最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:78
総数:220859
令和5年度もまもなく終了します。ご支援、ご協力ありがとうございました。

5年生の調理実習

上新粉を使ってお団子作りをしましたよ。本当は白玉粉で柔らか団子のはずでしたが、子供たちは「これ、家で作ってたよ。」「お手伝いしたからわかるよ!」と楽しそうに取り組んでいました。盛り付けも上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ1

4年生は総合の時間に6年生を送る会に向けての準備中。自分の役割をがんばっています。
その6年生は、卒業記念でオルゴールを製作していました。自分だけのデザインでステキなオルゴールができることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ2

3年生はローマ字の学習です。とてものみこみがはやくてみんな意欲もりもりです。
2年生は、算数で立体の学習に入りました。おうちからお菓子やティッシュの箱など、たくさん持ってきて、オリジナルの立体を作成中。ここからがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日はたてわり班で

朝運動の8の字跳び、今日も3分間でチャレンジ。仲良したてわり班で声をかけ合い記録更新をめざしました。今日のかっこいいさんと、やる気満々さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2

地域の方々が授業参観

いつもの元気な発表姿、集中の書写の時間など、須山っ子の伸び伸びとした様子をたくさんの方にご覧いただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の跳び箱

みんなやる気いっぱい!
画像1 画像1
画像2 画像2

スポーツクラブ

今日は体育館でバスケットボール。熱いゲーム展開、上手になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2

家庭科クラブ

14日は今年度最後のクラブの日でした。家庭科クラブではデコレーションケーキを作りました。いちごをのせて、できあがりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・たらの磯辺揚げ
 ・切り干し大根の炒め煮
 ・味噌汁         でした。

 須山小学校では食べ終わった食器を片付けるとき、トレーの上のゴミや食べ物のかすをきれいにとってから片付けます。最近は少し残っていることが多かったので、「ひとりひとりがきれいにしましょう。」と呼びかけると、みんな「どうですか?」と自信満々でぴかぴかのトレーを持ってきてくれました。今日のような気持ちのいい片付けをこれからも続けていけたらなと感じます。

6年生の外国語活動

英語で「ももたろう」を演じています。せりふのすべてが英語です。そして演技もまじえて。英語のとびかう楽しいシーンでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食1 2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・セルフチーズバーガー
 ・牛乳
 ・ABCスープ
 ・雪見大福        でした。

今日の給食2 2月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は2年生のリクエスト給食でした。

 リクエストしてくれた献立は
    ・揚げパン    ・牛乳
    ・ハンバーグ   ・ゆで野菜
    ・ABCスープ    ・雪見大福   です。

 栄養価の関係で揚げパンを丸型パンに変更して自分で作るチーズバーガーにしました。「ハートかわいい!」「(雪見大福が)冷たくておいしい!」とみんな楽しそうに食べていました。

一年生:さんすうでかさくらべ

水筒を持ち寄って、どちらのかさがおおいかくらべました。いろいろなくらべ方で試してみました。さあ、どっちの方が水がたくさん入るかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

赤松の保護作業実施

今年度も無事に赤松の保護作業をしていただくことができました。樹齢180年といわれています。地域の皆さんから大切に思われ、今や須山地区の宝とも言われています。
今日は薬も塗ってもらいました。また1年、子供たちを見守ってくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ1

1年生が先生方に授業を見せてくれました。きいて、つなげて、考えるという授業を1年生の時からしっかり身につけてきた1年生、課題の解決に向けて話し方や受け答え、うなずいたり言葉でつなげていったり、それはそれはみごとな授業展開です。
身を乗り出して聴いてくれるお友達がいたぐらいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ2

4年生の書写です。先生の指示をよく聴いて、お手本で字配りを確認しました。上手になる秘訣をまた一つゲットです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ3

2年生は「6年生を送る会の練習だから撮っちゃダメ〜」と言うので、「そこからならいいですよ。」という角度から撮らせてもらいました。
3年生は国語で白熱の発表風景です。
5年生の社会でも調べものに集中でした。地図の使い方もスイスイ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生、須山中学校へ

今日は須山中学校の入学説明会があり、6年生が参加しました。初めて校舎に足を踏み入れた6年生、少し緊張している様子。でも、中学生の落ち着いた様子や熱気あふれる授業を参観して、じわじわと期待感も出てきた模様。英語のクイズにもチャレンジしました。
2か月後には、この教室にいる6年生です。
中学生の皆さん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・青椒牛肉絲
 ・にらたまスープ    でした。

 にらといえば独特なにおいを連想すると思います。そのにおいのもとは硫化アリルという成分です。この成分は消化酵素の分泌を促し、食欲増進に効果があります。また疲労回復効果のあるビタミンB1の吸収を高める働きもあり、くさくても敬遠せずに食べてほしい食材です。
 
 今日は少し量が多めでしたが、「もっと食べれるよ!」「ごはんにあう!」とみんな残さず食べました。

感謝を込めて  1

卒業に向けて動き出している6年生です。

今日は、今までの小学校生活での感謝を込めて、
おうちの方、学校の先生たちにサンドウィッチを作ってくれました。
初めてサンドウィッチを作る子もいて、
表情は真剣そのもの。
喜んでもらいたいという気持ちが、強く伝わってきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/15 わくわくタイム
2/21 6年中学校体験「ようこそ1年生」
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128