最新更新日:2024/04/24
本日:count up32
昨日:102
総数:222543
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

パソコンで名刺作り

2年生はとても仲良し。

名刺作りには写真を取り込むことも勉強の一つ。

分からないと誰かが教えてくれます。どんなお勉強でもやさしいクラスです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の国語で

今日も楽しくひらがなの勉強です。

「さあ、練習してみましょう。」

みんな、えんぴつの持ち方の歌を歌いながら正しく持てました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の学校

4年生がみんなで楽しそうに折り紙や画用紙で何か作っていますよ。

題して「春の学校」

明るい色がたっぷり使われた立体的な作品になりそうで、楽しみ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の一人学び

国語の新しい教材での一人学び、真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・黒糖入りパン
 ・牛乳
 ・照り焼きハンバーグ
 ・粉ふき芋
 ・ミネストローネ   でした。

野菜たっぷりのミネストローネにはくせの強いセロリも入っていましたが、みんな残さず完食しました。器についたソースや残ったスープをパンですくって食べている人が多く、食べ終わった後にはぴかぴかのお皿が並んでいました。

全国学力・学習状況調査

 全国学力・学習状況調査の日です。6年生は、1時間目からテストと格闘中。かなり疲れたことと思います。お疲れ様でした。
画像1 画像1

本日の授業1

 1年生が「こえのたいそう」をしていました。大きなはっきりと聞こえる声が聞こえてきました。ニコニコしながら「あいうえお」を唱えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は
 ・麦ご飯
 ・牛乳
 ・麻婆豆腐
 ・ほうれん草とハムの中華炒め   でした。

一年生は給食で初めての麻婆豆腐だったので辛さを少しだけ抑えて作りました。「全然辛くなかった」という子もいて、みんなほとんど残すことなく食べました。

練習中です

芝生広場では、4,5年生が何やら練習中ですよ。
画像1 画像1

図書室

今日の朝活動は読書でした。
1年生は6年生に読み聞かせをしてもらって、とてもうれしそうでした。

上履きもきれいに並べることできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

登校指導ありがとうございました

新年度が始まって最初の交通安全見守り指導をしていただきました。
子供たちも元気なあいさつとニコニコ笑顔で登校しました。
雨の日もありましたが、ありがとうございました。
これからもどうぞよろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

入学・進級おめでとう献立

今日の給食はおめでとう献立でデザートにクレープがつきました。
おいしい顔がいっぱいでした♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生の下校

 1年生は、今週4時間授業で下校しています。雨や風の強い日もありましたが、今日は、天気もよくあたたか。並んで先生といっしょに帰ります。とちゅうの草木や虫を観察しながら・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2

ちょっと、一息

1年生を迎える会が終わった1年生。
もらったプレゼントと共に、はいポーズ!
いい笑顔だね。
画像1 画像1

ありがとう

児童会のみんなも、司会運営をありがとうございました。
短い時間で準備をやってくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生を迎える会 1

4月の入学式から、はや1週間たちました。
1年生のみんなも、学校にそろそろ慣れてきたでしょうか。
今日は、そんな1年生を、全校で迎える会が行われました。

6年生と手をつないで、お花のアーチをくぐります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 2

各学年のよびかけでは、学校の楽しい生活を動作付きで教えてくれました。
わくわくしてきますね。
鬼まで出てきました。
豆まきもあるんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 3

全校でゲームも楽しみました。
みんなの笑顔もはじけます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 4

手作りのペンダントと2年生が1年生の時に育てた朝顔の種のプレゼントをもらいました。

朝顔の種は、また1年生が育ててくれるでしょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生を迎える会 5

1年生からは、感謝の呼びかけと、校歌の歌のプレゼントをもらいました。
こんな短い期間に、ちゃんと覚えてくれたんですね。
元気いっぱいで、とても上手でしたよ。

最後はアーチをくぐって退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/18 全国学力・学習状況調査
4/19 避難訓練 家庭訪問1,6区
4/20 1,4年交通安全教室 リーダー任命式 家庭訪問2,6区
4/21 家庭訪問3,6区
4/22 授業参観日 PTA総会
4/24 休業日(授業参観)
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128