最新更新日:2024/04/19
本日:count up5
昨日:69
総数:222220
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

今日の鼓笛練習

今日は新しいフォーメーションの練習がありました。平行移動やクロス移動など、できあがりが楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の算数

リットルやデシリットルの勉強に入りました。自分の目で確かめるのはとてもだいじ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生が教室で

先生のかけ声で須山太鼓の踊りの練習中でした。とてものみこみがよくって、見事にそろっていますよ!
頑張ったの先生がごほうびに本を読んでくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月1日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・豆腐とエビのチリソース
 ・中華野菜スープ     でした。

今日のエビチリはぴりっと辛みがありながらもケチャップで食べやすく、また甘めの味付けでした。「えびが○○個入ってたよ!」と教えてくれる子もおり、エビが好きな子も苦手な子もみんな残さず食べきりました。

今日の給食 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の夏野菜カレーには「なす」や「かぼちゃ」などの夏野菜はもちろん、7種類もの野菜がたっぷり入った具だくさんカレーでした。野菜はあまり好きではない子も、カレーならぺろりと食べることができていました。

 「なす」はちょうど今、夏から秋が旬の野菜です。「なす紺」といわれる独特の美しい色が特徴で、日にあたるほど色が濃くなっていきます。知っている方も多いと思いますが、野菜の色には大切な働きがあります。植物は動くことができないため、動物に実を食べてもらい、種をまき散らして子孫を残します。そのため、なすの紫のように色が目立つほうがいいとされているのです。

 今日もみんな残さず食べました。

今日の給食 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・夏野菜のカレー
 ・コールスローサラダ
 ・福神漬け      でした。


3年生の観察風景

夏の草花を観察しました。つぼみ、花、種、葉っぱの様子などについて、自由に意見を言い合えていて、たくさんの発見ができる素晴らしい目を持っている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今日は地震を想定して行いました。何も知らずに休み時間を過ごしていた子供たちですが、頭を守りながら春より素早い避難ができました。3日は県の防災訓練が須山小を拠点にして行われます。おうちの方と一緒に参加しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の家庭科

5,6年生の家庭科が順調です。おかあさん先生がまんべんなく支援してくださっているのですから!それに須山っ子もとても素直に教えていただいていて、夢中で覚えていきます。実技風景は和気あいあいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老作文発表

市の敬老会で今年作文を発表してくれるのは、4年生です。今日は全校の前でリハーサル。おじいちゃんおばあちゃんが本当に大好きでだいじに思っていることがよく伝わる内容で、とっても素晴らしかったです。当日が楽しみです。
画像1 画像1

着衣泳 高学年編

 高学年が、着衣泳をおこないました。まずは、普段着を着込み、水に入ります。水に濡れたときの感覚をここで体験します。「重〜い!」「寒い!」風が涼しい日だったのでなおさら違和感を感じます。泳いでみると・・・泳ぎの種類によっては、進みません。脱力して仰向け浮きもやってみましたが。最後にペットボトルを抱えて数分間ラッコ浮きです。これならいけそうです。貴重な体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習8.31

 鼓笛練習が始まりました。4,5,6年生です。それぞれの学年なりの難しさがありますが、演奏はすでにきれいに聞こえますし、隊形の変化も覚えが早いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉山式

 富士登山道須山口閉山式が須山浅間神社で行われました。夏も終わりだな、という感じです。日陰は、だいぶ涼しい風が吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス、ダンス、ダンス

 今日の朝運動は、ダンスの練習です。6年生が下級生に教えます。初回の割には、練習が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から本格始動!

 予報と違って朝から快晴でした。珍しく雲一つない青空。朝の自主トレも再開です。暑かったのですが、久々の走る感触を確かめながら、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・リンゴチップ入りロールパン
 ・牛乳
 ・オムレツ
 ・ラタトゥイユ
 ・ミルクカレースープ    でした。

 夏休みがおわり、今日から給食もはじまりました。みんなバテることなくとても元気で、学校内がとても賑やかでした。

 今日8月31日は野菜の日です。野菜を多く食べてほしいとのことで1983年に「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから定めたものです。野菜の日にちなんで今日の給食には今が旬の夏野菜など、7種類の野菜がたっぷりと入っていました。

 少し残してしまう子もいましたが、みんなお皿をきれいにして食べてくれました。

2学期スタートの朝

79日間の2学期が始まりました。子供たちの笑顔に会えて嬉しい嬉しい朝です。
みんな宿題や作品をいっぱい持ってがんばって登校しました。
初日の登校指導もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

体育館に元気な須山っ子が勢ぞろい、第3ステージの幕開けです。
今日は1年生と3年生の代表さんが2学期に頑張りたいことをしっかりと発表しました。応援していきますよ!
校長先生からは「だれかのために何か役にたつことをする」という宿題が出されていましたが、みんな校長先生の問いかけに元気に答えていました。嬉しいですね♪そして「第3ステージのめあては協力です。力を合わせて協力しながらせいかつしていきましょう。」と話されると、ニコニコで「はい!」と目を輝かせていました。

今日は新しく赴任された先生と新しいお友達の紹介、そして、たくさんの表彰もあり、盛りだくさんでしたが、校歌ものびのびと歌ってとってもいいスタートがきれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業3

 結果・・・こんなにきれいになりました。before〜after
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業2

 みなさんとても熱心に作業をしていただき、みるみる学校がきれいになっていきます。作業をしながらのコミュニケーションもまた楽しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/4 わくわくタイム 放課後学習
9/5 発育測定(低) 代表委員会
9/6 1年交通安全キャンペーン放送 全校ダンス練習 クラブ活動
9/7 発育測定(高) 
9/8 幼小合同ダンス練習
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128