最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:102
総数:222541
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

ゴールめざして 4.5.6年生

高学年になるとストライドも大きく伸び、力強さが増しますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゴールめざして 4.5.6年生

周りから大きな声援がかけられている中を疾走!
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴールめざして 1.2.3年生

「負けるもんか〜!」そんな声が聞こえてきそう!
画像1 画像1
画像2 画像2

ゴールめざして 1.2.3年生

スタート直後から文字通りゴールめざして歯をくいしばって走り抜きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式2

青空の下に響き渡った選手宣誓、立派でした。
今年度は自衛隊演奏ではありませんでしたが「若い力」をせいいっぱい歌い上げました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

開会式

堂々たる入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年  虫取り

1年生は、地区の方の広場をお借りして、虫取りに行ってきました。コオロギやバッタがたくさんいました。教室が静かになると、リリリン・・・と鳴き声がして、すっかり秋の気分です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 薬学講座

 6年生の授業で薬学講座を行いました。学校薬剤師さんの実験とお話に6年生もびっくり。病院などでいただく正しい薬の使い方や、違法な薬物や飲酒喫煙の恐ろしさについて学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 稲刈り

 5年生が稲刈りの体験をしました。地元の渡邉博夫様の田んぼにて、以前5年生が苗を植えた部分を刈りました。稲刈り鎌の使い方は、すぐにマスターしました。お土産に刈り取った稲を少しだけいただきました。半年間、いい体験をさせていただき本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さあ体育大会!

台風一過、すがすがしい青空の下、延期されていた体育大会が実施されました。たいへん残念なことに地区との合同はかないませんでしたが、たくさんの参観者の皆様の期待に応えるように、元気いっぱいのプログラムを披露しました。皆様のご声援に心から感謝します。
子供たちの頑張りやたくさんの笑顔は、これから少しずつこの場でお届けしてまいります。これからもご支援をどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

体育大会は、19日(火)になりました

 須山地区体育大会は、雨天及び台風の影響が心配されるため、中止となりました。ただし、幼小中の部は、19日(火)に行います。残念ですが、子どもたちは日が変わっても全力で活動しますので、応援よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

体育大会準備

 明日は、須山地区体育大会です。午後から一斉に準備が行われました。小学6年生、中学生、地域の方々がそれぞれの分担を受け持ちつつ、協力して作業をしました。ただ、明日の天気が・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・味噌カツ
 ・即席漬け
 ・豆腐汁    でした。

 明日はいよいよ体育大会です。今日は験担ぎの意味も含めて豚カツです。験担ぎの「げん」は「縁起」という言葉がもとになっているそうです。縁起をかついで明日も元気いっぱいにがんばりましょう。

9/14 の給食

画像1 画像1
9/14の給食は
 ・背割りロールパン
 ・牛乳
 ・焼きそば
 ・コーンスープ    でした。

すごい!持てないよ〜 大きなカボチャ

地域の方が「子供たちが喜んでくれるかな。」、とがこんなに大きなカボチャを持ってきてくださいました。
みんな興味しんしんで、触ったりもちあげてみようとしたりで、大人気です。
ぜひご覧になってください。
1年生に、「先生、これ給食にしてください!」とお願いされましたが、ちょっと無理そうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛鷹会の皆さんありがとうございました。

毎年、校地内の草取りをしてくださる愛鷹会の皆さん、「体育大会の前にきれいにさせてもらいますよ。」と、暑い中でしたがせっせと佐護湯をしてくださいました。
須山っ子も「こんにちは!」「ありがとうございます!」と笑顔でお礼を伝えていました。
見違えるようにきれいになった前庭、本当にありがとうございました。
そのむこうの芝生広場では校長先生がきれいに芝を刈ってくださいましたが、ワークタイムの時に子供たちがあっという間に片づけてくれました。ありがとうございました。

今日も暑かったですけど、気持ちの良い一日になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ワークタイム9.14

 体育大会も近いので、ワークタイムで運動場の手入れです。少ない人数で広い敷地ですが、少しでも役に立つことをしようという気持ちが大事です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おじいさんは外へ芝刈りに・・・

 まだまだ伸びてくるので、思い切って深く刈ってみました。before→afterをどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2

太鼓の練習

低学年の須山太鼓の練習もクライマックスです。やっぱり運動場だと生き生きとしています。当日は伸び伸びとした演技をお楽しみいただけることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

総練習

 初めて、幼小中が合同で練習をしました。最初で最後なので総練習です。開会式や閉会式が主です。中学生のきびきびした動きに乗せられて、小学生もがんばりました。この後、高学年は係の打ち合わせに参加しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/20 6年薬学講座 
9/25 代表委員会 放課後学習
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128