最新更新日:2024/03/28
本日:count up71
昨日:41
総数:220850
令和5年度もまもなく終了します。ご支援、ご協力ありがとうございました。

3年生の観察風景

夏の草花を観察しました。つぼみ、花、種、葉っぱの様子などについて、自由に意見を言い合えていて、たくさんの発見ができる素晴らしい目を持っている3年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練

今日は地震を想定して行いました。何も知らずに休み時間を過ごしていた子供たちですが、頭を守りながら春より素早い避難ができました。3日は県の防災訓練が須山小を拠点にして行われます。おうちの方と一緒に参加しましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の家庭科

5,6年生の家庭科が順調です。おかあさん先生がまんべんなく支援してくださっているのですから!それに須山っ子もとても素直に教えていただいていて、夢中で覚えていきます。実技風景は和気あいあいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

敬老作文発表

市の敬老会で今年作文を発表してくれるのは、4年生です。今日は全校の前でリハーサル。おじいちゃんおばあちゃんが本当に大好きでだいじに思っていることがよく伝わる内容で、とっても素晴らしかったです。当日が楽しみです。
画像1 画像1

着衣泳 高学年編

 高学年が、着衣泳をおこないました。まずは、普段着を着込み、水に入ります。水に濡れたときの感覚をここで体験します。「重〜い!」「寒い!」風が涼しい日だったのでなおさら違和感を感じます。泳いでみると・・・泳ぎの種類によっては、進みません。脱力して仰向け浮きもやってみましたが。最後にペットボトルを抱えて数分間ラッコ浮きです。これならいけそうです。貴重な体験をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鼓笛練習8.31

 鼓笛練習が始まりました。4,5,6年生です。それぞれの学年なりの難しさがありますが、演奏はすでにきれいに聞こえますし、隊形の変化も覚えが早いようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

閉山式

 富士登山道須山口閉山式が須山浅間神社で行われました。夏も終わりだな、という感じです。日陰は、だいぶ涼しい風が吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

ダンス、ダンス、ダンス

 今日の朝運動は、ダンスの練習です。6年生が下級生に教えます。初回の割には、練習が進みました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日から本格始動!

 予報と違って朝から快晴でした。珍しく雲一つない青空。朝の自主トレも再開です。暑かったのですが、久々の走る感触を確かめながら、がんばりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・リンゴチップ入りロールパン
 ・牛乳
 ・オムレツ
 ・ラタトゥイユ
 ・ミルクカレースープ    でした。

 夏休みがおわり、今日から給食もはじまりました。みんなバテることなくとても元気で、学校内がとても賑やかでした。

 今日8月31日は野菜の日です。野菜を多く食べてほしいとのことで1983年に「や(8)さ(3)い(1)」の語呂合わせから定めたものです。野菜の日にちなんで今日の給食には今が旬の夏野菜など、7種類の野菜がたっぷりと入っていました。

 少し残してしまう子もいましたが、みんなお皿をきれいにして食べてくれました。

2学期スタートの朝

79日間の2学期が始まりました。子供たちの笑顔に会えて嬉しい嬉しい朝です。
みんな宿題や作品をいっぱい持ってがんばって登校しました。
初日の登校指導もありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2学期始業式

体育館に元気な須山っ子が勢ぞろい、第3ステージの幕開けです。
今日は1年生と3年生の代表さんが2学期に頑張りたいことをしっかりと発表しました。応援していきますよ!
校長先生からは「だれかのために何か役にたつことをする」という宿題が出されていましたが、みんな校長先生の問いかけに元気に答えていました。嬉しいですね♪そして「第3ステージのめあては協力です。力を合わせて協力しながらせいかつしていきましょう。」と話されると、ニコニコで「はい!」と目を輝かせていました。

今日は新しく赴任された先生と新しいお友達の紹介、そして、たくさんの表彰もあり、盛りだくさんでしたが、校歌ものびのびと歌ってとってもいいスタートがきれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業3

 結果・・・こんなにきれいになりました。before〜after
画像1 画像1
画像2 画像2

奉仕作業2

 みなさんとても熱心に作業をしていただき、みるみる学校がきれいになっていきます。作業をしながらのコミュニケーションもまた楽しいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

奉仕作業1

 PTA奉仕作業がありました。須山にしては、暑い日でしたが多くの保護者の方々や子どもたちが集まり、分担、計画に従い、2時間かけて作業をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール最終

 夏休みのプール開放も今日で終わりです。今日も近隣の市町は、猛暑。・・・にも関わらず、やはり須山は過ごしやすいです。いつもより利用人数が多い感じがしました。「泳げるようになった!」と自慢げに話してくれる子がいました。プール監視等をやっていただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みの学習 最終

 放課後学習(夏休み編)は最終でした。今日から新学期が始まっている学校もあるとか。宿題は完成したのかな。また、持ち帰りかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

そばの種まき 3年生

秋の収穫をめざして、3年生がそばの種まきをしました。例年お世話になっている地元のそば作り名人さんとJAの職員さんがご指導してくださって、広〜いそば畑にみんなで協力して種まきをしました。よいしょよいしょと頑張ったので、ふかふかに耕された畑に次々と種をまいた跡ができていきました。2学期からは成長の観察や草取りをして、収穫の時にはまたご支援いただきながら頑張ります!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

少年野球チームが奉仕作業

今日は、午前中に少年野球チームの須山っ子と保護者の皆さんがグランド周辺を中心に奉仕作業をしてくれました。今月26日の親子奉仕作業当日に試合のために参加できないことを見込んでの実施だということで、汗びっしょりになりながら活動していただき、周囲の草はもちろん、側溝もみるみるきれいになりました。
暑い中、ありがとうございました!当日の試合もがんばってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏休みが始まりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
月曜日に1学期終業式が行われ、2年生と5年生の代表児童が1学期の振り返りやこれから頑張りたいことを堂々と発表してくれました。そのあと夏休みの生活でだいじなことをみんなで確認して、36日間の夏休みをむかえました。
プールも2回行われ、保護者の皆さんがお当番に来てくださっています。ありがとうございます。
「夏の学習」もスタートしました。ボランティアの先生方には夏休み中、10日間お世話になります。

そんな夏休み2日目の今夜は、先日録音が行われたボイス・キュー「学校においでよ」の第1回目の放送がありました。お聴きいただけましたか?須山っ子の元気でのびのびとした様子や頑張っていることが伝わってきました。歴史ある校歌の全校での元気いっぱいの歌声には、思わず胸が熱くなりました。PTA会長さんにもお話しいただきありがとうございました。
あと3回ありますのでお楽しみに!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/3 県防災訓練
9/4 わくわくタイム 放課後学習
9/5 発育測定(低) 代表委員会
9/6 1年交通安全キャンペーン放送 全校ダンス練習 クラブ活動
9/7 発育測定(高) 
9/8 幼小合同ダンス練習
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128