最新更新日:2024/03/28
本日:count up2
昨日:78
総数:220859
令和5年度もまもなく終了します。ご支援、ご協力ありがとうございました。

今日のひとコマ 6年生

ゴールデンウィークがあけるとすぐにたてわり遠足です。
掲示物も廊下にお目見えで、ワクワク感が高まります。
6年生も下級生たちのために、プラン作りが念入りです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ2年生

昨日の図工では切り取りこいのぼりを作っていましたが、今日は自分だけのアイデアこいのぼり作りです。夢いっぱいのこいのぼりがもうすぐ完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ4年生

火事からくらしを守る、の学習中。煙が出たらどうしたらいいのか、どこが安全なのか、自分の言葉で説明しました。聴き方が素晴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ1年生

体育でいろいろな遊具を使って体力アップ。
どうしたら登れるか、意見をだしたりお友達の様子を観察しながら挑戦を続けました。
最後は「20数えま〜す、よおい、はじめ!」で、頑張りましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・たけのこごはん
 ・牛乳
 ・さばのしょうが焼き
 ・みそけんちん汁   でした。

今日はふるさと給食の日でした。裾野市でとれたたけのこを使い、給食室でたけのこご飯を作りました。ご飯を炊く際に昆布を入れて炊いたため、ふんわりと香りがただよい、いつもよりご飯が甘く感じられました。子供たちも「おいしい」と食べていて、今日もほとんど残さず食べました。

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・ホットドック
 ・牛乳
 ・クリームシチュー  でした。

切れ目の入ったパンに、キャベツとソーセージ、ケチャップを自分ではさんで作るセルフホットドックです。朝から楽しみにしている生徒もおり、みんな大きな口でかぶりついて食べていました。今日も残食ゼロです。

今日のひとコマ1

元気な1年生に負けていません、2年生や3年生もこれまでに身に付けた学習スキルを存分に発揮して授業を盛り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ2

高学年も一人学びを生かして深みのある授業です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生

算数でブロックを使って数の練習です。
自分で考えて発表も元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

たてわり給食 1

本年度初めてのたてわり給食でした。
5.6年生が配膳を担当してくれて、
手際よく準備を進めてくれます。
1年生も、初めていろいろな学年のお兄さん、お姉さんと給食を食べました。
みんな、楽しそうに食べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

たてわり給食 2

何の話で盛り上がっているんでしょうね。
笑顔がこぼれます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・ご飯
 ・牛乳
 ・スタミナ焼き肉
 ・コーンスープ   でした。

今日からたてわり給食が始まりました。みんなで好きな給食の話やたてわり遠足のことなど、わいわいと話しながら楽しく時間を過ごしました。いつもより少しだけ食べるのに時間がかかりましたが、みんな残さず食べました。

たてわり集会

たてわり集会で、本年度初めての顔合わせがありました。
1年間、このメンバーで活動していきます。

6年生が挨拶と、今年の班の目標を発表してくれました。
その後、班ごとに集まって、お互いに自己紹介をしました。
楽しく活動できるといいですね。

まずは、今日のたてわり給食から。
そして次は、たてわり遠足です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生、今日は2区へ

あたたかな日差しの中、仲良くスタートしました。
今日の3年生の目的は2区を知る、です。

2区に住んでいるお友達が神社を案内してくれました。

歴史ある風情をたくさん知りました。
最後は、いずれ訪問させていただく須山ホームさんの前も通りました。

給食前に、たくさん歩いておなかペッコペコ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

あいさつ運動7班

今日もさわやかなスタートです。
画像1 画像1

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・カレー南蛮
 ・牛乳
 ・カミカミスナック  でした。

カミカミスナックは素揚げした小魚や大豆、枝豆などが入っており、かみごたえがある料理です。小魚が苦手な子、枝豆が苦手な子、それぞれいましたが、みんなほとんど残さずに食べました。

PTA総会

授業参観の後は、懇談会、PTA総会が行われました。
28年度の役員の方々、ありがとうございました。
そして、29年度の役員の方々、1年、宜しくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 1

今日は、本年度初めての授業参観でした。
一つ上の学年になって、頑張っている姿を、おうちの人に見てもらいたい子どもたちでいっぱいの須山小学校です。
どの教室からも、元気な声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2

学活、国語、社会、パソコンといろいろな教科を見ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3

6年生は、相手を思いやる気持ちの勉強をしていました。
難しいことですが、大切なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 4年交通安全教室
5/2 たてわり集会
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128