最新更新日:2024/04/18
本日:count up15
昨日:86
総数:222161
令和6年度が始まりました。今年もご支援ご協力お願いいたします。

今日のひとコマ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語、今日は「つ」を書きました。鉛筆の持ち方からていねいにしっかり自分で考えていましたよ。
3年生の自画像は鏡を見つめながら先生の説明どおりに目も口もとても大きくはっきりかけてよく似ていること!
4年生、書写の最初の字は「友」。「見てください!」とみんな自信たっぷりのすばらしいできばえでした!

隊形変化

 今朝の朝運動のメニューは集団行動「隊形変化」です。「前へならえ」や「体操の隊形に開け」をちょっと楽しく練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

おはようございます4.13

 「おはようございます。」元気な声が須山街道に響きます。いろいろな方に見守られて登校します。でも、まだ寒い・・・。
画像1 画像1

6年生はリレー

画像1 画像1
画像2 画像2
3チーム対抗で、まず走力だめし。競争なので真剣、でも少し楽しげな6年生になって初めてのリレー。

4年生の算数

「大きな数」の勉強で、自分で考えている顔、お友達の意見を見つめる顔、、、、。とてもいい4年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

クラブ活動 1

本年度初めてのクラブ活動が行われました。
理科クラブ
家庭科クラブ
運動クラブ
パソコンクラブ
の4つがあります。

どの子もわくわくの表情で活動に取り組んでいました。
1年間、楽しみましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 2

1年間の計画を考えたり、
入浴剤を使ったロケットを作ったり、
体育館でティーボールをしたり、
自分の名刺を作ったり、
それはそれはバラエティーに富んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動 3

様々な活動を経験してね。


画像1 画像1
画像2 画像2

歯科検診

 歯科検診がありました。幼稚園の園児も含めて、みな整然と待つことができ、ドクターもやりやすかったようです。治療が必要な人は、お早めに!
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業2

 5年生は、つなげるトークでトーク力をアップです。お題は、「給食が好きか、お弁当が好きか?」。グループ内で活発に討議していました。
 6年生は、縄文時代についてみんなで意見交換をしていました。太古のロマンに浸っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

本日の授業1

 1年生は、もう話し合いの隊形でした。絵を見て気がついたことを話します。話し方のマナーをここで教えてもらっています。
 2年生は、スクリーンを見ながら練習問題を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

雨の日の中休み

なかなかいいお天気になりません。
残念ながら今日も雨です。
そんな日ですが、子どもたちは元気です。
1年生の教室には、いろんな学年のお兄さん、お姉さんが遊びに来てくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日も雨・・・

 なんか今年は、雨の日が多いような。体育は、体育館で行っていました。
 5年生は、体ほぐしの運動です。心も体もほぐします。
 1年生は、きちんと並ぶことから。そして、次の楽しい鬼ごっこの説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての給食 1

今年初めての給食はカレーです。
そして、1年生も学校で初めて給食を食べました。

手を洗うところから、とても真剣な1年生。
6年生が配膳してくれた給食をおいしそうに食べました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食 2

牛乳パックの開き方も難しいね。
でも、大丈夫、6年生のお兄さん、お姉さんが教えてくれるからね。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

初めての給食 3

おいしい給食を食べた後は、ちゃんと歯磨きもします。
6年生が磨き方をしっかり教えてくれます。
3分間磨いた後は、きれいに口をすすぎます。
画像1 画像1

学級委員任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
クラスのリーダーとして頑張ってくれる学級委員のみんなです。
りりしい顔つきです。
前期の間、クラスのことをよろしくお願いしますね。

児童会任命式

画像1 画像1
画像2 画像2
児童会任命式がありました。
前期、学校全体を引っ張っていってくれる児童です。
よろしくお願いします。

朝のおしたく

今日の1年生の朝のおしたく。名札付けと体操着に着替えることもやってみました。
名札をつけるのは、1年生にはちょっと大変で、教える6年生も、どうやったら上手にできるかなと考えながら教えてくれました。
体操着に着替えた後は、とても丁寧にたたんでしまっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食始めました!

 給食が始まりました。本校は、「食堂教室」に全校児童が集まって、いっしょに食べます。1年生も給食デビューです。人気のメニュー「カレー」に歓喜の声を上げていました。おそらく今日は完食、残食なしでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/13 聴力検査1,4,5年 わくわくタイム
4/14 1年生を迎える会
5年田植え予備日 クラブ活動
4/17 地区別児童会 集団下校 聴力検査2,3,6年
4/18 全国学力・学習状況調査
4/19 避難訓練 家庭訪問1,6区
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128