最新更新日:2024/04/23
本日:count up56
昨日:81
総数:222404
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

今日の給食 2月23日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・チキンとひよこ豆のカレー
 ・ひじきのサラダ
 ・福神漬け           でした。

 麦ご飯はお米と一緒に押し麦を混ぜて炊きあげます。麦といえば小麦・大麦・ライ麦・燕麦など様々ありますが、一般的に押し麦に使われるのは大麦です。大麦はそのままでは水を吸いにくく、消化もあまりよくありません。そこで蒸気で加熱しやわらかくなったところをローラーで平たくさせた押し麦は、お米と一緒に炊いても食べやすく、食感もよくなります。

 今日はみんな大好きなカレーでした。「お豆が苦手」「ピーマンが好きじゃない」という子もいましたが、ほとんどの子がいつもより早く食べ終えました。今日も残食ゼロです。

今日の給食2 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は4年生のリクエスト給食でした。
 リクエストしてくれた献立は
   ・リンゴチップパン
   ・牛乳
   ・すそのんコロッケ
   ・ゆでキャベツ
   ・コーンスープ
   ・クレープ      でした。

 栄養価や商品の関係で、コロッケは富士山コロッケに、コーンスープは野菜スープにかえさせてもらいました。「りんごのパン好き!」「これ富士山だよ!」「クレープ冷たくておいしい!」と楽しく食べました。

今日の給食1 2月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・リンゴチップ入りロールパン
 ・牛乳
 ・富士山コロッケ
 ・ゆでキャベツ
 ・野菜スープ
 ・クレープ     でした。

6送会近づく

 明日は、もう6年生を送る会です。5年生は、大忙し。準備も大詰めです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業

 5年生の理科は、「物理学」です。振り子についてストップウォッチを片手に調べていました。
 3年生は、話形を近づけて話し合っています。一人一人が近いと話しやすいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

いのちの授業3年生

「みんなはどこから産まれたのかな?」「おかあさんのおなか!」から始まった3年生のいのちの授業。初めて知る赤ちゃんの産まれる仕組み、家族の思い、保健の先生のやさしい説明を真剣に聴きました。
このあと、最後におうちの人からのお手紙が一人一人に手渡されました。みるみる顔が真っ赤になり、涙する子もいたということです。大切ないのち、家族からの愛情いっぱいに受けて生まれてきたいのち、そんなことをかみしめられた時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・菜の花のからし和え
 ・納豆         でした。

 今日はふるさと給食の日で菜の花のからし和えでした。菜の花の「菜」という字は「食用」を意味していて、「食べられる花」という意味があります。花びらを食べる地域もあるようですが、ほとんどの場合は花が咲くまえのつぼみの状態で、柔らかい時期に収穫して食べます。菜の花には免疫力を高めたり、美肌効果のあるビタミンが多く含まれています。なかでもビタミンCはほうれん草の3〜4倍も含まれていてとても優秀な食材です。
 
 「菜の花苦い。」「柔らかかった!」「黄色の花びら見つけたよ!」と子供たちは楽しそうに食べていました。

朝読書2.21

 朝読書の日でした。暖房のきく暖かい教室の中では、静かな読書の中、ページをめくる音だけがハラリ。心落ち着くひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそ新中学1年生 その2

 次は、数学です。文字を使った式からいろいろなことが明らかになる楽しさを教えてもらいました。電子黒板を使った授業も魅力的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

ようこそ新中学1年生 その1

 6年生が、中学校の授業を体験するために須山中学校に行ってきました。まずは、英語の授業からです。いつもの外国語の授業のようにすんなりと入っていけそうな雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

思いを伝えよう4年生

立体的なカード作りです。一人一人感謝の気持ちを伝えたい人に向けてオリジナルカードを作っています。「わあ、おかあさんに?喜ぶね!」「ぼく、こういうこと伝えるの初めてなんです、いつも言えないからこのカードで…。」おかあさん、待っててね。
他にもさまざまな人に向けられていました。贈られる皆さん、お楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい外国語活動5年生

英語でのカルタゲームは、耳と目と、そして素早い手の動きがかんじんです。ちょっとした緊張もただよわせながら大いに楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2

音楽1年生と6年生

画像1 画像1
曲に合わせながら踊りを考えました。くるくる回りながらリズムやテンポを考えてとっても楽しそう!
6年生は卒業に向けての合唱練習が熱い展開をみせています。変声期の男子もがんばっています。
画像2 画像2

2年生の生活科

おうちから小さいころから今までの写真をたくさん持ってきた2年生。一枚の画用紙にどうやってレイアウトしようか、と考えながら作っているのは「せいちょうのきろく」です。頑張ってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ほうとう
 ・牛乳
 ・黒はんぺんフライ
 ・五目きんぴら     でした。

 ほうとうは山梨県の郷土料理です。煮込みうどんのようですが、「うどん」と「ほうとう」は違いがあります。「うどん」は小麦粉に塩を入れて作りますが、「ほうとう」は塩を入れず、ねかせないためコシがありません。食べる際に「うどん」は粉を落としてから食べますが、「ほうとう」は粉を落とさず汁に入れるため、とろみがつきます。
 今日の給食では味噌仕立ての汁に平うどんを入れて食べました。かぼちゃ、里芋、大根など、8種類の食材が入った具だくさん汁です。かみごたえのある献立でしたが、みんな残さず食べました。

今日のひとコマ

1年生3年生は、登場人物の気持ちを考えるとてもだいじな場面を「やさしい話し方 あたたかい聴き方」で意見をつなげる熱い授業でした。成長しています!
今日は19日、1か月後には卒業式という6年生は、落ち着いて自分の字と向き合っていました。上手になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月19日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・中華丼の具
 ・しらす入りシューマイ
 ・もやしのナムル     でした。

 しらすは何の魚か知っていますか?どんな魚でも体が無色透明な稚魚はしらすと呼ばれます。ただ、一般的に流通しているしらすのほとんどが、「カタクチイワシ」や「マイワシ」などの鰯の稚魚です。
 今日のしらす入りシューマイをみて、「目があるよ!」「いつものシューマイとなんか違う?」と子供たちは残さずきれいに食べました。

2月16日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月16日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・麻婆豆腐
 ・ほうれん草とハムの中華炒め   でした。

ふるさと学級〜パターゴルフ1

ふるさと学級最終回は、地元のパターゴルフ場で開催しました。今回は4年生以上から16人の参加です。4人ずつ4グループで18ホールのパターゴルフに挑戦。
ポカポカのいいお天気、最高のゴルフ日和でした♪
画像1 画像1
画像2 画像2

ふるさと学級〜パターゴルフ2

立ち姿もきまっていますよね!みんな18ホール頑張りました。6年生男子に2アンダーも出ました。「楽しかった〜」の声とともに、これでふるさと学級は終了です。須山っ子のみなさん、次回をお楽しみに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/23 6年生を送る会・移杖式 学校評議員会 PTA役員会
2/28 6年奉仕作業 教育相談日
3/1 発育測定(高)
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128