最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:41
総数:220850
令和5年度もまもなく終了します。ご支援、ご協力ありがとうございました。

6年生の家庭科

今日はジャーマンポテトです。いい匂いが学校中に広がりました。お芋は柔らかくて味がよ〜くしみ込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の家庭科

ご飯とお味噌汁です。火の調節、だしの具合など、レベルの高い作業でしたが、協力して出来上がりました。ご飯にはおこげもできて取り合いでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

書初めが始まっています

始筆から終筆、字配りなど丁寧に練習を進めています。5年生の廊下には早くも第1弾がお目見えです。もっと上手になっていきます。
画像1 画像1

今朝はドリルの時間

気持ちのいい朝です。自主トレを頑張って体が目覚めたあとは、ドリルで頭もさえていきます。みんな集中です。1年生の姿勢もとてもいいですよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食 11月24日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・新米ご飯
 ・牛乳
 ・里芋のそぼろ煮
 ・かきたま汁
 ・味付けのり    でした。

 今日はふるさと給食の日でした。そぼろ煮に使用した里芋は裾野市でとれたものです。とても大きく立派な里芋で朝一番に届けていただきました。

 今日のご飯は静岡県産の新米を炊いた、新米ごはんです。お米は秋に稲を刈って収穫します。その年にとれたお米を「新米」、昨年とれたお米を「古米」と呼びます。実はいつからが新米になるのか、はっきりと決められていませんが、基準になるのが11月1日で、それ以降は新米と呼ばれます。ただ、「新米」と表示できるのは収穫された年の年末までに精米され袋詰めされたものだけなので、スーパーなどでよくみられる「新米」と書かれているのが見られるのも春頃までになります。

 「一口目にご飯だけを口に入れてよくかんでみてね。」とみんなにもぐもぐ味わってもらいました。「ご飯はどんな味がした?」と聞くと、「いつもよりおいしかった!」「甘かった!」と普段は気にしないご飯の味を感じたようでした。

今日の給食 11月22日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ひじき入り中華ご飯
 ・牛乳
 ・はるさめと肉団子のスープ
 ・フルーツ杏仁        でした。

 今日はたてわり給食の日でした。人気の中華ご飯はみんないつもよりも多く盛っていましたが、量も多く、お休みの人がいる班では山盛りご飯の子が何人かみられました。「肉団子がおいしかった!」「ご飯もっとたべれそう!」とわいわい楽しく食べました。

 今日も残食はありませんでした。

読み聞かせ 1

マラソン大会も終わり、校庭の木々もすっかり色づいて、秋が深まっています。
もうすぐそこまで、冬が来ていますね。
こんな時期は、暖かくして、心温まる読書はいかがでしょう。
今日は、読み聞かせの日です。
素敵な本がたくさん紹介されました。
ボランティアのみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ 2

読み聞かせをしてもらった本の記録は、図書室にありますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バーベキュー大会 1

4年生が待ちに待った、バーベキュー大会の日。
今まで、総合で『炭』について学んできました。
春に炭焼きに行き、教えてもらいながら作った炭を使って、
今日は、バーベキューです。

準備、火起こし、頑張りました。
自分たちで作った炭にちゃんと火がついて、
野菜も、お肉もおいしく焼けました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バーベキュー大会 2

おうちの方々にも手伝っていただき、
おいしいバーベキュー大会は、あっという間に時間が過ぎていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

バーベキュー大会 3

給食を食べた後なのに、
肉も野菜ももりもり食べる4年生。
焼くそばから、肉がなくなりました。
おうちの方々、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月21日の給食は
 ・黒糖入り角型食パン
 ・牛乳
 ・サーモンタルタルフライ
 ・コールスローサラダ
 ・コンソメスープ     でした。

 今日のサーモンのフライには中にタルタルソースが入っていました。ちなみにタルタルソースの「タルタル」はタタール人(モンゴル人)の「タルタルステーキ」が語源だといわれているそうです。「タルタルステーキ」はミンチにした生肉に、細かく刻んだ野菜などを混ぜた料理です。タルタルソースも野菜を細かく刻んで混ぜることからそう呼ばれているそうです。

 今日の魚はいつもより少し大きめでしたが、子供たちはタルタルソースの味が気に入ったのか、みんな残さず食べました。

本日の授業2

 1年生が、ノートの指導を受けていました。1年生でもこんなにノートを使って学習できるんですね。ていねいな字で書いてありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 2年生が、学習発表会の小道具を作っています。ああでもない、こうでもないといいながらグループで作業をしています。この過程がまた楽しいのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

寒いです!

 昨日に引き続き今日も寒いです。富士山の雪もどんどん増えていきます。でも、今日は、太陽が出ており、風も穏やかです。いい日になりそうです。(なりました。)
画像1 画像1

運動場へ紅葉を見に行こうよー

 いつの間にか紅葉が進んでいました。学校の敷地の木々は黄色、オレンジ、赤、緑とカラフルな景色です。しかし、今日は、寒すぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暖房始めました

 今朝は冷え込みました。須山は、おそらく0度近くだったのではないでしょうか。この秋初めて、館内暖房のボイラーのスイッチを入れました。
画像1 画像1

今日の給食 11月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・肉みそおでん
 ・もやしのごま和え   でした。

 今日の肉みそおでんには8種類の食材が入っていて、ボリューム満点でした。「具材の中では何が好き?」と聞くと、意外と結び昆布が人気のようで、「両端を食べてから真ん中を食べるんだ!」とこだわりを教えてくれる子もいました。

 昆布といえば「だし」をとるのによく使われますが、海の中では「だし」は出てきません。昆布の主成分であるグルタミン酸は細胞膜に守られているからです。しかし天日干しされると細胞膜がこわれ、その昆布を水に浸すと、うま味のもとになるグルタミン酸のほか、甘味成分や粘り成分などが含まれた「だし」がでてきます。ただ、昆布を浸した水を沸騰させると、味を悪くする成分が出てきてしまうので、沸騰しないうちに昆布を引き上げましょう。

本日の授業3

 4年生の跳び箱です。みんなで協力して準備をします。準備や片付けも重要な学習なのです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の授業2

 図工で版画に取り組んでいる学年が多い季節です。5年生が、一心に彫刻刀を動かしていました。安全に配慮している彫刻刀とは言え、十分に気をつけてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/26 フェスタ須山
11/27 委員会活動
11/28 学校保健安全委員会(須山中)
11/29 代表委員会
11/30 教育相談日
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128