最新更新日:2024/03/28
本日:count up66
昨日:41
総数:220845
令和5年度もまもなく終了します。ご支援、ご協力ありがとうございました。

5年生の理科

説明書をじっくり見ながらあーでもないこーでもない、あ、こうだ!と夢中になっています。めざすはモーターで動くミニカー。今日は自力でモーターを作りました。がんばって!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:おちゃらかほい

音楽でおちゃらかほいを歌いました。勝ったり負けたりのたびにばんざいしたりおじぎをしたり大忙しです。昨日は、絵描き歌を歌いましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 2月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は 
 ・豆腐飯
 ・牛乳
 ・さばのごまマヨネーズ焼き
 ・味噌汁          でした。

 ごまは白ごま、黒ごま、金ごまとありますが、違いを知っていますか?実は栄養価をみてもほとんど変わりません。ただ少しだけ違いがあります。白ごまには肥満を予防したり、コレステロールを下げる効果のあるリノール酸、オレイン酸が他のごまより少し多く含まれています。黒ごまにはがんの予防が期待できるポリフェノールが含まれています。最後に金ごまには抗酸化作用のあるフラボノイドが含まれています。この3つのごまの栄養価は大きくかわらないので、料理に使う際に悩んだら、風味や見た目で選ぶのもいいかなと思います。

2月6日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月6日の給食は
 ・ソフト麺
 ・牛乳
 ・つけナポリタン
 ・シグナルソテー   でした。

  今日は富士市のB級グルメの「つけナポリタン」でした。

 つけナポリタンの定義は
  ・トマトと独自のスープを合わせたWスープであること
  ・つけ麺スタイルであること  
                        だそうです。
 
 「知ってる人?食べたことがある人?」と聞くと意外に手があがらず、全体の1/3もいませんでした。給食のつけナポリタンには、トマトのスープに鯖だしとお醤油を少し入れました。子供たちは「えー!?」という反応でしたが、みんな残さず食べました。

読み聞かせ2.7 その2

 読んだことがある本でも、新鮮に感じられます。自分で読むのと、耳で生の声を聞くのとでは、印象が違うのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ2.7 その1

 読み聞かせの日です。朝は、非常に寒い須山ですが、今日も熱〜い読み聞かせ、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

昨日の入学説明会

 雪が残る寒風の中、新1年生の保護者のみなさんに集まっていただきました。入学に関しての留意事項や事務手続きなど説明をさせていただきました。わからないことは遠慮なくお問い合わせください。では、4月5日の入学式にお待ちしております。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の朝運動

今日も元気いっぱいの朝を迎えました。
みんな一生懸命です。軽やかでかっこいいです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月5日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は 
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・磯花玉子巻き
 ・大豆の磯煮
 ・味噌汁    でした。

 「大きい豆」と書いて「だいず」と読みますが、なぜ「大豆」という名前がつけられたか知っていますか?実はそのまま「大きい豆」という意味ではなく、「大いなる豆」や「大切な豆」からきているそうです。和食に欠かせない味噌や醤油、豆腐などの加工品は大豆から作られています。また、肉食が禁じられていた時代には「畑の肉」とも呼ばれる大豆は貴重なたんぱく源だったこともあり、「大いなる豆」として「大豆」と呼ばれるようになったそうです。

2月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
2月2日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・いわし梅煮
 ・野菜としめじの昆布あえ
 ・すまし汁
 ・福豆          でした。

 この日は節分献立でした。節分とは季節を分けるという意味で「立春、立夏、立秋、立冬の前日」のことをいいます。中でも旧暦で新年の始まりと重なることの多い立春が重要視されるようになり、節分といえば立春の前の日となったそうです。今年は2月3日が節分でしたが、2021年は2月2日となります。

なつかしの遊び

3年生の教室がにぎやかです!「おじいちゃんが貸してくれたんです。」と、たくさんのメンコを持ってきてくれたお友達。もう夢中です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

雪かき

6年生、歩道の雪かきをしてくれました。ありがとうございました。地域の皆さんも本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の雪景色

 今朝までに降った雪の量もなかなかです。こんな感じでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節分 2

低学年の子は、必死の形相で逃げる子も多かったのですが、
さすがに高学年は落ち着いていました・・・
テストも続けてる子もいましたね。
かなり高いクオリティーの鬼だった思うんです。
画像1 画像1

節分 1

明日は節分です。
須山小では、少し早い節分が来ました。
鬼も来たんです。
みんなで、豆をまいて鬼をやっつけました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のベストジャンプ

朝運動は8の字跳びでした。
みんなのかけ声が響きます。1年生がとっても上手になってビックリです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 2月1日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・米粉入り角型食パン
 ・チョコレートクリーム
 ・牛乳
 ・ラザニア
 ・オニオンスープ     でした。

 「ラザニア」はイタリアが発祥の料理です。平らな板状のパスタとホワイトソースやミートソース、あとはチーズをミルフィーユ状に重ねてオーブンで焼いたものです。アメリカでは平らな板状のパスタの代わりにトタン屋根のように波打ったパスタが用いられることも多いです。

 今日のラザニアは給食室で作りました。パスタのかわりにしゅうまいの皮とミートソースを重ねて作ります。すみの方はパリパリとしていて子供たちに人気でした。

本日の授業3

 3年生が音楽室で「魔法の音楽」を考えていました。いろいろな楽器の特色ある音色を利用しようとしています。どんな音楽が完成するのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 2年生も発表会です。暗唱や計算を披露したり、3年生への抱負を述べたり、立派でした。先週は、学級閉鎖だったのですが、ほぼみんな元気になってきてよかった、よかった。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 1年生のできるようになったこと発表会です。合奏や計算など、本当にいろいろなことができるようになりました。参観に来た家族の方のコメントもお見事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      
学校行事
2/9 須山中学校入学説明会
2/13 B日課 月曜時間割
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128