最新更新日:2024/04/19
本日:count up33
昨日:86
総数:222179
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

今日のひとコマ

2年生の紙版画、立体感が出てきました。いよいよインクを付けて刷りに入る時間。ワクワクです。
1年生は算数の問題作りでお友達の考えをよく聴いてよく反応していました。さあ、今度は自分でも作ってみます。
5年生はハードルのタイムをとりました。なかなかかっこいいです。次はもっと!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ドリル

画像1 画像1
今朝の朝活動はドリツです。5年生はチア・アップシートを使って文や問題を読み取る問題にチャレンジしました。自分で解いたあとに友達と疑問や考え方を交換し合い、さらに先生の説明があるので力がつくと思います。6年生も「書くこと」を丁寧に学習していました。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・チキンカレー
 ・スパゲッティサラダ
 ・福神漬け       でした。

 「給食のカレーには何か(隠し味が)入っているんですか?」と聞いてきた子がいるので、給食のカレーに入っているものをご紹介します。

  ・にんにく      ・しょうが
  ・チーズ       ・カレー粉2種類
  ・フルーツチャツネ  ・赤ワイン
  ・ウスターソース   ・塩
  ・こしょう          
           全部で10種類の調味料などが入っています。

 ぜひご自宅のカレーにも試してみてください。

今日の図工

1年生の豊かな表情、見てください!鏡を一生懸命見ながら描いてきたおいもを食べる自分の顔です。色の使い方もとてもいいですよね。
6年生は木版画で彫刻刀を使い始めました。今日は図工の得意な先生が特別講師をしてくれたので、やる気満々でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の4年生

今日の4年生はサッカーで元気いっぱい体を動かし、書写でじっくり字と向き合い、体も心も充実していましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・レーズン入り渦巻き型パン
 ・牛乳
 ・かぼちゃとウインナーのグラタン
 ・野菜スープ             でした。

 今日の野菜スープにはキャベツがたっぷり入っていました。キャベツは年中スーパーなどでみかけますが、1年間で3種類のキャベツが出回っています。まずは夏から初秋に収穫される夏秋キャベツは冷涼な気候の北海道や長野県の高冷地が主な産地です。次に晩秋から冬に収穫される冬キャベツは愛知県や千葉の海岸地帯が主な産地です。3つめは春に収穫される春キャベツで、冬でも暖かい千葉県や神奈川県が主な産地です。それぞれの時期で特徴も違い、1年中食卓に届くように北から南へと産地リレーが行われています。

 今日は盛りやすい献立だったこともあり、ほとんどのクラスでは早く準備を終えていました。時間内に食べ終わる子が多く、みんな残さず食べました。

わくわく わくわくタイム

 今日の昼休みは、たくさん遊べました。天気もよく、ポカポカ陽気。じっくり遊んで午後の授業に備えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日の給食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は3年生のリクエスト給食でした。

リクエストしてくれた献立は
   ・揚げパン
   ・牛乳
   ・揚げ餃子
   ・豚汁
   ・プリン     でした。

 残念ながら組み合わせや栄養価の関係で、揚げパンをさくらごはんにかえさせてもらいましたが、「あげ餃子好きなんだ!」「プリンもうないの?」とほかのクラスの子も楽しく食べていました。

11月15日の給食 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・さくらごはん
 ・牛乳
 ・揚げ餃子
 ・豚汁
 ・プリン   でした。

本日の授業3

 3年生が、紙版画に取り組んでいます。パーツを手で切り取ることによってあたたかな感じの線が生まれます。細かくちぎるのは大変です。なくなったり、うまく切り取れなかったりします。でも、大きく力強い人物が完成しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 4年生が書写(書き初め練習)の準備をしています。いつもと違う紙のサイズなので、扱いづらくて大変です。教室中、新聞紙だらけでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 5年生の社会です。みんな食い入るように電子黒板を見つめています。視覚にうったえる電子黒板の活用は、本当に効果的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

防火PR1115

最終日となりました。今日もはつらつと参加した3人です。
分団の皆さん、お世話になりました。保護者の皆さんも送迎をお疲れ様でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 1

少し肌寒さがありましたが、走りやすい気候の中、マラソン大会が
行われました。
走る前から、みんなドキドキです。
おうちの方も、たくさん応援に来て下さいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 2

1年生は初めてのマラソン大会です。
坂道ありの長い距離を頑張って走りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 3

2年生は去年と同じ距離を走りました。
スタートで転んでしまった子もいて、大丈夫かなと思いましたが、
そこは、2年生、最後まで走りきりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 4

3年生は、走る距離も伸びて、坂道も多くなりました。
「コース、間違えたらどうしよう」とかなり不安に思う子も多かったですが、
マラソン大会後は、走りきった満足感でいっぱいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 5

昨年と同じコースを走る4年生。
なんと、1分以上もタイムを縮めた子が、たくさんいました。
1年間の成長ですね。
走った後も満足気。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 6

高学年になって、ぐっと距離も延びる5年生。
走る前から、やる気をばんばん感じました。
力強い走りに、感動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

マラソン大会 7

マラソン大会の最後は6年生。
小学校最後のマラソン大会です。気合いが入ります。
アップや準備も入念にしていました。
1年生始め、全校のみんなや、おうちの方々の応援も盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/20 新1年入学用品説明会  
11/24 6年租税教室
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128