最新更新日:2024/04/19
本日:count up63
昨日:86
総数:222209
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

ようこそひまわりさん1

 来年度の小学校1年生、須山幼稚園の年長組(ひまわり組)のみなさんをお招きし、5年生との交流会を行いました。歓迎の言葉、リコーダー演奏のあとは自己紹介。そして、学校探検へ出発しました。特別教室の入口には問題が書かれています。6年生の教室では、なんと書写の授業も体験しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそひまわりさん2

その後は体育館へ移動。「だるまさんが転んだ」と、手作りの「巨大すごろく」で楽しみました。みんなで楽しく遊んだら、1年生の教室で算数の授業を見学。来年、ひまわり組のみんなはここでお勉強だね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ようこそひまわりさん3

 給食も一緒に食べました。給食のあとは牛乳パックのひらき方を教えてもらいました。そしてみんなで記念撮影をしてお別れです。
 4月には新1年生になるひまわりさんと、6年生になる5年生。次に会える日が楽しみですね。ひまわりさんにやさしく接し世話をする5年生の姿は、たのもしいお兄さんとお姉さんでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

須山地区意見発表会

 4日(土)、須山地区意見発表会が開催され、本校から2名の児童とPTA事業部から1名の保護者の方が発表されました。自分自身が挑戦し学んだことや、環境問題についての考え、そして地域に生きる人としてなど、自分の意見を堂々と発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごま入り角型食パン
 ・牛乳
 ・クリームシチュー
 ・シグナルソテー
 ・フルーツ(みかん)      でした。

 みかんには免疫力を高め、シミやシワを予防するビタミンCが多く含まれているのはよく知られいますが、実は果肉だけではなく、普段捨ててしまう皮や筋にまですぐれた栄養素が含まれています。皮には冷え性や肩こりを予防してくれるリモネン、筋や袋には体の調子を整えてくれるビタミンや便秘・生活習慣病を予防してくれるペクチンなど多く含まれています。みかんの皮を食べるのはなかなか難しいですが、果肉のまわりの筋や袋はむかずに食べたいですね。

 今日のフルーツはみかんでした。「すっぱい!」「私のは甘かったよ」とみんなおいしそうに食べていました。今日も残食ゼロです。

楽寿園でお弁当

たくさん遊びました。みんなといただくお弁当、おいし〜いね🎵
画像1 画像1
画像2 画像2

楽寿園に着きました

これからワクワクグループ行動です。楽しんでね🎵
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 沼津です

東海道線にちゃんと乗れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生 裾野駅です

今日は2年生の社会科見学です。
バスと電車を使います🎵

切符も買えましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

意見発表会に向けて

4日の土曜日に行われる須山地区意見発表会に向けて、代表の須山っ子が全校の前で意見発表を披露しました。緊張の中でもしっかりとした内容が伝わりました。当日もがんばってね。
画像1 画像1
画像2 画像2

笠雲

 あんなにいい天気だったのにどうしたのでしょう。午後に笠雲が観測されました。あしたは・・・。
画像1 画像1

学級会

 3年生が学級会を開いて話し合いをしています。学習発表会のことのようです。発展的な意見が出ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

下絵が大事

 6年生が版画の下絵を描いていました。版画は、下絵でだいたいきまります。手を大きめに描くことを意識して慎重にカーボン紙を扱っていました。次は、いよいよ「彫り」かな。
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しい昼休み

 今日も天気がよくポカポカでした。運動場では、6年生を中心に他学年も混ざって和気藹々とドッジボールを楽しんでいました。いい動きをしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定

 1,2年生の発育測定の時間を使って保健指導です。マスクの正しい装着について話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

青空が気持ちいい朝運動

マラソン大会の月になりました。本番まで本気の練習が続きます。目標に向かって頑張っています!
画像1 画像1
画像2 画像2

ひとコマ

画像1 画像1
1年生は図工でおいもを持った自画像です。鏡で大きな口や嬉しい顔を工夫していました。口の中まで観察していましたよ。
2年生は席書コンクールの清書中でした。静かに写真を撮らせてもらいました・・・。
画像2 画像2

緊急地震速報が出たら

予告なしで実施しました。「訓練」の声が放送されただけで、学校中が静まり返りました。先生と注意事項を確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

発育測定

保健のミニ講座は「かぜの予防」です。3年生はとても聞き方が上手でした。
測定もスムーズにできました。成長しています!
画像1 画像1
画像2 画像2

楽しいクラブ

 クラブがありました。今日は、45分間です。いつもより短いのですが、ホッとするひとときです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/6 冬下校開始 2年生活科遠足 5年幼稚園児交流会・体験給食 委員会活動
11/7 特別日課3時間授業
11/8 保健集会
11/9 3年社会科見学  
11/10 1年さつまいもパーティー  ワークタイム
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128