん、成熟して大きくなった豆がいんげん豆になります。同じいんげんでも含まれる栄養素は違います。いんげん豆はタンパク質、炭水化物、食物繊維を多く含み、さやいんげんは美肌効果や目の健康維持に必要なβカロテンを多くふくんでいます。

 今日は野菜がごろごろとたっぷり入ったブラウンシチューで食べ応えがありましたが、みんな残さず食べました。久しぶりに残食ゼロです。

たてわり班結成! 〜たてわり集会〜

須山小では、たてわり活動が充実しています。給食、遠足、運動会など、様々な活動がたてわりで行われます。今日はその顔合わせ。さあ、どんなメンバーと一緒になったでしょう? リーダーが目標と班の旗を披露し、その後、メンバーで簡単な自己紹介を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食  4月25日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・麻婆豆腐
 ・ほうれん草とハムの中華炒め   でした。

 木綿豆腐と絹ごし豆腐の違いを知っていますか?2つの違いは製法によるものです。木綿豆腐は豆乳ににがりを加えて寄せたものに、布を敷き、水を抜く穴を開けた型に移し、重しをかけて水抜きして作ります。絹ごし豆腐は穴のない型に豆乳とにがりを入れてそのままかためたものです。

 今日はご飯がすすむ麻婆豆腐でした。「これがご飯にあうんだよね!」「混ぜて食べたよ!」といつもより食べ終わるのがはやいようでした。1年生もほとんどの子が時間内に食べ終えていて、給食にもだいぶ慣れてきたようです。

本日の授業2

 4年生と3年生は、漢字の学習をしていました。練習帳を、使って1字ずつじっくりとりくみます。知っている字が出てくると、より意欲が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 算数の授業です。6年生は、「対称」です。発表、話し合いが始まっていました。5年生は、「合同」です。図形をていねいにノートに書きます。正確な図形が合同の理解につながります。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食  4月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・山型食パン
 ・みかんジャム
 ・牛乳
 ・スパゲティナポリタン
 ・コンソメスープ      でした。

 今日の給食のナポリタンは具だくさんでボリューム満点メニューでした。「もっと食べれる!」「おいしかった!」と子供たちはたくさん食べてくれました。ナポリタンの器もパンでぬぐってぴかぴかでかえってきました。

家庭訪問 最終日

休みをはさみ、家庭訪問4日目、最終日となりました。子どもたちは給食を食べて、帰りの会を行い、下校です。明日も中学校の先生方と一緒に研修を行うため、もう一日、早く下校になります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

花壇整備

 暖かい陽気に乗じて、緑の少年団の4年生が、樽花壇の整備をしていました。旧緑の少年団の5年生も赤帽をかぶって花壇の草取りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初夏の陽気

 今日は、とても暖かく、風がちょうどいい感じでした。池には、アメンボも見られました。サファリパーク近くは、車が混んでいたそうです。
画像1 画像1

PTA総会

 午前の授業の終わり頃、須山小中のPTA総会がありました。お忙しい中、参加及びご協力ありがとうございました。午後からは、中学校の授業参観です。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 3年生は、算数。楽しいゲームから本題に迫っていくようです。

 2年生は、パソコンでカレンダーを作っています。参観者参加型でパソコン室は満員です。
 1年生は、国語で「と」を習っています。ここも、参観者参加型で大勢の大人の方に支援をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業1

 土曜日ですが、授業参観がありました。6年生は、道徳「友の肖像画」。まずは、先生の音読を聞きます。
 5年生は、社会「世界の国土」。地球儀をじっくり観察し、テープで距離を測ります。
 4年生も道徳です。「われた花びん」。いろいろな考えや意見が出てきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当の日 3   4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 みんなきれいに食べたかな?
 お弁当へのご協力ありがとうございました。

お弁当の日 2   4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「みてみて!」「これ好きなんだ!」とたくさん見せてくれました。今日のデザートはいちご、みかん、ゼリーが多いようです。

お弁当の日 1   4月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2〜6年生はお弁当でした。みんなにこにこで食べています。

本日の授業2

 3年生が活発に話し合いをしています。活気があります。
1年生は、音楽の授業です。じゃんけん列車でこちらも盛り上がっています。
6年生は、理科で燃焼実験をしています。酸素の中でろうそくがパーッと燃え上がります。驚きの声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業1

 5年生は、生まれて初めての家庭科の授業です。非常勤の先生が担当しています。家庭科で何を学ぶのか、みんなで話し合って確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

昨日の授業

 6年生の外国語です。この日は、中学校の英語の先生も授業に参加しました。なんと3人の先生で英語に触れあいました。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
5/1 朝礼 内科検診
5/2 たてわり集会 4年交通教室 1,2年4時間授業(給食あり)
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128