最新更新日:2024/03/28
本日:count up7
昨日:78
総数:220864
令和5年度もまもなく終了します。ご支援、ご協力ありがとうございました。

プール掃除 1

5.6年生がプール掃除を行いました。
たくさんの落ち葉や汚れがありましたが、
みんなで力を合わせて、きれいにしました。
ゴシゴシとデッキブラシでこすると、鮮やかな水色の床が浮かび上がります。
水を入れたら、きっと気持ちのいいプールになりますね。
いよいよプールが始まります。
楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

プール掃除 2

プールもピカピカ。
プールサイドもピカピカ。
最初から最後までプールサイドを磨き続けてくれた5年生もありがとう。
最後は6年生、にっこり集合写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

炭焼き体験 炭の取り出し編

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
炭焼き小屋に木を入れる作業をしてから2週間。

今日は、いよいよ完成した炭を取り出しに行ってきました。
子供たちは、どんな炭ができたか楽しみにしていました。

炭焼き小屋をのぞくと
「わ〜。炭ができてる!」
「白をかぶった黒い木みたい」
いろいろな表現をしていました。

たくさんの炭をお持ち帰りして、ご満悦です。
ご協力いただいた地域の方、本当にありがとうございました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・二色そぼろご飯
 ・牛乳
 ・豚汁     でした。

今日はたてわり給食の日でした。6年生が一番乗りで食堂教室にきて、班の中心となって準備を進めてくれました。そのため、前回よりも早く準備ができた班が多かったです。1,2年生がいなかった昨日と違って、今日はとても賑やかで、楽しい給食の時間でした。今日も残食はありませんでした。

1,2年生:生活科遠足に行ってきました1

とっても良いお天気の中、「まかいの牧場」に行ってきました。5つの班に分かれて、2年生が中心になって計画を立てました。牛乳をお味見して、いよいよ班別行動に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

1、2年生:生活科遠足に行ってきました2

このダッシュは、ひつじの追いたてです。ひつじを放牧場まで連れて行きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日の給食

画像1 画像1
5月30日の給食は
 ・ロールパン
 ・牛乳
 ・マカロニグラタン
 ・野菜スープ    でした。

この日は1、2年生が生活科遠足のためいませんでした。食堂教室の2列の机が空いていて、なんだか寂しいと感じる給食の時間でした。今日もみんな残さず食べました。

本日の授業

 3年生が、白地図を使って学習していました。須山地区の白地図上にシールを貼って、知っているところをグループで確認しあっています。話し合いをすると内容がふくらみますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

朝運動5.29

 今日の朝運動は、1,2年生が生活科遠足のため不在でした。運動場がいつもより広く感じます。これだけ運動すると力がつきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動5.29

 あいさつ運動(鯉のぼりにのぼろうプロジェクト)で朝から元気に「おはようございます」が響きます。始まってから1週間たちました。9人以上参加でさいころを1回ふれます。すると鯉のぼりのすごろくでマスを進めることができるのです。ちょっと楽しい取り組みです。
画像1 画像1
画像2 画像2

わたしの主張校内発表会

6月4日に行われる裾野市わたしの主張意見発表会で発表をする児童の校内発表がありました。あいさつについて自分の体験からその大切さを堂々と語りました。全校から大きな拍手が。
当日は皆さん文化センターでぜひお聞きください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生:あさがおのめがでたよ

10日前に、たねを5つまきました。今日までにみんなのあさがおのめが出ました。「はっぱがちょうちょみたいだね。」「むらさきのところがある」と小さな芽をようく観察しました。毎朝水をやるのも楽しみな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・ひじき入り中華ごはん
 ・牛乳
 ・水餃子スープ
 ・フルーツ杏仁   でした。

今日の中華ご飯には豚肉、ひじき、たけのこ、人参、葉ねぎが入っており、具だくさんなご飯でした。ひじきが苦手な子も何人かいましたが、味付きご飯は人気が高く、ぺろりと食べてしまう子が多かったです。フルーツ杏仁の杏仁豆腐が苦手な子もいましたが、みんな残さず食べました。

鉄棒の春

 暖かな(いや今日は暑い)春の日、外では、鉄棒の授業が行われています。後ろ跳び、地球周り、逆上がりなどでウォーミングアップ。この後、こうもりふり降りに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1,2,3年生の防犯教室

1,2,3年は、裾野市防犯協会の方々と駐在所長さんに、自分の身を守るために、どんなときにどんな行動をとればよいかを教えてもらいました。DVDを見たり、実際にやってみたりしながら学びました。防犯笛を首からかけていますが、ランドセルの肩ひもの部分に防犯ブザーがついているとよいこともわかりました。そして、最後は、道具に頼らず、やっぱり「大きな声」が役に立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・さわらの西京焼き
 ・けんちん汁
 ・のりの佃煮   でした。

今日の「のりの佃煮」は浜名湖のりでした。浜名湖では緑藻類という佃煮やふりかけに加工するのに適したものを養殖しており、滑らかな舌触りと特有の磯の香りが特徴だそうです。今日初めて食べた子もいて、ほとんどの子がおいしいと言ってくれました。もしご家庭にしけってしまった焼き海苔などがあれば、佃煮にしてみるのはいかがでしょうか?今日も残さず食べました。

ぐるぐるドリル

 須山小では朝ドリル学習をする時間を設けています。授業で学習したことを何回も反復して練習をします。みんな集中して鉛筆を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プール清掃

朝からの雨がやんで、楽しみにしていたプール清掃です。30台の水深調整台をていねいにこすって、汚れを落としました。台をきれいにしたら、床の汚れも気づいて、デッキブラシやたわしでごしごしこすりました。とてもきれいになりました。プールにはいるのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物愛護教室 4

わんちゃんの爪は、何本あるかな?
わんちゃんの歯はこんな風になってるんだよ。
いろんなことを、たくさん教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物愛護教室 1

3.4年生が動物愛護教室に参加しました。
6頭のわんちゃんが参加してくれました。
どの犬も賢くて、大人しく、子供たちが安心して触れ合うことができました。

動物と、どのように触れ合ったらよいのか、
また、命を飼うことの大変さ、大事さを教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/31 PTA広報部会19時
避難訓練
4年 炭焼き体験(1時間目〜3時間目)
6/1 第2ステージ開始
6/2 委員会活動
6/4 わたしの主張裾野市大会
6/5 代表委員会
6/6 高学年参観日・懇談会
5,6年交通安全を語る会
4,5年自然教室説明会
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128