最新更新日:2024/04/14
本日:count up26
昨日:54
総数:221921
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

1,2,3年生の防犯教室

1,2,3年は、裾野市防犯協会の方々と駐在所長さんに、自分の身を守るために、どんなときにどんな行動をとればよいかを教えてもらいました。DVDを見たり、実際にやってみたりしながら学びました。防犯笛を首からかけていますが、ランドセルの肩ひもの部分に防犯ブザーがついているとよいこともわかりました。そして、最後は、道具に頼らず、やっぱり「大きな声」が役に立ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・さわらの西京焼き
 ・けんちん汁
 ・のりの佃煮   でした。

今日の「のりの佃煮」は浜名湖のりでした。浜名湖では緑藻類という佃煮やふりかけに加工するのに適したものを養殖しており、滑らかな舌触りと特有の磯の香りが特徴だそうです。今日初めて食べた子もいて、ほとんどの子がおいしいと言ってくれました。もしご家庭にしけってしまった焼き海苔などがあれば、佃煮にしてみるのはいかがでしょうか?今日も残さず食べました。

ぐるぐるドリル

 須山小では朝ドリル学習をする時間を設けています。授業で学習したことを何回も反復して練習をします。みんな集中して鉛筆を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 プール清掃

朝からの雨がやんで、楽しみにしていたプール清掃です。30台の水深調整台をていねいにこすって、汚れを落としました。台をきれいにしたら、床の汚れも気づいて、デッキブラシやたわしでごしごしこすりました。とてもきれいになりました。プールにはいるのが待ち遠しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物愛護教室 4

わんちゃんの爪は、何本あるかな?
わんちゃんの歯はこんな風になってるんだよ。
いろんなことを、たくさん教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物愛護教室 1

3.4年生が動物愛護教室に参加しました。
6頭のわんちゃんが参加してくれました。
どの犬も賢くて、大人しく、子供たちが安心して触れ合うことができました。

動物と、どのように触れ合ったらよいのか、
また、命を飼うことの大変さ、大事さを教えてもらいました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物愛護教室 2

犬と人の心臓の速さの違いも聞かせてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

動物愛護教室 3

かわいいワンちゃんちゃんと、たくさん触れ合わせてもらえました。
とても楽しい体験でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・黒糖入り山型食パン
 ・牛乳
 ・ポークビーンズ
 ・スパゲティソテー   でした。

今日の給食の準備は一年生が一番乗りでやってきました。まだ失敗してしまったり、わからないこともあるようでしたが、だいぶ慣れてきたようで「お願いします」や「ありがとうございました」も大きな声で言えるようになってきました。今日のおかずは少し量が多かったですが、みんな残さず食べました。

校区探検

社会の勉強で、3年生は須山校区の探検に出かけました。
須山地区の自慢できるところを探して歩きます。
須山は校区が広くて、たくさん自慢を見つけることができた反面、
最後は歩き疲れて、より広さを実感していた子供たちでした。
自然がいっぱい、自慢がいっぱいの素敵な須山、本当にいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PCを使って

 6年生がパソコン室で交通安全を語る会の資料を作っていました。みやすくレイアウトするには、いろいろなアイディアが必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

きいてください

 自分の考えを発表するときには、「きいてください。」するとみんな発表者の方に注目します。発表者は、あわてず丁寧に説明をしていきます。
画像1 画像1

リズムにあわせて

 4年生のリコーダー、メトロノームのカチカチにあわせて演奏しています。歩く速さと同じみたいです。遅れないように、でも丁寧にふいていました。
画像1 画像1

下り坂

 今日は、富士山に笠雲が出ていました。天気が崩れるのでしょうか。
画像1 画像1

芝刈り?草刈り?

 芝・・・というかクローバーを刈り取りました。春先は、まだまだと思っていたのが、気がつくとボーボーになっています。マシンを駆使してきれいに整えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

充実の朝運動

 朝運動が充実しています。いろいろな運動を体験できるのが、須山小の朝運動。一通りやるときついのですが、楽しみながら力がつきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

鯉のぼりに登ろうプロジェクト

 今週のあいさつ運動。ただのあいさつ運動ではありません。鯉のぼりに登ろうプロジェクトです。楽しい工夫が施されています。元気にあいさつするといいことがあるかも。
画像1 画像1

学校評議員様参観

 学校評議員の皆さんが、授業を参観しました。元気に活動している須山っ子の姿に目を細めていました。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・がんもどきのそぼろあんかけ
 ・味噌汁            でした。

今日はたてわり給食の日でした。たてわり班で協力してご飯を配りますが、まだ慣れないのもあり、準備がなかなか終わりませんでした。時間内に食べられない子も普段より多くいましたが、今日も残さず食べました。

リコーダー講習会 1

リコーダー講習会がありました。
講習を受けるのは、3年生。
ずっと、吹いてみたかったリコーダーです。
わくわくが止まりません。

正しい持ち方、吹き方を教わり、さっそく吹いてみました。
「あーした天気になぁれ!」のメロディが、
とても上手に吹けました。
これからの音楽がもっと楽しみになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 わたしの主張校内発表会 
5/30 1,2年生活科遠足
4年消防署分遣所見学9:00
5/31 PTA広報部会19時
避難訓練
4年 炭焼き体験(1時間目〜3時間目)
6/1 第2ステージ開始
6/2 委員会活動
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128