最新更新日:2024/03/28
本日:count up48
昨日:78
総数:220905
令和5年度もまもなく終了します。ご支援、ご協力ありがとうございました。
TOP

今日は移杖式と6年生を送る会

6年生とこの学び舎で過ごす時間もあと1カ月。1年生から5年生が心を一つにして準備を進めてきた「6年生を送る会」が開かれました。それに先立って、須山小伝統の「移杖式」を行いました。6年生の演奏は今日で最後です。胸を張って見事な入場行進と演奏でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

移杖式

いよいよ指揮棒を5年生に渡す時がきました。引き継がれた指揮で5年生は演奏を初披露。緊張しながらも立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の入場

あらためて6年生の入場です。入学式には6年生に手をつないでもらった1年生が、今回はエスコート役です。
3年生がお花を作ってアーチにしました。頑張って持ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生から

タイムトラベルのようなドラマ仕立てで思い出のシーンを演じました。ダンスもかっこよかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生から

思い出のあの日あの時を6年生にアンケートした結果をみごとに再現。楽寿園が楽しかったですね。インタビューもしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生から

6年生に扮して1年間のお世話になったふれあいの場面を再現。とてもリアルで6年生は大喜びでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生から

6年生も参加で楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゲームとプレゼントわたし

後半、まずゲームで大賑わい。そして全校みんなが心をこめて作った写真立てなどと思い出の木の苗を手渡しです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校合唱と6年生から

今年は「世界に一つだけの花」を6年生を送る気持ちにアレンジして熱唱しました。6年生も「道」を思いをこめて歌い、みんなで手作りの雑巾をプレゼント。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生退場

下級生のおもてなしを思い出に、両手にはプレゼント、笑顔の退場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生の笑顔

6年生もいっぱい笑顔になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとコマ1

会場の掲示物は全校児童が分担して作り上げました。4年生と5年生が丁寧に飾り付けをしてくれました。あたたかな雰囲気がいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひとコマ2

児童会のみなさん、計画から運営までありがとうございました。
先生方も歌とダンスで頑張りました。練習の成果は?
学校評議員さんもご参観いただきました。大きな拍手をありがとうございました。
保護者ご家庭の皆さん、寒い中ではありましたがご参観ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・ごはん
 ・納豆
 ・牛乳
 ・肉じゃが
 ・ごまあえ   でした。

今日の納豆は、県内産大豆「フクユタカ」で作った納豆でした。
納豆にはたんぱく質のほかにカルシウムやミネラルなど体に必要な栄養素がバランスよく含まれています。腸の調子を整え、肌を健康に保ち、日々の疲労を回復する効果が期待できます。

今日のひとコマ

3年生の算数は今日も熱気にあふれていました。目当てをゴールにして問題にチャレンジしていきました。
6年生は明日最後の鼓笛演奏です。最終練習はさすがキリッとして立派です。
そんな6年生のために、午後から4・5年生が会場作りに一致団結。自分のできることにどんどん取り組んで、あたたかな雰囲気がいっぱいの会場が完成。明日は皆さんぜひお出かけくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

★今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食は
 ・りんごチップ入りロールパン
 ・牛乳
 ・富士山コロッケ
 ・ゆでキャベツ
 ・ミネストローネ           でした。

今日はふるさと給食の日でした。
ふるさと給食の日は地元食材を使った料理や郷土料理を献立に活用する日です。
今日は富士山の日にちなんで、富士山コロッケにしました。

今日の読み聞かせ1

今年度の読み聞かせは今日とあと1回です。今日も素晴らしいお話を用意してくださいました。ボランティアさんの代わりに読んでくれた2年生、息が合っていてとても上手でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の読み聞かせ2

高学年です。5年生はオールイングリッシュで盛り上がりました。6年生のお話は少しうるうるしてしまいました。素敵なひとときでした。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日のひとコマ1

1年生と2年生の音楽です。どちらも鍵盤ハーモニカの場面でした。指使い息づかい、バッチリです♪
画像1 画像1
画像2 画像2

今日のひとコマ2

3年生は6年生を送る会の準備で一人一人が最後の仕上げに一生懸命でした。
4年生の算数は、自分の考えを伝えると友達がどんどん意見をつなげていました。
6年生は早目の給食です。今日は楽しみな須山中での体験入学なのです。もうすぐ3月、卒業までの日々をだいじにしてほしいな、と思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/28 教育相談日
3/1 読み聞かせボランティア 6年奉仕作業 
3/3 B日課 発育測定(低) 地区別児童会・集団下校
裾野市立須山小学校
〒410-1231
静岡県裾野市須山165
TEL:055-998-0021
FAX:055-998-0128