最新更新日:2024/04/23 | |
本日:2
昨日:61 総数:222411 |
第1回ふるさと学級 その1
今日は第1回ふるさと学級が開催されました。5.6年生の参加者とご支援の保護者の皆さんが須山浅間神社に集合です。
生涯学習課の方々や須山口登山道保存会会長さんもお見えいただき、今年度の開講式も兼ねて開催しました。今年度の活動へのご支援、よろしくお願いします。 会長さんから浅間神社のお守りをいただき、子供たちは大感激です。「これから楽しくみんなで活動していきたいと思います。」と立派にあいさつしました。 開山式に先がけての太鼓演奏、開山式の祭事見学など、地元にいながらもなかなか小学生が経験できない行事に参加することができ、ふるさと学級として、記念のスタートとなりました。 第1回ふるさと学級 その2
須山口登山道開山のテープカットが華やかに行われました。
須山御胎内神社までは周遊道沿いの入口駐車場からおよそ15分ほど徒歩で登りました。 立派な祭事場が設営され、厳かな雰囲気でした。登山道保存会会長さんが、この地の歴について数々の資料を用意しながら説明してくださいました。小学生がここを訪れたのは初めてだということも伺い、今日の体験をかみしめていました。 第1回ふるさと学級 その3
御胎内神社での祭事風景です。校長先生と一緒に玉串拝礼を行いました。貴重な体験です!
第1回ふるさと学級 その4
樹の幹にセミのぬけがらを大量に発見。生き物も過ごしやすいのでしょうね。
崩落以前は200mもあったという名残りの胎内を通り抜け、出口で記念撮影しました。子供たちからは「とてもいい経験ができました。ありがとうございました。」と感謝の言葉がりました。 この時点まで御胎内神社付近は曇りでちょうど過ごしやすかったのですが、帰りはみるみる濃霧になりました。 往復安全運転のご支援保護者の皆さん、ご協力いただいた地域の皆さん、本当にありがとうございました。 聴いてください! 1年生
算数の式の解き方をお友達に説明していました。お隣でもとても丁寧にはっきりと伝えることができてとても感心しました。自分の言葉で説明するためにじっくり考えて伝えるって、1年生のだいじな基礎。力がついています。
体育でハッスル 3年生
3年生、ソフトバレーに燃えました!みんなでつないで相手のコートに入れるために声を出して、大ハッスルしました。かっこよかったですよ。
1年生:昼休みはねんど!
今日は雨で外に出られません。1年生はなぜかみんなそろってねんど遊びをしていました。なにができたのかな。おいしそうなドーナツもありましたよ。
須山小廊下ギャラリー2
粘土以外にもいろいろな教材があります。ついついさわりたくなってしまいますが・・・。
須山小廊下ギャラリー1
今日は、天気が悪く休み時間も校内で過ごします。廊下の作品が気になります。粘土や立体作品がずらり並んでいます。いたずらしないでくださいね!
家庭科 実習風景
5年生が、針と糸を使って自分の名前を縫い取っていました。難しい文字が含まれている人は、四苦八苦です。ボランティアの方たちが、懇切丁寧に指導、助言、手助けをしてくれました。
今日の給食・ご飯 ・牛乳 ・焼き豆腐の中華煮 ・ひじきの中華ソテー でした。 みなさん知っている方も多いとは思いますが、明日の7月1日は富士山山開きです。富士山に登ることができる期間は夏期の2ヶ月間、これを「山開き」と言います。山梨県側では7月1日に山頂で神事を行うという伝統を重んじるという理由でこの日の開山を重視しているようです。今年は山梨県側は7月1日〜9月10日、静岡県側は7月10日〜9月10日の予定となっています。 今日もみんな残さず食べました。 今日の給食 2今日の給食 1・うさぎ型パン ・牛乳 ・豆腐のミートグラタン ・コーンスープ でした。 富士山学習 6年生
例年、富士山開山式目前のこの時期に6年生は地元の富士山博士を招いて富士山学習をおkないます。今回は、子供たちからの質問から始まり、丁寧に富士山の歴史を学びました。熱心なお話をくいいるように聴く6年生でした。毎年ありがとうございます。
今日の給食 2今日の給食 1・ご飯 ・牛乳 ・たちうおフライ ・ゆでキャベツ ・豚汁 でした。 お話レストラン2
子供たちは、聞きたいと思った本のところに集まっています。反応しながらじっくり聞いていました。
お話レストラン3
少人数のグループもあります。絵本をほぼ独占状態で楽しく聞くことができました。
お話レストラン1
先生方による読み聞かせ、お話レストランです。今日は、ボランティアの方ではなく、須山小の先生方が、厳選された本を渾身のパフォーマンスで朗読しました。
アサガオの観察
1年生のアサガオが順調に育っています。早いうちに支柱をさしておきます。これからぐんぐんつるが伸びてくるでしょう。じっくりと観察して記録しておきます。
|
|