最新更新日:2024/04/19
本日:count up68
昨日:86
総数:222214
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

エンジョイ!外国語活動

5年生も6年生も外国語が教室中にあふれていました。楽しい顔がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・お茶粉入り角型食パン
 ・牛乳
 ・ベーコンチーズオムレツ
 ・三色ソテー
 ・コンソメスープ     でした。

静岡では年に3〜4回ほど新芽が伸びます。生産される時期の早い順に○番茶と呼ばれており、4月の終わりから5月の上旬に生産されるお茶を一番茶と呼びます。前年の秋から養分を十分に貯めた茶樹が春に一気に芽吹くため、うま味の成分アミノ酸をたくさん含んでいるといわれています。今日の給食のお茶粉入りパンは綺麗な緑色でした。子供たちは口いっぱいにほおばっており、ほとんど残さずに食べました。

自分たちでやってみたよ 1

1年生が入学して、約1ヶ月たちました。
今日から、1年生は自分たちで給食当番の配膳をすることになりました。
今までは、6年生に全部おまかせでしたが、
今度は自分たちで全部やらなくてはいけません。
なかなか難しいですね。
今日は、6年生に教えてもらいながら、がんばってみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

自分たちでやってみたよ 2

食事も、1年生と6年生、分かれて食べました。
準備も片付けも、覚えることがたくさんあります。
机を拭き終わったら、「机の点検をお願いします。」
床を掃き終わったら、「床の点検をお願いします。」
って言うんだよと教えてもらった1年生。
みんなで、一度、言ってみました。
緊張するね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

もうすぐ遠足

明日から、楽しみな連休が始まります。
そして、連休明けには、楽しみなたてわり遠足もあります。
今日は、その打ち合わせ。
6年生が中心になって、みんなで頭を付き合わせて、遠足のプランを練ります。
連休明けも楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月です

早、5月。外はさわやかな陽気、校内の掲示物も衣替えです。
画像1 画像1

6年生の書写

今日は「風」です。風薫る5月に入りました。自然と筆運びもスイスイ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・さくらご飯
 ・牛乳
 ・さけのごまマヨネーズ焼き
 ・たけのこ汁
 ・柏餅            でした。

柏餅は日本で生まれたお菓子です。もちという名前がついていますがもち米は使いません。お米からできる上新粉にくず粉(片栗粉)を混ぜてしんこ餅を作ります。しんこ餅であんこを挟んで蒸した後、柏の葉を巻きます。今日食べた柏餅の葉は本物ではありませんでしたが、子供たちは「おいしい」と雰囲気を楽しみながら食べていました。

交通安全教室 1

今日は2回目の交通安全教室でした。
4年生の自転車さばきも様になってきました。

そして、今回はより具体的な場所での、自転車の乗り方を教えていただきました。

交差点では、どこで止まって、どの様に進めばよいのか、
とても細かく教えていただきました。
みんな、身につけようと一生懸命でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

交通安全教室 2

止まって、後ろ、前、左右の確認はとても大事ですね。
道路で乗る時に、意識してみましょう。
安全に気をつけて、自転車に乗りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼

楽しいあいさつのあとの朝礼では、校長先生が聴くことの大切さを話されました。
これからも聴くことをだいじにしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝礼の前に

5月の朝礼の前に、
4月の生活目標、大きな声であいさつ、返事の振り返りをしました。
朝、友達に挨拶できた子がたくさんいました。
もっともっと、しっかり挨拶して仲良くなるために
「あいさつじゃんけん大会」が行われました。
体育館いっぱいに、笑顔と挨拶が溢れました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ 6年生

ゴールデンウィークがあけるとすぐにたてわり遠足です。
掲示物も廊下にお目見えで、ワクワク感が高まります。
6年生も下級生たちのために、プラン作りが念入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ2年生

昨日の図工では切り取りこいのぼりを作っていましたが、今日は自分だけのアイデアこいのぼり作りです。夢いっぱいのこいのぼりがもうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ4年生

火事からくらしを守る、の学習中。煙が出たらどうしたらいいのか、どこが安全なのか、自分の言葉で説明しました。聴き方が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ1年生

体育でいろいろな遊具を使って体力アップ。
どうしたら登れるか、意見をだしたりお友達の様子を観察しながら挑戦を続けました。
最後は「20数えま〜す、よおい、はじめ!」で、頑張りましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・たけのこごはん
 ・牛乳
 ・さばのしょうが焼き
 ・みそけんちん汁   でした。

今日はふるさと給食の日でした。裾野市でとれたたけのこを使い、給食室でたけのこご飯を作りました。ご飯を炊く際に昆布を入れて炊いたため、ふんわりと香りがただよい、いつもよりご飯が甘く感じられました。子供たちも「おいしい」と食べていて、今日もほとんど残さず食べました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・ホットドック
 ・牛乳
 ・クリームシチュー  でした。

切れ目の入ったパンに、キャベツとソーセージ、ケチャップを自分ではさんで作るセルフホットドックです。朝から楽しみにしている生徒もおり、みんな大きな口でかぶりついて食べていました。今日も残食ゼロです。

今日のひとコマ1

元気な1年生に負けていません、2年生や3年生もこれまでに身に付けた学習スキルを存分に発揮して授業を盛り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ2

高学年も一人学びを生かして深みのある授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 ワークタイム 委員会活動
5/9 4年消防署分遣所見学 内科検診
5/10 たてわり遠足
5/11 尿検査2次 代表委員会 
5/12 クラブ活動
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128