最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:41
総数:220850
令和5年度もまもなく終了します。ご支援、ご協力ありがとうございました。

防火PR11/13

雨が振ってきてはいましたが、明るい笑顔で参加した3人。スタート直後にアナウンスを始める意欲で参加しました。頑張ってね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大造じいさんとガン

5年生の国語、今日は研究授業の形で先生方や他学年の児童が参観しました。一人学びで読み取ったことを、自分の言葉でしっかりと伝える5年生、学ぶ力が身に付いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・魚ときのこのホイル焼き
 ・どさんこ汁       でした。

 「どさんこ」は北海道を指し、「どさんこ汁は」北海道の名産がたくさん入っているスープです。北海道は広大な農地にトウモロコシ・ジャガイモ・ニンジンなどをたくさん栽培しています。また牧畜も盛んで、牛や豚、羊なども飼育しています。

 今日は北海道名産の野菜やバター、牛乳などをたっぷり入れました。味噌汁のようですが、味にはコクがあり、とてもまろやかです。子供たちは味噌とバターの組み合わせに「いつもと違うね」「これ好きかも!」と残さず食べてくれました。

防火PR11/12

防火PR三日目です。土日は分団の方が学校のために写真を撮って送ってくれました。
子供たちを応援してくださる地域の方々のお心遣い、本当にありがとうございます。
そして、この日も元気に出発できました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生防火PR11/11

防火PR二日目です。今日も元気に出発です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ふるさと学級〜サファリパーク

明け方までの風雨はどこへ?すみきった青空になりました。21人のふるさと学級生でサファリパークに出かけました。サファリゾーンに声をあげ、かわいい動物たちとのふれあいに笑顔になり、思いっきり楽しむことができました。
送迎にご支援いただき、ありがとうございました。
次はまが玉作りです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

防火PRスタート

消防須山分団の呼びかけで、毎年5・6年生が防火PRに参加させていただいています。
秋は6年生です。3〜4人の班になって、今日から約1週間、消防車に同情し、マイクを握って須山地区の皆さんに防火を呼びかけます。
初日の今日は、保護者の方々も応援に。お子さんの送迎をどうぞよろしくお願いします。
分団の皆さん、1週間よろしくお願いします。

それにしても、みんなキマってますね!行ってらっしゃい!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・生揚げと野菜のそぼろ煮
 ・つみれ汁         でした。

 今日のはいわしのつみれを使ったつみれ汁でした。いわしは老化防止や脳の働きをよくするIPAやDHAが多く含まれている青背魚です。他にもカルシウムやカルシウムの吸収を助けるビタミンD、健康な皮膚や髪をつくるのに必要なビタミンB2なども多く含まれていて、とても栄養価の高い食材です。

 子供たちはいわしのつみれをみて、「これ何?」「僕のところに入ってないよ」と興味をひかれたようでした。好き嫌いが分かれるつみれでしたが、みんな残さず食べました。

1年生おいもパーティ

 1年生が学校で収穫したサツマイモを使って「おいもパーティ」を行いました。ボランティアのお母さんや家族の方もたくさん見えて大賑わいで作りました。いいにおいが学校中にしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月のあいさつ運動

 11月、児童会が主催のあいさつ運動は、たてわり班ごとに行っています。テーマは、「おなかの底から大きな声で!口を大きくあけよう!どならない!」です。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ホットドック
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ   でした。

 今日は背割りのロールパンにキャベツとソーセージをはさんで、ケチャップをかけて食べるセルフホットドックでした。子供たちは思い思いに上手に具をはさんで、楽しみながら食べていました。

工場見学

見たこともない機械の働きぶりに感心しきりです。
お忙しい中ありがとうございました☺
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ライオンファイルに着きました

毎年訪問させてもらっています。さっそく説明を聞いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

富士山資料館で1

とても楽しみにしていた資料館です。富士山の成り立ちや須山との深い関係をとても丁寧に説明していただいたのでよーく分かりました。お世話になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

富士山資料館で2

とても貴重な資料に目がまん丸。昔の道具にもワクワクでした。
5年生の出品作品も見せていただいて、本当に中身の濃い1時間でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生 お弁当

とてもさわやかです。お弁当がさらにおいしくて、ニコニコです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業3

 1年生は、お話の「とい」の部分を探してサイドラインを引いています。見つけるこつがあるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 4年生は、四捨五入について考えていました。隣近所両隣の子とディスカッションをして理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 6年生の社会科は、歴史の学習がだいぶ進んできました。「世界に歩み出した日本」難しいところに入ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の朝運動

 マラソン大会に向けての慣らし運転もだいぶ熱を帯びてきました。さわやかな天気のもと、走った後もさわやかです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/15 校内マラソン大会
11/16 校内マラソン大会予備日  わくわくタイム
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128